【5月31日】如雨露

王生らてぃ

【5月31日】如雨露

 雨が降っている。

 わたしが降らせている。



 大きな如雨露の中に、なみなみと注がれた水。

 目の前でうなだれているあなた。

 頭のてっぺんの、つむじのあたりに向かって、何本もの水の束が降り注ぐ。



 ブレザーが濡れる。

 シャツが透けて、桃色の肌にぴったり、貼り付いている。



 わたしが水を浴びせかけている。

 あなたが濡れている。

 周りには誰もいない。

 如雨露からごぼごぼと音がする。



 なにも言わない。

 わたしも言わない。

 あなたは唇を噛み締めて、冷たさに震えている。



 わたしは楽しいよ。

 いい気味だとも思う。

 いつもはしゃいでて、いい気になってるあなたが、びしょびしょになってるのを見るのは、正直胸がすっとする。

 ざまあみろと思う。

 無様だとも思う。



 雨に濡れたあなたの髪の毛はとてもきれいだ。

 濡れたまつ毛はきらきら光っている。

 身体が呼吸するのがありありと見える。



 水が無くなった。

 よかったね、雨が止んだよ、わたしは如雨露を放り捨てて、じっとあなたのことを見下ろした。

 あなたはまだ震えていた。

 両腕をかき抱いて、肩を震わせていた。

 ひーひーと笛のような呼吸が耳についた。それ以外はとても静かだった。



「気が済んだ?」



 と、あなたは濡れたスカートで立ち上がった。



「ばかみたい。こんなことして、わたしがへこむと思ってるんだったら、ぜんぜんだよ」

「別にそんなこと、思ってない……」



 ただ、水に濡れたあなたが見たかっただけ。

 きれいなあなたが。

 へこんでほしいわけじゃなかった。



 あなたが笑う。

 わたしのことを笑っている。

 わたしだって笑いたかった。あなたの水に濡れた笑顔、あなたの声、ぜんぶ素敵だから。ちゃんと向き合えて嬉しい。



「なに、笑ってるの。気持ち悪い」



 我慢できないというふうにあなたは笑った。

 わたしも笑い出した。

 そしてふたりでずっと笑った後に、突然、あなたはわたしの放り捨てた如雨露を拾い上げた。そして、水の入っていないそれの口の部分を握ると、ハンマーを振り下ろすようにわたしの頭を叩きつけた。



 プラスチックの軽い音がした。

 ちっとも痛くなかったけど、大きな音だった。



 わたしはあなたが歩き去っていくのを見送った。

 やっぱり、なんで素敵な人なんだろう。



 雨は止んだ。

 わたしをぶった如雨露が、足元に転がっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【5月31日】如雨露 王生らてぃ @lathi_ikurumi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説