応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • あとがきへの応援コメント

    楽しませて頂きました!

    正直なところ、SFモノは映画を観るばかりで、活字で読むのは初めてだったんですが、活字、イイですネ。妄想が脳内で動画再生される感じが、完成された「絵」を押し付けられない自由さが、凄く良かった。

    でもきっとこれは、凄くリアルで、実態感を持って迫ってくる久納さんの綴り方が、ベースにあるからじゃないかと。

    さあ、スピンオフはデザートにとっておいて、第二弾に箸を伸ばします。

    作者からの返信

    こんばんは。
    楽しんでいただけたようで、私も非常に嬉しいです!

    続きの話は自分でもヤバいくらいめちゃくちゃな箇所もありますが、あれでも気に入ってるので引き続き楽しんでもらえたらいいな〜。

    ありがとうございました!

  • 正体を暴け(4)への応援コメント

    さあ、役者が揃いました!
    脳内で、キャスティングした役者たちが暴れております。

    作者からの返信

    北溜さんキャスティングで読み返すと、私も面白いです。

  • 文香社長の話(2)への応援コメント

    ウェティブ=エドワード・ノートン
    笠原文香=ダイアン・レイン
    櫛田=バリー・ペッパー

    さあ、いよいよ歳がバレるキャスティングだぞー

    作者からの返信

    バリー・ペッパーがすぐわかる自分に感心してしまいました。超懐かしいです。
    3人共いいなあ。特にエドワード・ノートン。

    編集済
  • さあ、盛り上がってまいりました!

    〝君〟=ブランドン・リーに変更

    作者からの返信

    まさかのブランドン・リー!実は彼の映画を見たことがないので、これを機に観てみようかしら。
    自分じゃ閃かないので新鮮です。

  • 高見佳奈の話(2)への応援コメント

    黒澤当麻=ジョン・キューザック
    高見佳奈=アン・ハサウェイ

    監督
    デビット・フィンチャー

    クリストファー・ノーランにチェンジ

    フィンチャーにこの世界観描写は無理筋でした。。。

    作者からの返信

    わたしは北溜さんの脳内キャスティングが楽しくて仕方ないです。

    この話にもう少しサスペンス色が強ければフィンチャーでいけたかもしれないですね。

  • 笠原拓の話(4)への応援コメント

    笠原拓=ティム・ロス

    ダメだ、脳内再生が完全に洋画モード笑
    作品から抱く私の勝手な情景が、そう妄想させるのかも。。。

    面白いです!
    割り切って、デビッド・フィンチャーの色眼鏡で読み進めます笑

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    むしろ私自身のキャラクターイメージがブレブレだったので、逆に嬉しいです。

    ちなみに、ここで出てる出会いの話は番外編で読めますので興味があったらそちらもよろしくおねがいします!

    編集済
  • 琴平の話(1)への応援コメント

    ああ、私の頭の中で勝手に、琴平の顔にハーヴェイ・カイテルがインプットされて、脳内再生再生される。。。

    琴平は日本人だ。琴平は日本人だ。琴平は日本人だ。

    作者からの返信

    ハーヴェイ・カイテルめちゃくちゃいいじゃないですか……!私も再生されるようになりました。
    活字のいいところは、それぞれが好きなイメージを持てるところですよね。

    めちゃくちゃな話ですが読んでくださって嬉しいです。ありがとうございます!

  • あとがきへの応援コメント

    感覚的なことしか言えないのが、お恥ずかしいんですけども…。
    オートマタという言葉から、ニーアオートマタっていうゲームを想起し読んでいました。

    近未来だとか、作品の雰囲気、共通点が多かったもので。

    ドライな関係というものに、初めて触れました。良いものですね。離れすぎず遠からず、カッコいい。(*´-`)

    作者からの返信

    読んでくださってありがとうございます!

    ニアオートマタ知ってます(^^)影響されそうだから未プレイなんですが全部書き終わったらプレイしたいです。

    作中の人間関係は大事にしていたところなので、カッコいいと言ってもらえてとっても嬉しいです。

    ありがとうございました!

  • あとがきへの応援コメント

    ハードボイルドでサイバーパンクな雰囲気がとても良かったです。
    ここまで拝読し、電気羊をご覧になってないと知ってのけぞってしまいました。私もbirdさんと同じく、てっきりあれのオマージュからの着想だと思ったからです。読み手としては当然それを踏まえての「何か」を期待してしまう所があるのでちょっと勿体なかったかも知れません。世に言われるところの"作家は年に何冊本を読め"的な物の所以はこれなんでしょうね、きっと。
    文章も読み易くて、キャラも素敵な感じなのでストーリーにもう一つ二つ要素が追加されるとさらに評価が上がるのではないかなと思いました。

    作者からの返信

    読んで下さりありがとうございます。
    まったくなんのオマージュでもないので知らぬところで読み手を期待させることになるとは。ブレードランナーがじわじわ気になりだしてきました。
    完全に自分の力不足ではありますが、感想とアドバイス励みになります。
    ありがとうございました。続きも楽しんで書こうと思います。

    編集済
  • 全員集合(1)への応援コメント

    ここらへんで質問なんですが、1人のデザイナーベビーからクローニングとかで何体もオートマタを作り出す予定だったんでしょうか。それとも、1人を養育して1体のオートマタを作り出す手間をかけてもペイするような高級品なんでしょうか。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    わたしの頭の中では、一人のデザイナーベイビーから一体の違法が出来上がる感じです。


  • 編集済

    あとがきへの応援コメント

    面白く読みました。近未来の雰囲気とか、アクションシーンが良かったと思います。オートマタ化ウェティブとアトラスの差異がちょっと疑問だったんですが、オートマタ化されると脳とかが機械か何かに置き換えられるイメージでしょうか。

    作者からの返信

    最後まで読んで下さりありがとうございます。アクションが書きたかったんですよね。
    実はオートマタ化されたときの詳細を決めずに勉強不足のまま書き出したので、決めてないんです。
    続きの話を書いたときに決めようと思います。

    レビューもありがとうございました。自分で書いたあらすじよりも、キレイにまとめてくれて感謝です。
    ブレードランナー観てみようかと思いました。

    編集済
  • 全員集合(2)への応援コメント

    なるほど、やっと全貌がわかってきましたね

  • 文香社長の話(1)への応援コメント

    ふむふむ・・・。

  • サイパン好きなんですよね。
    主人公?が、イノダでもミナトでもなく「きみ」と地の文で表現されるのはなにかギミックに繋がりそう。

  • オートマタは人間から作られるのか。

  • 琴平の話(4)への応援コメント

    物語は面白そうですが、ちと会話文が分かりづらいなあと思います。雰囲気作りとか自然な会話を目指してのことかもしれませんが。

    >「2週間? 義手? 前のは修理できないのか。待て2週間も経ったのか?」
    >「きみの代わりに大破したよ。修理はできない。かわいそうに後で墓でも作ってやれ。そうだ。しかし何も起きていない。それが少々不可解ではある」

    琴平の台詞の後半、そうだ。しかし~の部分が、一見して何への返答か分からないので前の台詞を見返すことになると思います。こういう部分が頻発していて、理解はできますが少し読み疲れを感じました。ある意味実際にありそうな会話なので、そういう部分では面白いですし、序盤のやや混乱した文章は主人公の状態を反映してるのかな、とは思ったのですが。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    ここの会話はわざとこういう流れにしたのですが、なるほど、読み疲れに繋がってしまったのですね…!次回以降、参考にさせていただきます。読み手のことを考えねば。
    ご意見、感想ありがとうございました!