短編集

@kurokurokurom

夕暮れ

 実家に帰省して、僕は部屋の中で本を読んでいた。タイトルは「夏の川辺」。数年前に出版された本で僕は夏が来るたびにその本を読んでいた。窓の外は田んぼが広がっている。セミの鳴く声が部屋まで響いている。田んぼが山のふもとまで広がっていて、木造建築の家がぱらぱらと建っている。

 僕の父親は市役所に勤めていた。僕が幼少期の頃から優しくて、ユーモアがあった。僕は父親に親近感を持っている。今日は仕事に行っていたので、家には母親しかいない。

「おーい。中村くーん」

 窓の外から僕の名前を呼ぶ高い声がしている。僕は窓を開けて、玄関の前を見た。白いTシャツに短パンを履いた幼馴染の香織がいた。

「今行くよ」

 僕は大きな声で返事をした。玄関まで階段を下りて、靴を履いた。玄関の扉を開けると夏の熱気と日差しを肌に感じた。

「ずいぶん久しぶりじゃない」

 香織は背伸びをして、そう言った。

「いや、久しぶりだな。元気にしてた?」

「私は相変わらず順調よ。ちょっと河原まで散歩しましょうよ」

 二十歳になった僕と香織はあぜ道を横に並びながら歩いた。香織の家は僕の家のすぐ近くにある。僕は東京の大学へ行って、香織は地元の国立大学に通っていた。夏休みになるとこうして二人で過ごすことが多かった。

「ちょっと痩せたんじゃない?」

 香織は興味深そうに僕の体を見ている。

「痩せたかな?」

「前よりなんだか顔がしゅっとしてるわね」

 香織は小石を軽く蹴飛ばした。

 僕らは河原まで行って、土手に腰を下ろした。川のざぁざぁと流れる音がしている。僕は石を拾って川に投げた。石は川の中に沈んでいった。

 僕は香織の隣で安心していた。僕は東京での生活に結構気を張っていたのだ。香織は僕の隣に座って、草をむしっている。僕はやっぱり地元が一番いいなと思う。

 空には雲が広がっていた。青い空はどこまでも続いているようだ。小さい頃から見てきた景色だ。山々は木々に覆われていて、僕らの住む町を覆っている。

「香織はさ。卒業したらどうするの?」

「私は地元に残ろうと思って。今公務員試験の勉強をしてるのよ」

「ああ、僕のお父さんと同じだ」

「そうね」

 僕らは川辺で話をしながら、ただ周りの景色を眺めていた。だんだんと空は赤みを増して、気づいたときには夕方になっていた。

「帰りましょうか?」

 香織はそう言って立ち上がった。僕も立ち上がって、体を伸ばした。

 家までの道で鳥の鳴き声が聞こえた。僕は香織の隣を歩いて、沈んでいく夕日を眺めた。やっぱりここはいいところだなと実感した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る