第5話 落ちた場所の事より……俺はおまえの理由が知りたい。


 俺たちを取り囲む深淵の悪魔アビスデーモンは、三十体あまり。

 血のように赤い鱗に覆われており、金色の牙と鉤爪と蝙蝠のような翼を持つ『鮮血の悪魔ブラッディ―デーモン』と呼ばれる個体だ。


 推定レベル九十――Sランク冒険者が、プライドを捨てて逃げ出すレベルの相手だが。俺たち『深淵殺しアビスキラー』にとっては、雑魚キャラに過ぎない。


「おい、悪魔ども……おまえらの相手は俺だ!」


 身体強化魔法を実戦レベルで発動させて――俺は深淵の悪魔アビスデーモンたちの中に切り込んでいく。


 地水火風と光と闇……六種類の属性は、魔法を構成する重要な要素だけど。属性を帯びた魔法って奴はイメージし易い半面、エネルギー効率が悪い。


 まあ、イメージなんて曖昧なモノに頼るから……そもそも効率なんて概念が、普通の魔術士には無いんだけど。魔力ロス率五十八パーセント――これが魔法を発動するときの平均的なエネルギー効率だ。


 だけど、俺たち『深淵殺しアビスキラー』は、そんな無駄なことはしない。魔力ロス率零パーセント――つまり純粋な魔力そのものを、刃と肉体に宿らせる。


 『剛力ストレングス』と『加速ブースト』と『硬化ハードネス』の魔法を同時に発動させて――加圧された魔力が淡い青の光になって、俺は『鮮血の悪魔ブラッディ―デーモン』たちを蹂躙する。


 奴らはケイトも標的にしたけど、俺が純粋な魔力の結界――『防壁シールド』を展開したから。たかが推定九十レベルの奴らが、彼女を傷つけられる筈もない。


「アシュレイ君って……やっぱり、凄いよね……」


 ケイトの賞賛の声を――聞くとも無しに、耳にしながら。俺は五分ほどで『鮮血の悪魔ブラッディ―デーモン』を殲滅するが……あの男・・・なら、絶対一分以内で終わらせていたと思う。


「とりあえず、片付いたけど……上に戻らないと、どうしようも無いな。ケイト……俺から離れるなよ? あまり距離があると、俺も守りきれる保証はできないからな」


「うん、解ったよ。アシュレイ君は……また私を守ってくれたね!」


 銀色の髪をいじりながら――ケイト=オードリーは真っ赤に頬を染めているが。俺は今回も、気づかないフリをする。


 だって、俺はたまたま・・・・こいつを助けたけど。ケイトだって二度も俺を助けようとしたんだから、お互い様だろ?


 上向きの加速ブーストは相殺されてしまうし、飛行魔法フライも無効化されているから。俺は仕方なく、上に昇る階段を探す。


 失われた魔法ロストマジックの産物である地下迷宮ダンジョンには、必ず脱出ルートが用意されている。


 それが地下迷宮ダンジョンを構成する原理から来るものなのか、他に理屈があるのかは俺にも解らないが。数百の地下迷宮ダンジョンを制覇して来た俺は、脱出ルートの無い地下迷宮ダンジョンに一度も巡り合った事がない。


 だから――統計学的には、正解だろう?


 俺は出口へと向かうルートを探索しながら、出現する怪物モンスターたちを瞬殺する。深淵の悪魔アビスデーモン以外に、地下迷宮ダンジョンに出現する怪物モンスターなんて、せいぜいが推定五十レベル以下だから。どんなに油断しても、俺が傍に居ればケイトを傷つけられる筈もない。


「ていうか……ケイト=オードリー? さっきも言ったけど、おまえが俺に惚れる要素なんて皆無だって思うけど。おまえが嘘を言って無い事くらい、俺にも解るからさ…点何で俺なんかに惚れたのか、教えてくれないか?」


 片手間で、金色の竜ゴールドドラゴンと、銀色の悪魔シルヴァンデーモン猛毒の巨人ポイズンジャイアントの集団を殲滅した後――俺は問い掛ける。


「え、アシュレイ君……いきなり、そんな事を言われても……困るよ」


 想像通りにデレるケイトに――俺は振り返ってジト目を向ける。


「言っただろう、俺はおまえが惚れるとか信じられないって? 俺の事を好きだって言うならさ――理由くらい説明しろよ?」


 告白したときは、理由を聞くことすら拒絶したくせにと……ケイトが非難の目を向けて来る。


「いや、悪かったよ……あのときは何を言われたとしても、俺は信じられなかった」


 だけど、今は違う――命懸けで俺を守ろうとしたケイトの言葉を、疑うつもりなんて無い。


「うん、解った……二年前に、アシュレイ君は『黄昏の地下迷宮ダンジョン』を踏破したことを憶えてる?」


 ケイトは意を決したように、俺を真っすぐに見つめる。


「『黄昏の地下迷宮ダンジョン』……ああ、俺が五つ星になる試験を受けた場所だな。だけど……―何で、おまえがそれを知ってるんだよ?」


 『黄昏の地下迷宮ダンジョン』――その最下層に突然出現した深淵からの侵略者アビスアグリッサ―。それを単独で殲滅する事が、十五歳の俺に与えられた『五つ星の深淵殺しアビスキラー』になる条件だった。


「あのとき、私も『黄昏の地下迷宮ダンジョン』にいたのよ……私たちのパーティーは怪物モンスターに取り囲まれいて、次々と仲間たちが倒れて。私が死を覚悟したときに……アシュレイ君が助けてくれたの!」


 そう言われても――俺は全然思い出せなかった。


 あのとき俺は 確かに『黄昏の地下迷宮ダンジョン』の怪物モンスターを蹂躙したが……ただの怪物モンスターなんて俺とっては雑魚だし。途中で冒険者を見た気もするが……正直に言って眼中に無かったから、顔なんて覚えていない。


「ケイト……おまえが言うんだから、多分俺はおまえを助けたんだろうけど。ハッキリ言うぞ……俺はおまえを助けるつもりなんて、一ミリも無かったからな」


 ケイトにとっては残酷な言葉だろうが――俺は敢えて口にする。


「うん。あのね、私だって……自分が特別だからアシュレイ君が助けてくれただなんて……そんな風に己惚れていないよ」


 ケイトは俺を気遣うように、満面の笑みを浮かべる。


「だけど、アシュレイ君が……私を助けてくれた事は事実だから。私にとってアシュレイ君は……白馬に乗って現れた王子様なんだよ!」


 堂々と宣言するケイトに――俺は、深いため息を漏らす。


「おまえ……それってさあ。自分がチョロインだって、宣言しているようなもんだろ?」


「それくらい……私も解ってるけど。自分の危機を救ってくれた王子を……好きになっても仕方ないでしょ!」


 このときのケイトは迷いなど微塵も無くて――真っすぐに見つめてくる紫色の瞳に、俺は思わず見惚れてしまう。


「私はね……アシュレイ君が大好きだよ。公爵とか強いとか……そんなことは関係なしでね!」


 だけど、ケイトが言った最後の台詞に――プチッと音を立てるように俺はキレる。


「ぶざけるなよ……強さ以外に、俺に何があるって言うんだ!」


 彼女の言葉を否定するように――俺は二振りの黒い長剣を振るって、鮮血を迸らせながら怪物モンスターを蹂躙する。


 俺は『深淵殺しアビスキラー』だ――深淵からの侵略者アビスアグリッサ―を殺す事だけが、存在意義の全てなんだよ。だから……それ以外のモノなんて要らない!


 感情が消えていく。邪魔なものは全部削って、俺自身が殺戮機械キリングマシーンにならないと。本当に殺したい相手には届かない……だから、俺は守れなかっかったんだ……


「アシュレイ君! そんなに悲しい顔をしないでよ……」


 だけど、ケイト=オードリーは――そんな事などお構いなしに、グイグイと俺の懐に食い込んでくる。


「私は……私だけは、何があっても……アシュレイ君の味方だから!」


 なんで、そんな台詞が言えるんだよ……おまえは何様なんだ!


 拒絶の言葉が、俺の頭を過る――だけど強引に、柔らかい胸の中に抱き寄せられて俺は……ケイトを拒否する事が出来なかった。


「ふざけるな……一回助けられたくらいで、惚れるとか。マジでおまえは、チョロイン確定だな!」


 精一杯の皮肉を込めて言うが――


「良いよ……解ってるから、何度もチョロインなんて言わないでよ。私だって恥ずかしいし、自覚はある……私はアシュレイ君だから、好きになったの!」


 頬を染めるケイトに……何の根拠もない台詞だなと俺は呆れながら、結局は彼女の台詞を否定することが出来なかった。


(そうだよな……下らない常識に、付き合う必要なんて無いか……)


 そして五十七回の無意味な戦闘を終えて――俺とケイトは地上に帰還した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る