第31話 足折り

冒険者ギルドの受付嬢クスカが大声を出したので、冒険者達が集まって来た。


ハルトはジト目でクスカを見る。

(ほらぁ、言わんこっちゃない)


クスカは流石に自分が大失態をしたことに気付くと……。


「すいません、すいません。ハルトさんの情報をみんなに公表する気など、無かったのです。ただ驚いて……」


「はぁ、結果として公表しちゃったんだから、そんな気が有ろうが無かろうが同じですね」


「えーん、私、首になっちゃうよぉ」


「おいおい、こいつクスカちゃんを泣かせてるぜ」


「何したぁ! おめぇ! 俺達のクスカちゃんを泣かせやがってぇ」


ハルトはクスカに説明して欲しいと、クスカを見たが、泣き崩れてこっちを見ていない。


「はぁ……」


その内、冒険者の1人がおかしな事を言い始めた。


「こいつEランクの癖に、常設依頼のモンスターの魔石を30個も納入しやがったぞ」


「俺も見たぞ、おまけにマンティコアの魔石も持ってた」


「何! 俺達が今日、足を棒のようにして探し回ったのに、1匹も見つけられなかったのに……」


「てめぇ、どんなインチキしやがったぁ! あ゛ぁ!」


ハルトの胸ぐらを掴む冒険者。


ハルトはクスカに、

「ギルド内で暴力を振るっても良いんですかー。」と大声で聞く。


「冒険者同士の争いは関知しません!」

クスカは気が動転していた。


この発言は間違っており、ギルド内で暴力を振るうと罰則がある。


正確にはギルド外の冒険者同士の争いを、ギルドは関知しないのだ。


それを知っているが、虫の居所が悪い冒険者は、クスカの言葉に乗ってしまった。


「そうだ! ギルドは関知しないんだ。どれ、俺がお前をやっつけて、インチキの中身を白状させてやる。俺に負けたら白状しろよ。がっはっは」


「つまり、暴力を振るってもお咎め無しで、勝った方が正しいと言う事だな?」


「がっはっは、そう言う事だ。今更謝っても遅──」


ドゴッ!

バギッ!

「うがっ」


ハルトはゲイ・ボルグの石突きを突き落とし、胸ぐらを掴んでいた男の足を折った。


「あぅ……」


足を押さえ蹲る男。


「てめぇ、何しやがったぁ!」

「畜生! 今日は依頼未達成でイライラしてんだぁ!」


(そんなの知らんがなぁ)


(そうだにゃ、ハルトやっちゃっていいにゃ)


キュウは争いの邪魔をしないように、ハルトの頭上高くふよふよと飛び上がった。


周りの冒険者が掴み掛かって来た。


「待ちなさい! 1人の冒険者に……?」


女性の大声を無視して、ハルトは石突きで胸を打ち、突き飛ばしていく。


バギッ!ドガッ!

後ろの男も一緒に飛ばされて転がる。


ハルトは周りに来た冒険者達を、有無を言わさず全員突き飛ばした。


一瞬の出来事だった。


CランクやDランクの冒険者が殆どだが、Bランクの冒険者も中に居た。


しかし誰もハルトの突きを躱せず、それどころか、見えてすらいなかった。


「ちょっとぉ。止めたのに──?」

女性はハルトの前に並んでたスヴィだった。


バギッ!

「ぐあっ」


ハルトは倒れた男のところに歩いていき、石突きで足を折る。


バギッ!


「な、何やってんの?」


バギッ!


「ん? 取り敢えず足を折っている」


バギッ!


「な、何でそんな事を?」


バギッ!


「いや、殺した訳じゃ無いから立ち上がって、また襲って来たら面倒でしょ、戦場では足を斬るが当たり前の処置だぞ。敵の兵量を消費するし、移動速度が極端に落ちる。今回は手加減して折るだけにしているよ」


バギッ!

「ひぃ」


バギッ!


「て、てめぇ」


ハルトの言葉を聞いて、1人がヨロヨロ立ち上がり、剣を抜いて襲って来た。


バギッ!


ハルトは男の腰に石突きで突き込んだ。


「ね! こんな風に襲って来たら、腰の骨を折っちゃうよ」


バギッ!


スヴィは固まった。こんな男見た事もない。


バギッ!


倒れている男達は、ハルトの言葉を聞いて背筋が凍る。


バギッ!


冒険者は「宵越しの金は持たねぇ」と言って飲んだくれる男が多い。要はその日暮らしの者が多いのだ。足の骨を折られると、1ヶ月は仕事が出来ない。腰の骨なら冒険者廃業だ。


バギッ!


そんなリスクを背負って襲った訳じゃない。


バギッ!


「ひぃ、ごめん謝るよ、許してくれ」


バギッ!


「ダメだね。こんな大勢で俺を襲ったんだ。俺をボロボロにする気だったんだろう?」


バギッ!


クスカは泣くのも忘れて唖然として、その様子を眺めていた。


自分の一言がこの惨事を起こした。

それは間違いない。


ギルド内にいた冒険者の半数は、足を折られて呻いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る