理不尽こそが正義であり、悪でもある

すたりな

悪とは何か?由美子が今の世の中に伝えるべきこと

 ある有名な名言がある。



   【――この世に悪があるとすれば、それは人の心だ】



 こういった名言が、あることを知ってるだろうか?


 この名言は某所が出どころだが、

 とても理にかなっていると思う。



 この人間社会において、

悪とは身近にいる存在である。



 つまるところ政治家がいい例だろう。



 偉い人になる為には、

悪いことをしなければその地位につくことは出来ない。



 それが世間にバレたから粛清されたり、

 解任されたりするだけである。




 人間誰でも楽をするほうがいいに決まってる。



 利己的な人間が上にあがってきたように、

利己的な人間しか上にあがることは出来ないのだ。



 人の世とは、こういったことの連鎖で

うまく世の中を渡り歩いているのだ。



 決して悪に近づきすぎず、離れすぎずに。



 悪とは適度に付き合っていかないといけない。



 全否定しては、いけない。



 全肯定していれば、悪に食われる元である。



 なんでもほどほどが良いのである



また悪に対立してはいけない。


悪とは大抵何かしらの力を持っているからである。




権力、経済力、武力…………eto。





 これらに対抗できる力が無ければ太刀打ちできないので

不用意に関わってもいけない。




 それらを身に付けたとしても、

実は井の中の蛙大海を知らずだったという事はよくある。




 闇に入ったと思ったら

実は入り口だったなんてことも、ざらにある。




 この人間社会はかなり複雑なのです。






そして、これは、世の中の理不尽さを嘆く物語です。






 ここにある女性がいる。





名前を 木更津 由美子(きさらず ゆみこ)という。


彼女もまた、この世の中の理不尽さを嘆いている一人だという事だ。





ある日、この子の元にある幸運が訪れる。



「君の笑顔が素晴らしいから私のところで働かないか?」と。




しかし、彼女の絶頂期はそこまでである。






     □




 由美子は某住宅展示場で働いている。


毎日ではない、不定期だ。


日額2万円と言っても展示会がある日に限る、だ。


 平日でも働けなくはないんだが、プライドが高く、

今更時給1500円以下の仕事はやりたくないと考えているからだ。



 彼女の学生時代はそこそこ優秀だった。



 必ず平均点以上の点数を取り、

平均を下回る教科を取ったのは人生で数回程度である。



 その為学年でも30~50位をキープしていた。



 飛びぬけて優秀というわけではなかったが、

どのクラスに入っても10位以内には入るだろう。



 進路は地元の某所にある女子高等学校へ進学。

そこでも上位の成績に入るのだが田舎の高校。


とにかく上位さえ取れたら学校のレベルなんて度外視だ。


 最も、近くには有名進学校なども多数存在するのに、

敢えてそういったところを選んだ。



堅実に偏差値も自分よりも低いところを選んだ。



 その結果、推薦で入った人よりも、

優秀な成績を収めるなどという現象も起きている



友達と一緒のところがいいという理由だが、

しょせん後付けもいいぐらいの理由だ。



その後ペットトリマーの専門学校へ進路に行く。


その学校ではやはり専門職であるが故、

上位にはなれなかった。


技術職であるために、そこまでは器用ではなかったのだ。



 最低限のカリキュラムをこなし、

遅くまで技術習得に取り組み、辛うじて単位は落とさなかった。


 至ってまじめの性格だ。


 卒業後、見習いペットトリマーに行くものの、

一年も経過しない内に退職してしまう。



 お客からのクレームで怒鳴られたのが原因のようだ。





 そこから彼女はおかしくなってしまった。




その後、ゲームセンターのアルバイト店員として働き、

趣味でバンド活動を行い、ピンクや黄色に髪染めをしていた。




 学生時代は至ってまじめだった彼女に、

 一体何があったのだろうか?



家に帰れば親から小言を言われる日々に嫌気をさし、

30代手前に彼氏と同棲するために引っ越しをする。





 最初は、親が心配だからと言って自宅にいるようにしていた。




生活費がほとんどかかってないので、

お金を貯めやすいというのも拍車がかかり

一人暮らしの願望が無く、自宅から一度も出ることはしなかった。





 そうなのだ。




この方生まれてから一人暮らしというものを、

この年までしたことが無かったのだ。



 水光熱や家賃がかかることを甘く見ており、

 更に家事を自分でやらないといけないことを失念していたのだ。



お金の管理と炊事洗濯をやったことが無かったが

誰でもできる事だから問題ないと思っていた。



 これが思いのほか大変だったのは実家から出てからの事だった。



その為、彼氏との熱が冷めた後が大変だったといえる。



 好きじゃなくなった人と住み続けなければいけないのだ。



しかも、同棲相手は、家事をまともにやってくれないことに

不満を募らす日々が続いた。




      □



 しかし、転機が訪れた。




悪運はとにかくすごかったのだ。



 某有名自動車会社の子会社からの仕事を

 受けることができたのだ。




しかも、直接契約で仕事の日は日給2万円。

その社宅に住み込み可能物件があった。



 すぐに別れて逃げるように、管理する社宅に住み始めた。




20代のころは容姿が良かったので、

仕事もバンド活動も何するにしても困らなかった。



 誰もが、ちやほやしてくれたのだ。





 ――しかし、気が付けば30代後半。





 日々住宅展示場の案内員をやりながら思うのだ。




  ――世の中理不尽だ!―― と。



由美子はこう考えるのだ。


 ――なんでギターの人もうまいのにバンドが売れないのか?


 ――なんでいつも付き合う人は仕事ばかりで

 家事もろくにしてくれないのに偉そうなのか?


 ――なんでこんなに頑張ってるのに収入は増えないのか?




  バンドがうまく行かない理由は、

  由美子の歌唱力に問題があったのだ。


普通の人は、ボイストレーニングやレッスンなどをするのだが、

由美子は全くやってなかった。



 付き合う人は家事もろくにしないのか? という話だが、

 由美子の選ぶ人はバンド仲間だったり、仕事で高収入をとにかく目指す人で

 そういった方面に強い人を選ばなかっただけに過ぎない。



頑張りについては確かにある程度人並みには頑張って居るのだが、

これで頑張ってる! と言われたら、頑張ってる人が、

可哀想なレベルで改善する努力を怠ってるのである。





 ――そう



第三者から見れば、いくらでも改善する方法や

知識があるのに、苦言を聞こうとしないからである。




  由美子には兄がいる。




 その兄は20代のころ借金ばかりしてて、

 コミケに行くのに新幹線で東京に毎年行ってたり、

 アニメが大好きでラノベ発信のアニメをLINEで送ってきたりと、

 アニオタ本当最低だと思ったし、人間の屑だと思っていた。



そう、人間として終わってると本気で思ってた。




 その兄が数年前に結婚して子供にも恵まれた。



今では、購入した戸建て住宅に住み、

高級車を乗り回している。



 その兄から明らかに怪しい仕事を誘われたことがあったが、

 全くやる気が無かったので断った。




どうやら、その業種がうまく行ってるようだった。





 ――世の中不平等だ。





 学校の成績だって兄は常に赤点。



普段から、ずぼらな性格なので

テストとかもその辺に置きっぱなしにしてあるので見た。



(英語の中間テスト3点とか、プークスクス、

終わってるわと思って陰で笑ってやったもん。)



 (20代のころは借金の肩代わりを親に頼みに来たことだってあったはずだ。)


 (そんなに人間的にもクズな人間が、なんで家なんて買えるの?)


 (高級車乗り回してるの?)


 (バカでしょ?あり得ない!)


 (私のほうがもっと苦労してるのに何でそんなことが起こるわけ?)





――そう、気が付いてないのだ。




その兄は人の話をちゃんと聞くのだ。


 叱られながらでも、

 欠点を聞きに行ってでも、

 直そうとするのだ。




 これこそが兄と由美子の差になったのだという事を、

由美子は全く気が付いていない。




 世の中、どんなにまじめでも、〈人の話を聞かない人〉には、

こういった未来しかないのだ。



 たとえ怪しいと思える仕事でも、

うまく行けば報酬もそれなりに入るのだ。




――その後、兄はマンションを購入して由美子に住ませて、

家賃を取ろうとしてることに現時点では気が付いてない由美子だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

理不尽こそが正義であり、悪でもある すたりな @sutarina

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ