応援コメント

公女9の内容で質問したい方いればこちらへ」への応援コメント

  • 気になるところはチラホラあるのですが、1つしたとも絡めて

    ・9巻で登場した古きカフェの名前の由来は恐らくあの人だと思われますが、王都や北のカフェにも名前はあるのでしょうか?
    あと、辺境時代からあるとの事ですが…カクヨムでヤンデレエルフとちびっ子剣士が会話してたとことは別ですよね…?

    ・武器の銘について考えてみましたが…『篝狐』とシキ家ってなにか繋がりありますかね?魔王の黒槍も『星月』に近い名前なので辺境からあるものなのかなぁ…

    ・公女で度々名前が登場する「花竜」。これと辺境の【花天】には繋がりありますかね…?花という漢字も重要とみてるのですが。

    作者からの返信

    ・カフェの名前
    →名前あります。出してないだけです。完結まで、王都、北都のカフェの名前は出さないと思います。

    ・場所
    →別です。

    ・武器の銘
    →どちらも辺境時代から存在します。『篝狐』『銀華』を超える魔剣、魔杖、人側世界にはほぼ存在しません。
    黒槍に関してはノーコメント。ただし、9巻、全力じゃないです。対人用じゃないんですよ、そもそも(書き過ぎか?)。

    ・花竜
    →【花天】『花賢』関係あります。

    編集済

  • 編集済

    なんかまぁ…恒例になりつつある考察会みたいなものをやりまして、非常に気になったところ、分からないところはポロポロ出てくるのですが数点
    ・275pに『狼族の青年と少女』とあるのですがこの部分、『狼族』は『青年』までですか?『少女』まで行きますか?

    ・悪魔は忌み子由来のもののみを指すという認識でよかったでしたっけ?以前に出てきた100年ほど前の事件とレティさんの出兵は別物だと結論づけていますが。

    ・エリンさんとお茶したであろう方の持つ古い長剣について何か開示できる情報はありますか?

    ・『射抜いた』というのは恐らく空中だと思うのですが…その地というのは矢(?)を放った地ですか?(だとすれば痕跡等なくて当然な気が)

    ・『最も古きカフェ』とはつまり都市の建設時頃から存在するという意味ですか?

    ・種族的な身長は 妖精族<半妖精族<人族 で結構露骨に変わってますか?


    追記
    ありがとうございます
    思ってたのとちょっと違う部分もありますけどまぁ劇物が返ってきましたね…

    275pについてはルーチェの記憶も合わせてこの場の人数を深読みしております

    あと忘れていたことを
    『大陸西方』という言い方がちょくちょく出てきますが、血河以西については大戦時渡河した部分のみ判明ということだったと記憶しております。
    ひょっとして厳密には大陸西方ではなく、人類勢力圏の西方、ですか?(最終的に却下の方向で結論付けましたが聖地=辺境の大陸中央の世界樹説を考察もしました。だとすれば以西恐ろしく広いですが。あと、その過程で八六合戦なるものを見つけました。6は分かりますが8は…どれだ?)

    作者からの返信

    ・275pに『狼族の青年と少女』とあるのですがこの部分、『狼族』は『青年』までですか?『少女』まで行きますか?
    →『アレン』だけが狼族。少女は人です。

    ・悪魔は忌み子由来のもののみを指すという認識でよかったでしたっけ?以前に出てきた100年ほど前の事件とレティさんの出兵は別物だと結論づけていますが。
    →鋭い。よもや、そこに気付かれるとは思いませんでした。是非、辺境4をお読みください(微笑)。
    言葉の意味がですね……複数存在しているのです。
    『流星旅団』と西方諸部族、100年内で一度大派兵をしております。
    ……が、それは王都のそれとは異なります。行ったのは、『流星旅団』と一部の最精鋭のみです。
    順番としては、王都某事件→大派兵、となります。

    ・エリンさんとお茶したであろう方の持つ古い長剣について何か開示できる情報はありますか?
    →アリスの剣と同じ年代の大業物です。

    ・『射抜いた』というのは恐らく空中だと思うのですが…その地というのは矢(?)を放った地ですか?(だとすれば痕跡等なくて当然な気が)
    →伝承が語られる地ですね。

    ・『最も古きカフェ』とはつまり都市の建設時頃から存在するという意味ですか?
    →おそらく、人類史上最古のカフェです。辺境の時代にも存在します。

    ・種族的な身長は 妖精族<半妖精族<人族 で結構露骨に変わってますか?
    →半妖精族の大人で人の子供くらいですね。

    追記
    魔王領、広大です。
    八=『八幡』。六=『六波羅』となります。純粋武力だけなら、六波羅一族は人類史上の白眉ですな。まぁ……一族ほぼ掃滅されてますけど。

    編集済
  • ジョンの扱い変えて腹黒様を厚待遇にしました?部分的に難易度上がりそうな···

    三日月さんと月神様の繋がりはまんまですか?

    アレンの指輪、繋げてであれどんなであれ、「何かが越えた」ではなくリナリアが出来なかった魔法が出来たら外せるんです?

    悪魔堕ち、レティはまだ完全?には解除(表現違ったらすいません)されていないんですか?

    色々ありますが、一先ず王女とリディヤ絡みを質問でした。

    作者からの返信

    ジョン君は変更しました。

    指輪関連はノーコメント。

    悪魔堕ち、レティ様は完全に克服されております。

  • お疲れ様です。楽しく読ませて頂きました。

    質問ですが、エリー以外にも植物魔法を使えそうな子はいます?書籍だとステラ様が5属性の花を咲かせていたような…?リディヤは何属性使えるんですか?

    後もう1つ、ステラ様の魔力量向上とアトラのような大魔法って、光属性や魔女の血統と関係性ってありますか?

    作者からの返信

    植物魔法使える血統は極めて限られます。また、難易度も異常です。
    リディヤは複数属性使えますが、使いません。

    9巻時点ではこれくらいですね。

  • お疲れ様です。レティの記憶?で銀白髪の人族が狼族のアレンとケンカしてた少女ですよね?三日月さんだと思うけどティナくらいの年で戦場に?流星の話し方だとおなじみ副官でもレティとは扱いが違うような。

    作者からの返信

    違いますねぇ。


  • 編集済

    お疲れ様です。
    重箱をつつくような質問なのですがご回答いただけますと幸いです。

    178ページのギルの追憶?で『三人の同期と相談して~』とありますが
    テト、イェン以外に名前の出ていない同期がいるのでしょうか?

    ゾイってテトを先輩呼ばわりしてた記憶がありますし…

    テト、イェンの意味で2人の誤字かとも思ったんですが
    態々傍点を打ってる時点でそれもないかと思いまして。


    作者からの返信

    鋭い。

    最初からいたのは、テト、ギル、イェンとなります。
    で、後からもう一人加わりました。web版では既に出てきています。

  • 簡単に。エーテルハート家のお話はこれからの展開の鍵になりそうですかね!

    作者からの返信

    鍵ですね。

  • お疲れ様です、質問お願いします。
    リディヤがあなたと同じみたいなこと言ってましたが、アレンも現在魔力減衰状態ってことであってますでしょうか?また、もしそうなら今後回復しますか?

    作者からの返信

    違います。魔力減衰状態のリディヤの魔力=アレンの普段の魔力に近い、ということです。それを魔法制御技術で補っているんですな。