応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 全く関係ないですが、電装系がオシャカでフト思い出したのがファントム無頼で落雷で電装系が全てオシャカで幽霊の零戦に導かれて基地に戻るシーンですね。

  • 理由は分からないが無事に動いてるからヨシ!はよくありますね。
    まったく関係ない部品が壊れて動かなくなる事もよくありますし。

  • ロマンだ…ロマンを感じます…

  • と言い残したの館長本人だから
    →艦長?

  • 第132話 立て続けで悪いがへの応援コメント

     ある意味ラギくんも天才なんですねえ……やはり、このまま正式に軍人になりそうですねぇ(つまり、軍からは逃げられない)。

  •  おっと、通知不具合に陥ってました。失礼しました。
     一気に返信が来たので、漸く気づきました。
     この作品は更新がゆっくり目なので、滅多に通知不具合は発生しないのですが(珍しいです)。

     しかし、ラギくん……優秀ですねえ……だからきっと除隊は余計に無理なんでしょうねえ(・・;)

  •  ……そうですね(・・;)
     ラギくん、除隊は無理でしょう……気の毒? だけど……(;^_^A

    作者からの返信

    まいどどうもです!

    ただの一般市民に戻るにはちょっとハードルが高いですよね。
    テストパイロットの役までフラれてしまったので
    わりと普通に機密に触りまくってるここ暫くです。

    なので戦闘部隊配備だけは避けようとしてる、と。
    多分マニィさんはルビィズの事務職あたりに
    就けようとしてるようですが。

  • 第121話 フォイヤ!への応援コメント

    発射から数秒で着弾する水平発射の小型弾道ミサイルが…ってそれただの超大型ミサイルやないかーい!

    バケモン出力の機体とバケモン発想のエンジニアが居たらバケモンみたいな兵器が生まれるんですね…

    作者からの返信

    いつもどうもです!

    良いテストパイロットが手に入ったぜ!
    と言う感じなんでしょうかね……。
    本来は、実験部隊の色合いの強い特技専ですので。

    ネタ自体は三年ほど前から仕込んでいたんですが
    今や自分より、ニュースじっくり見てる人の方が
    ミサイルとかに詳しかったりするんじゃ無いか?
    なんて思います。

    自分も空中発射型弾道弾あたりはニュースを見てて
    疑問点が解消したりしましたので。
    ……投稿したあとでしたが。

  • 第121話 フォイヤ!への応援コメント

     ……ら、ラムパートバズーカ。でしたっけ?
     無理に装備させなくても……と思うんですけど……よく装備しましたよねえ💧

    作者からの返信

    まいどどうもです!

    一応、地上戦力の拡大をしたい。
    という表向きは理由はちゃんとあって
    でも実験係である如月から見ると
    半分趣味でやってんじゃねぇの?
    という……。

  • 責める気マンマンじゃねぇか!
    攻める気ではないでしょうか?

    作者からの返信

    誤字の報告ありがとうございます、助かります。
    これからも宜しくお願いします。

  • 第117話 あら、片思い?への応援コメント

     イネーブルスイッチ……メモφ(..)
     デッドマンスイッチ(の名称)は使われなくなりつつあるんですね。

    作者からの返信

    まいどどうもです!

    えぇ、そういう風に資料に書いてあったので……。
    自分もデッドマンスイッチのみで覚えておりました。
    知識も日々アップデートしないと、ですね。

  • 第113話 私は本気よ?への応援コメント

     ……凄いですね。ランパスって本当にAIなのか? 本当には魂みたいなものが宿ってるんじゃないか。
     とか思ってしまう回でした。
     いや、それともAIだからこそ腹の探りあいができるってことなのかな……。

    作者からの返信

    いつもどうもです!

    マスターである如月を守る、を第一義にしてるみたいですが
    ホントにそうなのかは誰にもわかりません。
    作者も良くわかってません……。

  •  い、いきなり、ランパス起動?
     スクランブル? 何が起こってるんだろう!?

    作者からの返信

    いつもどうもです!

    ランパスの行動原理は
    人間にはわかり得ないのです。
    彼女に関して言えば起動してないのは
    機体本体だけ、なのですが。

    まぁいつも如月の言動を見てるわけでして
    スゴくタチの悪いストーカーみたいな感じですが。

  • 第104話 ちょっと問題アリへの応援コメント

     コメントご無沙汰しております……のはず。です。

     じわじわ忙しくなって来てますので、色々混乱しております💧

     ローラちゃん……年代近い女性とは、話が合わないのかなあ……?

     とか、思ったりしました……でも、立場上上手くコミュニケーション取らないとなりませんからねえ……この世の終わり。みたいな表情をしないで欲しいなあ(・・;)

    作者からの返信

    いつもどうもです!

    なかなか良い季節が長続きしない昨今なので御座いまして
    自分も持病の癪が……。
    まぁ腰痛持ちなので季節の変わり目は結構ツラいですね。

    ハブられてるわけでは無いけれど、なんか声をかけづらい。
    ローラはどうもそういうタイプのようでして。
    コミュ力全開で何とかするセンパイは
    その辺をいたく心配してる様子であります。

    当人は単に人見知りなだけ、なのかも知れませんがw

  •  ーー( ゚д゚)ハッ!
    よく考えたらこの作品毎日投稿じゃないので、わりとコメント書けますね!

     では、これからもちょくちょく書かせて頂きます。

     で……緊迫してきましたねえ💧
     でも、ローラが戦ってるし、ナミブBA1小隊も控えているからきっと大丈夫ですね。

    作者からの返信

    いつもどうもです!

    自分の中では絶対入れる。と言う決まりがあるので
    必ず出てくる戦闘シーンをどう見せるか
    と言うのが毎回の課題なわけなのですが。

    無線やらデータの羅列と来て、今度はオペレータ目線
    としてみました。
    どうして彼がオペレーターをやってたのか
    今章に入りきるか、なんか不安になってきましたが……。

  •  ……あ、申し訳ないです💧
     ロボット物ってアニメとかではマクロス7しか見れてない弊害が……💧
     ちょっと混乱して来ました……でも、こうやって本編のあいだに設定を挟んでくれているので、分からなくなったら読み返せます。

     それから……リアルの関係でこれからはコメントがぐぐっと減ってしまいます。

     でも、これからもしっかり読ませて頂きますm(_ _)m

    作者からの返信

    いつもどうもです!

    読んで頂けてるだけで嬉しいので
    ご無理はなさらないで結構ですよ。
    かく言う自分も、ちょいとお仕事がガタつきまして
    立て直すまでコメント欄にさえ出てこれない体たらく、
    だったわけでして。

    設定自体はアニメマニア全開で色々詰め込んでますが
    整合がホントに取れてるのかどうか、心配しきりでありますw

  •  お、思ったより文字数が多かった💧(私の目に異常ありの所為で横書きだと文字数多いのは大変と感じるんです。申し訳ないです)

     でも読みやすかったので読了しました。

     ……ラギくんの尊い犠牲(?)で制御ロジックがアップデートされて行くんですね(ラギくんムゴい)。

     そして、これらの設定を作品の中に挟んでくれると解りやすいです。

     あ、それと……私時々ナミブをミナブってコメント欄に書いてたときありませんでしたっけ?

     あったのなら、その理由はですね……この作品を読み始める遥か前にナミブ砂漠をミナブ砂漠と覚え間違えてたからなんです。

     一回間違えて覚えているので、覚え直したあとにも時々間違えて読んだり、気付かずに書いてたりするんです。

     出来る限り気を付けますが、未だに間違えて読んだり書いたりすることがあるので、コメント欄にナミブをミナブって書いてしまう可能性は否めないんです。

     子供の頃に覚えたことは一生ものですね💧 思い込みって恐ろしいです。
     ごめんなさい。先に謝っておきますm(_ _)m

    作者からの返信

    いつもどうもです!

    何かしら無理を強いてしまったようで失礼を致しましたw

    ワープロから貼り付けてみたら
    やたら文字数があって、ちょっと考えたんですが
    さすがに設定回が3回は無いだろ!
    と思って2回で無理やり投稿したところこうなりました。


    あと、船の名前とかそんなにたいした事では無いのでお気になさらず。
    良い感じのものがうかばなかったので
    単に砂漠の名前をいただいてるだけですから
    作者にもそこまで思い入れはなかったりします。
    何かしら真剣に考えて頂いたようで恐縮至極です、はい。

  •  ローラが少しずつ変わって来ましたねえ。
     しかし、メカチーフヒドい💧
     一歩間違ってたらラギくんお陀仏だったじゃないですか(;^_^A

    作者からの返信

    いつもどうもです!

    『経験値』が足りない、とは当人も自覚があるようですので
    ナミブでぞんざいに扱われたら良いんじゃ無い?
    と言うのが如月の考えのようです。

    そしてメカチーフは仕事一筋の人なので
    データ以外、動かしていた人間がどうなったか
    なんてことには興味はないのですw

  •  いやー、無事で良かったですが……ローラがまたまた悩みを抱えている💧

    作者からの返信

    さらにいつもどうもです!

    天才ローラの弱点は人間関係。
    マニィ以外には心を開かなかった彼女なのですが
    ナミブのクルーは結構良い人達みたいです。

    まぁ、逃げ回ってるんですが。

  • 誤字と思われます。
    ほんの少し、無線ラジオのスイッチを切るのが送れたらしく、
    →遅れたらしく、
    ではないでしょうか?

    作者からの返信

    ありがとうございます、助かります。
    推敲、もっと気合い入れます。

  •  いやー💧 危なかった……しかし、姐さんの動きをトレース出来るのは凄いですね。

     機体の違い(?)で完璧には無理でしたが。

    作者からの返信

    いつもどうもです!

    誰しもが器用だ、と認める如月なんですが
    この辺、度が過ぎてる気もします。
    いずれ機体がぶっ壊れて死にかけたわけですが。

  •  また面倒なのに気付いてしまいましたね……いや、気付かないとダメですね。この場合。

    作者からの返信

    いつもどうもです!

    まぁ、できたら如月以外が気がつくと良かったんですが……。
    位置が逆なら、多分ローラは気がついたはずなのでますます。

  •  わー! スクランブル! スクランブル!! 援軍早く来てー!!

    作者からの返信

    いつもどうもです!

    ランパス絡みなので直接伝えるわけにはいかないんですが
    わりとスマートに知らせましたね。
    実戦用の装備もないのであとはお任せ、で良いはずですが。

  •  ルビィズ……凄っ!! いや、ルビィズだからと言うか、ローラだからと言うか……両方かな?

    作者からの返信

    いつもありがとうございます!

    ルビィズはある意味、異常者を集めた異端の集団。
    その中でも最強クラスのマニィに、

    素養は私以上

    と言わせるローラなので、本来は如月のクラスが
    正面からあたること自体が間違いなのです。


    メカマンチーフは機体で腕の差は埋まる
    と半ば本気で考えているようです。
    マニィやカヌテ中尉が必要以上に厳しいだけかも知れませんがw

  •  ローラはさすがルビィズの一員ですね。
     改造しまくられた機体をラギくんは上手く扱えるのか? と言うか。その機体に助けられる形になってる感じがしなくも……。

    作者からの返信

    いつもどうもです!

    一応、専任テストパイロットとして特別仕様機612を
    まかされている如月なので、何が出来るかはデータとしては知ってる。
    のではありますが実際に使ってみないとわかんない部分も多い、
    と言う感じです。

    いわば体の良い新装備のテストなのであって
    なんで相手がローラなんだよ、普通にやれよ! ふざけんな!
    と言うのが正直なところでしょうね。

  •  あ……これはラギくん負けますかねぇ……。

    作者からの返信

    いつもどうもです!

    まぁ、別にキサラギが悲観的なのでは無くて
    普通に考えれば勝ちは無いわけです。
    なので勝利条件を自分で作っちゃった、と。
    これだった実現するのは結構な難易度なんですが。

  •  エンゲージ。って、敵と交戦する。って意味もあるんですねえ(検索してきました)。

     ふと……思ったんですが、ラギくんの乗ってるBAって、趣味で改造……と言うか、ある意味、魔改造されて……る?

    作者からの返信

    いつもどうもです!

    無線用語とか軍隊、警察なんかの言い回し。
    調べると面白いです。
    SSV! ではあえてベタベタに軍隊用語風のものを多用しています。
    了解をイエッサー、とか
    復唱するときにコピー、とかもそうですね。

    ……設定的に英語じゃ無かった気がするけど
    じゃあ何語で喋ってるのキミら。みたいなw
    世界共通語を喋っている、とはだいぶ前に如月が言ってましたがw



    戦闘には出さないのが前提なので
    如月が思うのとは逆に、CP612には
    かなりの最先端の技術が試験的に投入されています。
    それが理解できるローラがうらやむほどです。
    こと、ここに至っては如月には良い迷惑でしょうが。

  •  ご無沙汰してます。

     いきなりですが感想行きます。
     ラギくんが腹をくくったー!
     しかし、だいぶ趣味で改造されたっぽい機体で何処までやれるのか!

    作者からの返信

    いつもどうもです!
    色々大変なところ、ありがとうございます!

    一応、多少ローラに関しては考えるところも
    あったようですがいきなり喧嘩を売られて面食らう、とw
    ローラをみていて、自分を客観視したくなったのかも知れません。
    ナミブからみた自分の必要性を確かめる。みたいな。

    ボクの考えた最強スーパーロボ、みたいな612なのですが
    ハマれば強い! ……はず。
    ハマるシチュがあれば、ですが。

  •  さすがはルビィズのエリート様ですね。
     なんだかんだ言ってもしっかり締めるところは締めてますね。

    作者からの返信

    いつもどうもです!

    話すことが決まってると、キチンと話せるんですね。
    ローラはシナリオを事前に作れるなら絶対外しません。

    ……凄くイヤなヤツですね、そう書くとw

  •  なるほどです。姐さんに懐いてる理由が凄く納得出来ました。

    作者からの返信

    いつもどうもです。

    人間的に問題はあっても
    拾ってもらったことはキチンと理解しているローラさんです。

    如月のことも拾ってきて面倒をみているわけで。
    マニィさんはもしも軍に居ないで普通の生活をしてたら
    定期的に捨て犬やら捨て猫やら拾ってきそうな感じですw

  • 第74話 秒で却下された。への応援コメント

     ……何やら姐さんへの崇拝が凄そうな予感……。

    作者からの返信

    いつもどうもです!

    マニィさん、人当たりは良いのに
    友達は少なそうなタイプなんですが
    どうも懐いちゃってるようです。

  • 第73話 誤解の無いようにへの応援コメント

     アウローラさん……姐さんと同じく一筋縄では行かない曲者ですね💧

    作者からの返信

    さらにいつもどうもです!

    マニィとは逆に

    陰でグダグダ言われるのは気に喰わない。
    言いたい事があるならコソコソしないで
    本人の前ではっきり言えや、ゴルァ!

    的なタイプのようです、アウローラさん。

  •  これで年内最後まらば、普通にコメント書かせて頂きます(でも、よく考えればそうですよね💧)。

     空から来たのは女性ですか……ちょっと意外。
     確かにラギくん微妙な立場ですね。
     でも、それで出来てしまうところが凄い。冥界の妖精はそれも分かってて選んだのかなあ。
     
     睡眠時間少し慣れた来ましたか?
     いや、簡単ではないですよね💧 

     では、来年も読ませて頂きます<(_ _*)>
     

    作者からの返信

    いつもどうもです!
    お正月を挟んだ事で時間の効果的な利用率が悪化しました!
    自分のそもそもに、人として問題があるようですw

    自分はともかく、作品は宜しくお願い致します。


    出来るから選んだのか
    選ばれたから出来るのか。
    いずれにしろ、元から多少の素質はあったようです、ラギ君。

    絶対の権限を与えられたスーパーエース。
    中身が女性、と言うのも逆にベタかなぁ。
    等と最後まで迷ったのですがここは当初の予定通りに。
    そうしないとあとの予定が……w

  •  大変お忙しそうなので、コメント時々にしますねー。(と言うか私もかなり忙しい😓)

    追伸ですー。
     そっ、それはキッツい!
     睡眠時間そこまてズレたらそれは、なかなか、体が馴染めませんよ。ご無理し過ぎずですー。

     

    作者からの返信

    毎度どうもです!

    まぁ忙しいというか
    仕事の都合で生活のリズムが約半日ズレて
    もう半年だというのにまだ完全になれてないので
    時間が旨く使えてません。

    むしろ水守さんの方がお忙しい気が。
    コメント残せてませんが、みております(ストーカー感)。


    何しろ今までは基本、六時前には起きてましたので
    夜中の1時まで起きてても何とかなる生活は
    ちょっと慣れないというか……。

  •  意外と姐さんより年下だったらびっくりですが……そんなことはないのか……な?

    作者からの返信

    またまたどうもです!

    まぁ、マニィ自体が自分で如月に言っている通りに
    成り立ちからしてオカシイ人なので。
    どんな人が来てめんどくさそうではあるわけです。
    如月からしてもマニィの庇護下にあるわけで
    めんどくさく思ってるでしょう。

    その部分を強調した方が良いような気がして
    少し書き直してみました。

  •  なかなかに難儀な……💧

    作者からの返信

    さらにどうもです!

    兵器自体は進んでるんですが
    新共和自体は結構推されてる感じです。
    ついでに如月クンは体の良いモルモット扱い……w

    色々難儀なのですw

  •  これって、結構大変な事態では……💧

    作者からの返信

    いつもどうもです!

    まぁ、主人公サイドの船が故障するのは
    お約束
    と言うわけで御座いましてw

    ちなみに作者の都合はおいて
    作中ナミブ自体はかなり強引な設計と作りなので
    かなり故障はしやすい模様です。

  •  ……待機? なんでだろう?

    作者からの返信

    いつもどうもです!

    まぁ、発進の邪魔になるからそこに居ろ。
    くらいのことなんですけど。

    実際、始めに書いたときはそんなセリフもあったんですが
    推敲の時に削っちゃいました。
    地の文を少なくしよう、と言うのがSSV! での目標ではあるので
    セリフが短すぎると伝わらないかも知れませんね。

    いつも通り、ちょっとセリフまわりを削りすぎた気はします……。

  •  ごめんなさいm(__)m 誤字報告です。

    >自身があったんだろ?

     おそらく変換ミスかと。

    作者からの返信

    いつもありがとうございます。

    ご指摘ありがとう御座います。
    これは今すぐ直します。

    結構投稿前に何度か読み直すのですが
    同じ人間は同じ場所を間違う、と言う事なんでしょうか……。
    元から誤字が多いだろ! と言われそうですがw

  • 第65話 037、感度良好への応援コメント

    楽しく拝見させて頂いております。

    離着陸とありますが、艦船に降りるので離着艦のほうが良いのではないでしょうか?

    着艦は制御された墜落とも言われますから。

    今後とも楽しみにしております。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    ご期待にそえるよう、まずは来週投稿出来るように努力致します!


    今回のばあいも、重量のバランスが取れなくて
    ほぼ墜落してますね

    行為の名称自体はその方が良さそうですね。
    ご指摘ありがとう御座います。
    一部手直しさせて頂きます。

  • 第65話 037、感度良好への応援コメント

     着陸と離陸って一番力量と神経が必要な部分!
     大変だなあ……ラギくん。
     六回……更に四時間……終わったらしっかり糖分取って回復しよう……本気で大変だぁ💧
     しかも、着陸の場所本当に危なすぎだなぁ……(;^_^A
     頑張れ! ラギくん!
     

     前回のコメントへの返信ありがとうございます。

     教えて頂いたアニメは必要な時に見れるように、某ストア(?)でお気に入りしておきました。

     今は遅れていたPCタイピング練習を再開しましたので(Dr.ストップで止まっていた💧)、時間が取れませんので。必要になったら見てみます。
     お気遣い頂きありがとうございます<(_ _*)>

    作者からの返信

    いつもありがとうございます。

    実機で訓練させたいマニィと
    実機で実検したいチーフ。
    一番噛み合っちゃいけない組合わせですね……w


    幾分、身体の方が良くなったようでなによりです。
    引き続き無理せずご自愛を。


  •   ご無沙汰してます。
     
     ランパスのアバターってかなり細かく設定されているんですね。
     ラギくんより階級が上とな!?

     ジョンくんとはまた会えるのでしょうか……凄く強かな子だったので、確実に会えそうな気がしますが。

     そして、ガッツリ裏設定決められているんですね。
     読んでいて素晴らしい! と思わずにはいられませんでした。(ガンダム的なSFは疎いので本当にそう思うんです。あ、お薦め頂いた作品は見れてません~(TдT) 


     えーと💧 少しずつ読みに伺うつもりが、ワクチン接種の副反応でごっそり体力削られたり、カクヨムコピーサイト騒ぎの余波があったりでなかなか読みに伺えませんでした(;^_^A

     Dr.ストップは一応なくなりましたが、無理は禁物と言われているので、お勧め頂いたアニメはいつ見れることやら……💧
     一応、チェックはしてるんですけど、なかなか💧
     ガンダム劇場三部作。SEED
     マクロス。えーと、あ、お薦め頂きいた中の一つは配信されてなかったのか見つかりませんで……(残念)

     他のものは興味はありますが、いかんせん……無理は禁物なので、見れるときが来たら少しずつ見て行きますね。

     では、長くなってしまいましたが、また、以前のようにこの作品の最新話を追っかけて読ませて頂きます。

    作者からの返信

    いつもありがとうございます!

    自分もこのところゆっくりPCに向き合う時間が取れなくて
    お返事が壮絶に遅れました。
    スマホで返すのはなんか違うかな、とか思うもので。
    なにが違うんだ? と問われると返事に窮するわけですがw


    自分は設定からお話を膨らますタイプなので
    ランパスの服装に限らず、始めから設定だけはムダにてんこ盛りです。
    各話、投稿した設定の三倍は設定のファイルがありますので。
    この辺はジャンル問わず、短編以外
    自分の書くものは全部そうなんですけれど。


    アニメ自体は資料としてみるときもあるでしょうけど
    基本的には楽しみなわけでして。
    リアルに影響を与えてまで無理してみるもんでも無い。
    と自分などは思いますよ。

    ちょっと第4章に入るのに時間食ってますけど
    もうちょっとで投稿が再開できると思いますので
    これからもよろしくお願いします。

  • 第59話 自信がなくってさへの応援コメント

     ああぁ……こういうことだったんですね💧

     教えて頂いたアニメはゆっくり見て行きます。ありがとうございます<(_ _*)>
     

    作者からの返信

    いつもありがとうこざいます!

    まぁ,スーパーエリートのマニィさんなので
    ジョンや如月如きは何考えても、一歩先を行かれちゃうわけですね。

  •  ああっ! 戦闘が激しくっ!
     ラギくんは耐えられないのかなあ……ついこの前まで軍にほぼ関係なかった少年ですからねえ💧

     ありがとうございます!教えて頂いたアニメはゆっくり拝聴して行きます!<(_ _*)>

    作者からの返信

    いつもありがとうございます!

    マニィの計算では相手のBAは最大でも状態の悪い旧型が2機。
    想定がこうなので、如月は数で威嚇するため突っ立ってるだけ。
    と言う約束で自身は渋々ブリッジに残り、彼を現場に出しています。
    サポートに部隊のエース、カヌテ中尉が付いているのもそれが理由です。

    事態は完全に、艦長やマニィの想定を越えてしまいましたが。



    実写ドラマと違って、30分で必ず一区切りが来るので
    見やすいと思いますよ。
    一時期、朝から晩まで見まくってた人が言っても
    もう一つ説得力がないですがw

  •  あああ! 戦闘が激しくなりそうに……💧
     姐さんとラギくん大丈夫かなぁ(-ω-;)


     教えて頂いたアニメですが……
    とある方に、確実にPCのブラインドタッチが出来るようになる練習方法を教えて頂きましたので……少し集中的にタイピング練習に入りますので、一息ついたら視聴します。
     大きめのLED画面を連続で見るのは、さすがにキッツいので💧(なのでテレビも必要最低限しか見ていないのです💧・もっと体力が回復すれば違うかもですが……)

    作者からの返信

    いつもありがとうございます!

    まぁ、司令がムカついたので全力で攻撃できるように
    お膳立てを整えていた。と言うのが正解なんですが。
    如月達は無駄に危なくなって良い迷惑です。



    時間があるからと言って一期に六話とか見ようモンなら
    目のピントあわなくなりますもんねw
    楽しく見るから良いのであって、義務になったら本末転倒ですよ。
    無理をしなきゃいけないとしたら、それは楽しくない。
    趣味でストレス貯めてちゃ意味がないのですw

  •  あんまりロボットアニメとか見てなかったので(全く見てない訳ではないですが)今回はちょっと想像力が足りなくなった私です(・・;) 

     えーと、マクロス7は見てます。
     
     タイトル忘れたけど5.6年くらい前に放送された魔法とロボットがミックスされたアニメを見てます。
     
     エヴァンゲリオンは見てます。(でも、あれロボットアニメとは言われてるけど生物だと思うんだけど💧 庵野監督はロボットアニメと言ってたみたいですが)

     エウレカ……はモロ具合悪いときだから見損ねています。

     アクエリオンも同上。

     ガンダムはまともに見れてません。

     あと一つ二つ見てますけど(タイトル出てこないです💧)

     宜しければ、オススメあったら教えて頂けませんか?
    (コメント欄ですみません……こんなことを聞いてしまって💧)

    作者からの返信

    さらにいつもどうもです!

    前回はデータだけで書いたので
    今回は戦闘を無線のやりとりで追いかけてみよう。
    なんて無茶なコンセプトでやってますので
    読みづらい、とすれば自分の力不足です。すいません。



    ロボットアニメですかぁ。
    せっかく聞いて頂いたのでなるべく有名所で。

    時間がどれくらい取れるか、にもよりますが。
    初代のガンダムは劇場版三部作だけ見れば
    マニアとは戦えませんが、普通にお話は追えます。
    それでも映画三本分ですが……。

    おなじ富野監督つながりで
    ファンタジー+ロボットのダンバインとかどうでしょう。
    昔のアニメで、しかも4クールは大変ですが。

    マクロス7みてるなら、是非マクロスフロンティアもどうでしょう。
    時間軸が7と多少繋がってます。

    あとは初代とは関係がないのですがガンダムなら、ガンダムSEED。
    これも4クールですが総集編があったはずです。

    エウレカとアクエリオンはモロに人を選ぶと思うので
    始めの数話見てあえば。
    自分は両方好きですがちょっと強制は出来ないかなぁ、と。

  •  ……司令怖っ!

    作者からの返信

    いつもありがとうございます!

    普段大きな声を出さない人の方が実は怖い、と言うw
    その辺、実生活でもあるあるな感じですが。

  •  ああっ! 折角、ランパスちゃんが有益な情報を送ってくれていたのに💦

     段々事態が切迫して来ましたねえ(-ω-;)

     

    作者からの返信

    いつもありがとうございます!

    久しぶりでランパスが 出て 来ましたが
    如月をマスター、と呼ぶわりにはだいぶん扱いはぞんざい。
    たぶん如月が知りたい情報はわかった上で
    わざと被害想定を上から読み上げてる、みたいな。

    如月はその情報を知ったところで
    ソースがランパスである以上
    ナミブの誰とも共有ができないのです。

  •  こ、今回は……前半に出て来た英語を頑張って読んでました。
     以前の全く読めない状態からはいくらか進歩しているな。
     と、確認出来ましたが……単語が長くなるといきなり難易度上がるなあ(^_^;)

     と、思いつつもなんとか読ませて頂きました。

     半分くらい解ったんですが……まだまだ勉強しないとです(-ω-;)

     さて、バトルアーマーまで出て来ちゃいましたがどうなる!?

     ラギくんの運命は!?

     刮目して待ちますっ!

    作者からの返信

    いつもありがとうございます!

    英語はもう、なんて言うか。
    あれ、英語じゃなくて機械操作用の言語なんで。
    と言う設定にしたはず。はっはっは……。

    なんて言うか雰囲気でやってますので
    読まなくても一切問題無いですはい。


    今回は如月がやらかしたわけでも
    マニィさんがごり押したわけでも無く
    戦力を多く見せたい艦長の命令。

    なんか、毎度々々本人の意思は関係無しに
    戦場へと連れて行かれる如月なのです。

  •  ラギくん、辛い選択をしましたね……でもこれが最善……のはず!

    作者からの返信

    いつもありがとうございます!

    義理堅い少年なんですよ、如月は。
    だからマニィはもちろん、ジョンにも義理は返したい。
    と言うことで、こう言う結論になったわけですが
    最善だったかどうか、今でも迷ってる様子ですね。

    直近で世話になったマニィの方に若干
    ウェイトがかかってるきらいもありますが
    両方とも彼にとっては命の恩人。

    ジョンとは逆に人間関係を打算的に計算することなんか
    彼には出来ないのです。

  •  確かに……。うん。確かにですね。
     ちょっと考えれば分かりそうなことなのに……。
     何故そんなバカな真似を……(-_-;)

    作者からの返信

    いつもありがとうございます。

    あまりにも自警団が苛烈なので正規軍、しかも調査目的の部隊
    と言うことで舐められてます。
    ついでに言うと、アールブがあるのにオストリッチにしてやられた。
    と言うのも特技専のイメージにとっては大ダメージ。

    但し、司令は必要があれば盗賊団であろうが攻撃命令を躊躇しない人。
    艦長以下の実働部隊も歴戦を腕一本で生きのこってきた人達。
    と言う部分は当然、軍内部以外の人達は知りません。


    とんでもなく価値が有る。と言う情報だけが先行したのでしょうね。
    そんな中でも先々のことに気を廻して打算的にものごとを考え
    逃げる段取りを付けているのは、野生児ジョンだから。でしょう。

  • 第50話 無能部隊だぞ!?への応援コメント

     むむっ! しかし、冥界の妖精に認められてしまったラギくんは逃げようったって逃げられないのでは?

    作者からの返信

    いつもありがとうございます。

    ジョンとしては親友を助けたい一心なのですが
    表現としてはとても艦長や司令が傷つきそうですw


    言われるとランパスと如月、なんか
    野良犬に一方的に懐かれた感じですね。
    家の中に入ってこないけど、毎朝出かけようとすると
    門の前で待ってる、みたいなイメージで。

    お母さん(マニィ)には「ウチでは飼えません!」って
    言われてるわけですがw

  • 第49話 勝手に殺すな。への応援コメント

     山田大朗。山田花子。確かに日本だとこの名前は逆に偽名に思えますね💧

     で、この作品世界のジョン。はそういう名前だと……ヒイラギもそういう名前なのかあ( ̄▽ ̄;)

     現実には西洋でジョンさんは多い名前ですよね。それこそ日本の一郎さんみたいな感じで。

     そして姐さん片手は不便ですよねえ。大変だ💧(何年か前に片腕を骨折したときのこと思い出しました💧)
     
     

    作者からの返信

    いつもありがとうございます。
    お返事遅れました、すいません。

    例えば自分がお役所に行くと記入例の名前欄は
    宮城太郎
    なんて書いてるわけで。
    でも、太郎さん自体はありふれた名前、って
    わけでもないですよね。


    まぁ。左効きでは無いですが
    一週間程利き手に包帯を巻くことになった時
    特にトイレが面倒で面倒でw

  • 第48話 何も無いからねへの応援コメント

    ルビィズはもしかして宝石のルビーのルビィですか?(制服の色合いがなんとなくそんな感じに思えたので)

    作者からの返信

    いつもありがとうございます!

    イメージは真っ赤な制服を着て戦場でマントと
    オーバースカートをひるがえすエリート部隊、ですね。
    アニメの軍隊だとありがちな感じではありますw

    まぁ、そう言う人達の服は赤だろう、的な。
    宝石の名前を冠してたって良いよね、と言う感じです。


    いつもはあまりやらないのですが
    今回はオリジナルの専門用語は語呂を優先して
    作ってます。

    で、ナーバスを無理やり短縮形に出来たので
    ルビィズも何かいけるんじゃないか。
    と思って三日ほど悩んだんですが。

    残念ながら、何も浮かばなかったわけです……。
    ……内緒ですが正式なスペルも決めてません。

  • 第45話 声は腹から出すへの応援コメント

     アフリカ……なんですねえ。
     そして、ラギくんの階級が上がって行く。
     改めて×2、ホントにエラいことに巻き込まれましたなあ💧

    作者からの返信

    いつもどうもです!

    アフリカ自体は新共和と連邦の分断統治状態なのですが
    素直に言うことを聞いてくれてるわけでも無い様で
    しかも地理的に重要な土地、と言うことで
    両陣営とも結構扱いに困ってるようです。

    そして如月は。
    まぁ、銃殺になって闇に葬られても仕方ない立場なので
    自身の立場については意見も文句も言えないのですが
    そう思うとかなり優遇されてますね。

  •  そうですよね。うっかり忘れそうになってしまってましたが、アフリカ大陸ですよね。

     アフリカで砂漠がある……元エジプト辺りでしたっけ? 

     読み直す時間があれば思い出せるんですが💧 今、少々多忙でして申し訳ない(-_-;)

    作者からの返信

    舞台を砂漠にしたかったのでアフリカなのです。
    そして今どこに居るのか、毎回グーグルアースで確認してるのです。
    ……砂漠、以外と狭いな。船をデカくしすぎたかなぁ。なんてw

    自分も投稿する以外なかなか出てこれないので
    あまりお気になさらずとも大丈夫ですよ。

  •  ラギくんの運命や如何に! まあ、拒否権はないのはどうしようもないかと💧


     時々、コメント書けないときが出て来ます。理由は私の名前の横の文字にて。
     資料本の写本始まったら、コメント書く時間も取れないときが出て来るので💧

    作者からの返信

    いつもありがとうございます!

    まぁ如月の扱いについてはマニィの胸先三寸。
    本人に拒否権はないのですw

    無理の無い程度で読んで頂けたらそれだけで嬉しいです。

  •  設定? 経歴のことでしょうかねえ。

    作者からの返信

    いつもありがとうございます。

    如月の今着てる複も含めて
    当初から指令が心配してますね。
    マニィと言い、なんか世話焼きな人が多い様ですw

  •  さすが、姐さんです。

    作者からの返信

    いつもありがとうございます。

    まぁ、転んでもただで起きるタイプじゃ無いですからね。
    むしろ新しいスタイルをどんどん作る、
    と言う、優秀な人のみが出来る超ポジティブシンキング。

    付き合わされる如月は呆れてますが。

  •  マニィさん姐さんになりましたか、そして、……何を考えているんだ……姐さん( ̄▽ ̄;)

    作者からの返信

    いつもありがとうございます!

    色々あってマニィさん、部下や同僚はいるんですが
    トモダチ、と言う概念にあたる人が居ません。
    如月のことを気に入ったけれど距離感が掴めない、と言うことでしょうね。
    女の子なので単に弟が欲しかっただけかも知れませんがw

  • 第36話 後先だけの問題だへの応援コメント

     ラギくん危険ー!
     と、思ったら、途中で本音が垣間見えてるー!
     今の現実に集中しないとー!
     逃避してる場合じゃないよー!

    作者からの返信

    いつもありがとうございます!

    シャワーの話が出てくるとだいぶ嘘臭く聞こえますねw
    その他の部分はだいぶ本音なんですが。

    彼自身、そんなのーてんきな事を思ってる場合じゃないんですが
    でも、いつだって男の子の背中を押すのはエロなのです!

  • 最近のAIは丁寧になったけど、本来こんな感じですよね。

    作者からの返信

    キチンと質問をしないと聞きたい答えが返らない。
    空気を読むと言うことはしない。
    なんか最近はだいぶファジーな質問でも答えてくれる感じですがw

    翻って、ランパスは相当高度な人工知能のはずですが
    言いたい事しか言いません。

  •  ……戦時中とかだと……現実でもありそう。とか思ってしまうのは私だけでしょうかねえ💧

    作者からの返信

    いつもありがとうございます!

    その辺、調べると国ごと時代ごと色々あって
    戦争や軍隊を扱うのはなかなか難しいです。
    なんとなくありがちなところに着地させてますがw

  •  観覧車……なるほど。

     あ、新たな病気になって、おまけにパソコントラブル起きまして💧 
     コメントなくなりますが💧 このまま拝読させて頂きます。

    作者からの返信

    いつもありがとうございます!

    宇宙と行き来する、となると最近は軌道エレベータが流行で
    本作でも使ってるんですが。
    スカイフックはでっかい観覧車が超音速で宇宙から降りてくる。
    なんか面白いですよね。


    季節の変わり目でもありますので
    無理はしないでお体ご自愛下さい。

    パソコンは、自分も何度かやりましたが
    ……ご愁傷様でした。としかw
    いや、笑い事じゃ無いんですが。

  • 第17話 設定・専門用語他への応援コメント

     そーいえばマニィさんってエマニュエルさんだったなぁ……(遠い目)

     そして……この回読むと改めてSF、ロボット方面の知識少ないなあ……私💧

     あ、それとケジメと節目を兼ねてペンネーム変わりました。
     カクヨムにアクセスする時間が減りますので……コメントもガクッと減ってしまいます。でも、通知不具合がない限り、更新の都度拝読させて頂きます。

    作者からの返信

    いつもどうもです!

    エマニュエル、と言うと例の映画を思い出したりします。
    その辺から名前を引っ張ってきた。
    と言う裏も事情もあるのです、が。

    実は基本は男名前なのだそうです。
    言われてみるとエマニュエル坊やもそうですよね。
    男女兼用の名前が良いな、と思っていたので。

    ロボットやらSF関連の知識は寄せ集めなので
    ちょっとバランス崩れると崩壊しますw
    だいたい、ランパス。どんなカタチしてるのか
    作者も知りませんのでww


    エッセイ拝見致しました。ご無理はなされないようご自愛を。
    9月中には連載再開致しますので
    また読みに来て頂けたら嬉しいです!

  •  どうにか危機は去った……かな?
     しかし、ラギくんの災難? は終わらないのかな……💧

    作者からの返信

    いつもありがとうございます!

    次章はいったん、落ち着けるとおもいます。
    まぁ立ち位置はもの凄く不安定にしかならないですが。

  • 第15話 ニンフ・ランパスへの応援コメント

     尚も危機は続いていますねえ💦
     妖精も出て来ましたが、その妖精が問題とは……なんとも災難な💦

    作者からの返信

    いつもありがとうございます!

    ここに来てやっとタイトル回収、なのですが。
    妖精さんを動かしちゃってるのがむしろ問題だ。
    という、なんだかややこしい話に……。

  •  おおおおおっ!! エライコッチャ! エライコッチャ! マニィさん目覚めても事態が好転しないー!!

    作者からの返信

    いつもありがとうございます!

    本職の軍人、マニィさんは起きてくれたんですが
    敵のロボットの名前がわかっただけで
    如月の状況は一向に好転しませんでした。

    なんか事態がかえって難しくなったり……。

    編集済
  •  おーっ! なんとかなったー!!

    作者からの返信

    いつもありがとうございます!

    何とかなった! ……カタチだけは。

    と言うことで如月本人は何が何だか
    わけのわからないまま、戦闘開始です。
    お陰様でやっと一三話目にしてロボットが出せました。

    あ、おっぱいの人。忘れてた……。

  • 第12話 外に出られるか?への応援コメント

     え? いや、AIオートマで動かしてくれないのですね💦

     あ、おっぱいに罪はありませんから~。ラギくんにも罪はありませんよ~。
     
     強いて言うならAI? の設計? かな? いや、どうだろう、AI……学習の過程で問題が?

    作者からの返信

    いつもありがとうございます!

    まぁ、状況的には自動運転モードに設定出来る人が居ない。
    というくらいの意味ではあります。
    昔の機械なので。

    AIの言葉がおかしかったり
    如月と言葉が行き違ったり
    というのは、おっぱいのせいでは無さそうですがw

  •  これはどないせーと……ラギくんがマニィさんのおっぱいに喜んだ反動か何かなのかな……💦 にしても、反動非道スギー!!!

    作者からの返信

    いつもありがとうございます!

    そうか、これはおっぱいの呪いだったんですね。
    あまりおっぱいおっぱい言い過ぎてはいけない、と……w

    普通のパターンだったら
    『何だかわかんねぇが動いたな! いくぜ!!』
    となるのでしょうけれど。

    起動は出来ましたがスッカラカンです。
    と正直に申告するAIさんに唖然とする如月君。
    作者が捻くれてるので、その分無駄に苦労をかけております。

  •  おお? ラギくんどうなる? マニィさんは助かるのか!?
     (……て、言うか助かってくれなきゃですよね。メインヒロインなんだから💦)

    作者からの返信

    いつもありがとうございます!

    機械の中に担ぎ込んだことで
    容態が悪いことだけはわかりましたが。

    医者に診せた方が良いですよ。
    ちなみに薬品とか無いんで。

    と言いきるような対人インタフェイスが
    どうかしているAIしか頼るものの無い如月。
    不安とか心配とかおっぱいとか言ってる場合じゃないのです!

  •  あ……ラギくんがおっぱい星人(ちょっと違うかな?)になってしまった……いや、素養はあったから開き直って認めた……んでしょうか。

    作者からの返信

    いつもありがとうございます!

    まぁ、カッコつけたいお年頃なので
    『おっぱい? 女なら付いてんだろみんな』
    みたいな感じで硬派を気取ってわけですが。

    マニィさん、そこそこ大きそうですが
    巨乳とまでは言えない様ですし、
    設定的にブラジャーは陸上選手のユニフォーム
    みたいた感じなのですが、決定的に距離が近い。

    男子の本能が負けちゃいました。
    “なまもの”はあたるのですw

  •  マニィさん凄い……💦
     ラギくん半分は見たいんですね……

    作者からの返信

    なんとか半分で踏ん張っています。
    男の子の半分は見栄でできているのですw

  •  マニィさん、さすが軍人。カッコ良い……と言うか潔いというか……ラギくん理性との戦いが大変そう……とか、そんなことも言ってはいられない状況に💦

    作者からの返信

    いつもありがとうございます!

    必要とは言え、同世代の男の子の前で下着姿。
    マニィさんもきっと、ある程度は照れ隠しなんでしょうね。
    一方の如月くん、一切なにも隠せてないですが。

    その辺がバレバレなので、マニィさん的には
    むしろ気持ちに余裕ができたのかも知れませんw

  •  18禁……これからの展開も? あ、違うか💦
     失礼しました💦

    作者からの返信

    少年の期待をかき立て
    少女の妄想を捗らせる

    そんな風なものを
    運営に怒られないさじ加減で書きたいですね!
    次回、乞うご期待。なんてw

    ……そもそも18禁だと退場ですがw

  •  やはり、お詳しい……(羨ましい)。
     知識が凄いー!
     さあ、マニィさんとラギくんはどうなるっ! 刮目してまーす。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    ラギとマニィさんの今後を期待して頂けている様子、
    作者的にもやる気上がります!

    まぁ、詳しいかどうかについてはアレですが
    だいぶ言い回しやら技術やら、資料は集めましたから。
    ただ、やり過ぎても面倒くさい説明文になるだけなので
    もっとやりたいんですが。雰囲気だけにとどめておりますw

    ……既にヤリ過ぎだったり。

  •  SF……でも妖精が出て来るとな?
     砂漠の真ん中に、オアシスもないのに……人が住める……か、凄いテクノロジー。

    作者からの返信

    妖精はまぁ。……そのうち出て来ますのでw

    舞台をオアシス、とするとなんか狭そうなので
    未来の“脅威の技術力”で何とかしてもらいましたw

    砂漠の部分だけ占領しちゃったカタチになってますので
    環境の構築は、新共和にとっては大事なお仕事なのです。