まつり

うちのまつりを一緒にやろうと酋長しゅうちょうは言った

雪がたんと降ったなら、まつりをせねばなるまいが

おまえの村は新参しんざんだから、わしらと同じまつりにしよう

熊のように毛無垢けむくじゃらの酋長は、熊のような声で言った


どうしたものかと村長むらおさはおもった

ほかの部族のまつりには非道ひどうなものがあると聞く

たとえば人の心臓いきぎもを、やり鉾先ほさきにさらすとか

あるいは人を生きたまま、地の底深く埋めるとか

そんなまつりであったなら、とても一緒は出来ないと村長は思った


いくさをしようと若いしゅが言った

非道なまつりを一緒にやって、どうせ人が死ぬのなら

戦をしたって同じだと大声で言った

長老おもだちは首を傾げた

もともと戦が嫌だから、こんな所に引っ越したのだ

戦は人が死ぬだけで何のあたいもありゃしない

だいいちまつりのやりかたが、どんなものかも判らない

まずは誰かがこっそりと、さぐりをいれるがよかろうと長老はつぶやいた


どんなまつりだと使者つかいいた

ちいさな声できいてみた

火をくまつりだと

酋長はこたえた

空が紅く染まるほど大きな炎を上げるのだ

槍や弓矢は使うまいのと上目使うわめづかいできいてみた

もちろん使うぞと酋長はこたえた

村人すべて入るほど大きな穴も掘るのだと

熊のような酋長が熊のような大きな声で言ったから

使者は恐くなって、あとは何もきかなかった


戦をせねばなるまいか

村長は呟いた

戦をするよりしかたない

若い衆は会合よりあいをとびだした

長老はもう一度首を傾げた

まんいち非道なまつりでも、きっと話せばわかるだろう

 

若いしゅは堅い木を選び細く削って槍にした

もしもまつりの最中に非道な真似まねをやつらがしたら

俺らは死ぬまで戦うぞ

若い衆は言い合った


とんとん雪が降っている

もと居たむらにくらべたら、ずいぶん静かな景色だと

誰かが言った


雪がたんと降ったので、酋長はやってきた

背には山ほどたきぎ背負せおい、木の実や熊の肉を持ち

一族郎党引き連れて、雪を押し分けやってきた

みんな強そうだったので、戦になったらどうしようと

若い衆はふるえた

槍は小屋にかくしたが、相手が弓を使ったら、取りに行く間もないだろう


まつりの準備がはじまった

酋長が雪を堀り始めた

一族が雪を堀り始めた

何を埋める穴なのか

村長はきいてみた

なかで皆がうたうのだ

中で皆が踊るのだ

うたって踊るだけなのか

村長はきいた

ほかに何かするのかと酋長は首を傾げた


酋長が弓矢をとりだした

若い衆は身構みがまえた

弓のつるで矢を巻いて弓をひくと矢がまわる

こうやって火をつくるのだ

酋長は矢先にいた火をとった


雪を積んで水の神を祭るのだ

火を焚いて火の神を祭るのだ


うたって踊るだけならば、わしらと同じまつりじゃないか

村の誰かがささやいた

誰も殺さぬまつりらしい

ほかの誰かもささやいた


こんこん雪が降ってきた

雪がこんなに降るのなら、鉾先ほこさきにさした心臓いきぎもも見えるはずがなかろうに

村の一人が笑った

雪がこんなに積もったら人を埋めるも一苦労

村のみんなが笑いはじめた


ようやく祭りが始まった

酋長が火の神をうたった

村長が水の神をうたった

みな踊り始めた


若い衆が槍の束をもって来て火の中にほうりこんだ

よく燃える薪だと酋長は笑った

まつりのために作った薪だからだ

若い衆も笑った

火の粉と雪が交じりあい、邑は昼のように明るくなった


むかしむかしの大昔

こんな話、あったような気がする

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る