第18話 ニンジャ・エスケープ


 彼女がどれだけ戦闘でカロリーを消費するのかは知らないが、サーシャは完全に動けないようだった。これだけ食事が大事なら、さっきあれだけ怒ったのにも頷ける。

 戦いが決着したと判断して、クロエが案内所の入り口からフォンに駆け寄ってきた。


「フォン、大丈夫?」


「僕は大丈夫、怪我もないしね。けど……」


 うつぶせのまま、僅かにも動かない、サーシャのくぐもった声が聞こえた。


「サーシャ、負けた。お前、勝った。殺せ」


 戦いの決着は、死を以って。いかにも戦闘民族の考えだが、フォンは違う。掟や忍者の在り方の意識が変わっても、フォンにとって何より大事なのは、他者の命だ。


「……さっきも言ったけど、僕は貴女に攻撃しない。決闘を受けたのも、力をこんなことに使ってほしくないって思って、つい割り込んだだけなんだ」


「負けたサーシャ、どうなる。生き恥、晒す」


「生きるか死ぬかなんて、依頼か忍者の生きざまだけで十分だ。トレイルさん、だっけ、お腹がすいて動けないんだよね?」


 少しだけサーシャの頭が動き、頷いたものと見て、フォンは話を続けた。


「だったら、こうしよう。貴女は負けたんじゃない、お腹が空いて一時休戦しただけだ」


 要するに、戦いを終わらせていないと言うのだ。

 確かにこれなら、サーシャは戦いに負けていない。フォンは勝ってもいない。戦いは継続中で、いついかなる時でも再開すればいい。サーシャは偶然生き残っただけである。

 フォンの意図に気付いたサーシャの声は、震えていた。


「……サーシャ、情け、受けた。掟だと、斬首の刑」


「僕だってそうだよ、掟に背いたら油の入った釜で茹でられた。ほら、立てる?」


「いやいや、釜って冗談よね」


 釜茹でに突っ込むクロエと、ゆっくりと肩にサーシャの体重を乗せ、彼女を起こしたフォンだったが、明後日の方向から鋭い声がかけられた。


「――ちょっと待った。フォン、そいつは置いて行けよ」


 未だに傷だらけのクラーク達が、案内所の入り口から、彼らを睨んでいた。

 中には鼻の辺りに血のこびりついたサラや、歯ぎしりするジャスミンもいる。パトリスはまだ椅子に座っているのか、顔を出していない。フォンはため息をついて、言った。


「クラーク、まだ医療所に行ってなかったの? そのくらいの怪我なら、明日の朝には治してくれるよ。早めに仕事を再開できるように……」


「テメェはもう俺達のパーティじゃねえ、説教なんかすんじゃねえよ!」


 クラークは周囲が退くくらいの怒声を、フォンに浴びせる。


「それより、俺の言ったこと、聞こえたよな? そいつはサラをぶん殴ったんだ、俺達のところでけじめを付けさせてもらうぜ」


 どかどかとサーシャに向かって歩いてくるクラークを見て、明らかな殺意を感じ取ったクロエは、瞬時に弓を出し、矢を番えた。そこまでしてようやく、クラーク達は止まったが、隙を見せれば襲いかかってくるだろうと、フォンも、クロエも察していた。


「動かないで。けじめって、あんた達が暴れたからでしょ、事の発端は」


「うっさい! さっさとその女を渡せ!」


 喚くサラの後ろで、マリィだけが、フォンに不安な目を向ける。


「フォン……」


 だが、彼女以外は怒りを解き放っている。戦闘するにしても、リスクは大きそうだ。


「どうする? あいつら全員、そこの子を生かして帰す気はなさそうだけど」


 フォンはクロエの問いに、躊躇わずに答えた。


「うん、逃げる。忍者流のやり方で」


「逃げるだとぉ!? ナメてんじゃねえぞ、無理矢理にでも――」


 クラーク達の反応を一切待たず、フォンが手首を捻らせると、パーカーの袖から今度は灰色の球が出てきた。どれだけ詰め込んでいるのかと、クロエが聞くよりも先に。


「――忍法・『煙玉』!」


 フォンが勢いよく球を地面に叩きつけ、そこから灰色の煙が辺り一面に解き放たれた。

 その煙の勢いは相当なもので、クラーク達はあっという間に視界を奪われた。サーシャを手に入れるどころではなく、彼らはただ、慌てふためくばかり。


「どわっ!? なんだ、なんだこの煙は!?」


「何にも見えない、見えないよぉ!」


「クソ、フォンは、あいつらはどこに……」


 散々あたふたした末に、煙が晴れた時、フォン達はどこにもいなかった。

 三人も、メイスも、鎖鎌もない。煙で逃げるだけの時間を稼がれたと気づき、クラークはこんな簡単な手段で、フォンに逃げるだけの時間を作らせた自分自身に腹が立った。


「ちぃ……!」


 歯ぎしりをするクラークを宥めるように、マリィが彼に寄り添い、言った。


「クラーク、もういいよ、放っておこう。明日も依頼が受けられるように、診療所に行った方が良いと思うよ」


 疲労困憊の仲間達も、同意見のようだった。今魔法による治癒を受ければ、明日も戦える。フォンとどちらを優先するべきか、明白だった。


「……このままで済むと思うなよ、フォン……!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る