37 決戦



 その扉はずっと視界に入っていた。だからこそ、迷うことも逃げることもない。


 俺はアイーダと手をつなぎ、夜空を飛んだ。


 おそらく、王宮は未だ混乱の中にある。前回の戦闘でアイーダの姿を見たのは魔族とジョエル・マクレインを除けば近衛騎士だけだ。ならば、アイーダの捜索もまだ続けられているとみて間違いないだろう。


 それに加え、王宮の爆発と崩落。野次馬や火事場泥棒、さらには暗殺者の対策に、警備だけは普段以上に厳しいはずだ。さらに、これだけの事件になってしまえば王宮の使用人や、貴族たちの動きが予想できない。地上から侵入することは抜け道を使ったとしても困難だ。


 ならばどこから行くか。答えは当然、空だ。


 夜、町の明かりが明るければ明るいほど、俺たちの姿は闇に紛れ、目的の場所はわかりやすく浮き彫りになる。問題としては、風魔法の飛翔はとてつもない集中力と魔力を要求されることだが、これは俺が魔法を使うことによって簡単にクリアできる。


 もともと偽物の魔法。相手の認識につけこむ、贋作。そう思っていた。


 けれどそれは、アイーダの言葉によって覆されたのだ。


 大きな扉が、眼下にある。


 謁見の間の成れの果て。瓦礫で埋もれていると思っていたそこは、大きく開けていた。爆界の中心地がクレーターとなり、多くの瓦礫は爆発に巻き込まれ蒸発したか、大きく吹き飛んだのだろう。


 扉の前に立つ二つの人影が目に入る。と同時に、以前感じたものと同じ、莫大な魔力がプレッシャーとなって押し寄せてきた。


「……っ」


 プレッシャーに逆らい、空中にとどまる。


 人影は不快なものを見るように、眉をひそめた。その表情に、にやりと口角を吊り上げる。


 さて、最初の挑発は済んだ。


 俺はゆっくりと、魔力によるプレッシャーなんて全く感じていないと言わんばかりの態度で下降し、その両足を地面についた。遅れて、アイーダも着地する。


 二つの人影と対面し、口を開く。


「その魔力には、もう慣れた」


 そう言った瞬間、一つの人影が耐えられないとばかりに怒鳴り散らす。


「出来損ない風情が、口を慎めッ!」


 その言葉に、何も返さない。黙っていると、怒鳴り声の後ということも相まって、痛いほどの静寂が場を包んだ。


「お前にはアイーダが必要らしい。だから、連れてきてやったぞ」


 すっ、とアイーダが一歩前に出る。その姿に、人影は訳が分からないというように首を傾げた。


「でもそれは、生贄になるためじゃない」


 アイーダの手に魔力が宿る。



「あなたを――」

「――殺すためだ」



 その言葉を聞いて人影――魔族は、心底楽しそうに嗤う。


「貴様ァァァァッ!」


 そしてもう一つの人影は剣を片手に、こらえきれないというように突っ込んできた。


「アイーダ」


「うん」


 俺たちは一度だけ目を合わせ、突っ込んでくる人影に向かって走り出す。アイーダが先行し、俺がその後ろにぴたりとくっつく。


 人影が剣を引き絞るように後ろに引いた。以前は幅のある剣を好んで使っていたが、やはり寄る年波には勝てないらしい。その手に持つのは突きに特化した細剣だ。そして、矢の如きスピードでその細剣を突き出す。


「行けッ!」


 まさにその切っ先がアイーダに届こうというとき、アイーダは人間離れした速度と動きで跳躍。突きを交わし、人影を踏み台にしてさらに加速する。


「何っ!?」


 人影はアイーダに気を取られ、その注意が一瞬だけ後ろに向く。


「隙だらけだ」


 俺は目の前に現れた細剣の腹を指でつまみ、ぐっと手前に引き寄せる。


「ぬっ!」


 バランスを崩した人影。その無防備な胴体に膝蹴りを叩きこむ。


「かはッ!」


 完全な不意打ちにもかかわらず、細剣を握る手を全く緩めなかったことはほめるべきだろう。やはり、年老いたとはいえ、貴族随一の剣の使い手。


「ぐ、まだだっ」


 ああ、そうでなくては困る。たった一度で倒れてしまってはつまらないからな。


「ジョエル・マクレイン。お前は俺が殺す」


「ほざけ、この出来損ないがっ!」


 吠えながら、ジョエルは再び細剣を引き絞り、突きを放つ。腹に一撃食らったというのに、その鋭さは初撃と何ら遜色ない。


 びゅっと風をきる音が耳元で鳴る。


「っ」


 紙一重で躱されたことに、ジョエルから苛立ちの表情が見て取れた。


 びゅっ、びゅっと、さらに繰り返すこと二回。そのいずれも、紙一重の差で俺には届かない。


 ジョエルの表情が苛立ちから焦りへと変わる。その焦りをぬぐうかのように、ジョエルはそれまでよりも大きく細剣を引き絞り、今度はその突きを胴体へと繰り出してくる。


 が、その突きも、体を少し捻ることで、ローブを浅く傷つけただけにとどまる。


 驚愕に目を見開くジョエル。……態勢の立て直しが、一拍遅れる。


「――そこっ」


 捻った勢いをそのままに回転し、間合いを一気に詰める。左肘で相手の肺を打ち、のけぞったところへさらに一歩踏み込み、顎に向け思い切り掌底を打ち込んだ。


「うっ、ぐふッ」


 たたらを踏み、後退する。その顔には先ほどまでの驚愕と、焦りのほか、何が起こっているのかわからない、という疑問が間抜け面となって表れていた。


「……な、何故だ! 何をした! 魔法を使えない貴様がっ、私にかなうわけが――」


「馬鹿なのか」


 叫びだしたジョエルに間合いの把握ができるはずもなく、あっさりと懐への侵入を許したその胴体へ、本日二度目の膝蹴りをお見舞いする。


「――~~っ!」


 蹴られた腹を抑え、うずくまる。みっともない姿だ。


「一度一度の突きの完成度は高かった。けど、あんたその剣で戦ったことないだろ」


 うずくまったまま、顔だけをこちらに向けて俺をにらむ。


「学院で教わる剣と同じだ。どれだけ鍛錬しても、お遊戯はお遊戯だ」


 精いっぱいの抵抗を込めたその眼を、侮蔑を込めた目で見下す。




「老いたな。ジョエル・マクレイン」




「――ジィィィィインッ!」




 瞬間的な怒りが痛みを忘れさせたのか、ジョエルが細剣を振りかぶり、とびかかってくる。その動きはかつて、俺の大切な家族を傷つけた姿によく似ていた。


「一つ、いいことを教えてやろう」


 剣が振り下ろされるより先に、俺はその懐へと潜り込む。


「俺は格闘技より剣のほうが得意だ。……誰かさんのおかげでな」


 ぎり、と拳がジョエルの腹へと深くめり込み、その体から力が抜けていく。俺の腕にもたれかかるようにして、ジョエルは意識を手放した。


「ちっ、気色悪い」


 すぐにそれを地面へと捨て、俺はまだ戦いを続けているアイーダの元へと駆け出した。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る