第6話 再会は危険な香りの苛性ソーダ風④


 集合場所は大学の最寄り駅から一つ隣の駅だった。


駅の改札を出るとすぐにサークル名の書いてある段ボールを掲げている男性が立っており、紗友里は「あの人だねー」と言うと話しかけに行った。


春乃達四人の他に新入生と思われる学生がすでに集まってきており、大体が二から四人のグループだった。


小走りで走っていった紗友里と合流すると、時間になったのか看板を持った男性がスマホで電話をしながら新入生を誘導し始めた。


誘導された先の居酒屋の前には女性が立っており、手を挙げて待っていた。


「新入生歓迎会の会場はこのお店でーす!順番に入っちゃってくださーい!」


案内された新入生たちは、誘導してくれた男性と女性に「ありがとうございますー」と挨拶をしながら入っていく。春乃達もそれに倣ってお店へ足を踏み入れた。


通されたのは広い座敷の部屋だった。四、五十人は入れそうな座敷にすでに三十人ほどの人が座っており、幹事と思しき男性が立っていた。


「新入生はこっちに座ってくださーい!」


真ん中の列がきれいに空いており、先輩が周りを囲むように座る形式になっていた。


「なんか、緊張する…」


春乃の後ろを歩いていた奈緒がボソッと言った。確かに、これだけ注目を浴びていると緊張もする。そして、予想外のところから名前が呼ばれた。


「あ、春乃君だ」


幹事の横に座っていた女性がこっちを見て手を振っている。雪子だった。


「え、何?知り合い?」


幹事の男性が雪子に聞くと同時に、春乃も光輝達三人から聞かれた。


春乃は「いや、知り合いというか…一度会ったことがあって…」とごにょごにょと言い訳のように話す。


もう二度と会うことはないと思っていた雪子に会えたことで、緊張感が一気に頂点に達した気がした。


雪子の方は「ちょっとした知り合い。ね?春乃君」と、あの美しい曲線を描く笑顔でこちらを見ている。


「ふーん」


奈緒、紗友里、幹事の男性までもが春乃のことを怪しげに見つめる。光輝だけはキラキラと輝く目でこちらを見ていた。


全員が座席に着き、飲み物が運ばれてくると幹事の男性が挨拶を始めた。


「今日はお集りいただきありがとうございます!サークル長の原竜弥はらたつやです。みんなからは『ハラタツ』って呼ばれてます!今日は新入生歓迎会ということで、たくさん飲んで、盛り上がりましょう!ちなみに、新入生のみんなはジュースで申し訳ないけど、食べ飲み放題なんでたくさん食べてお腹一杯にしてってください!それではグラスの準備をお願いします!」


春乃達は周りの先輩がグラスを掲げているのを見てマネをした。


「乾杯!」


竜弥の掛け声に合わせて「かんぱーい!」と声が上がり、各々のテーブルでグラスを合わせる音がした。春乃達も目の前の先輩達とグラスを合わせ、そして四人でも乾杯をした。


 竜弥が新入生一人ひとりとグラスを合わせながらこちらへやってくる。


「春乃君、だっけ?今日は来てくれてありがとう!よろしくね!」


先ほどの視線とは打って変わってさわやかな好青年といった雰囲気だった。


「よろしくおねがいします」


春乃はそう言って竜弥とグラスを合わせる。その様子を見て雪子がやってきた。


「春乃君、この間ぶりだね。乾杯しましょう?」


春乃は白衣を着ていない雪子の私服姿にドキリとした。


初めて会った時は白衣がダボついていたので気が付かなかったが、雪子は細くしなやかな身体をしており、その身体に似つかわしくないほどの豊満な胸。


黒のぴったりとしたロングTシャツにスキニーのデニムといったシンプルな服装なのだが、その服装は雪子のためにあるのではないかと錯覚するほどに雪子のスタイル、肌の色、顔立ち全てを引き立たてていた。


その雪子が、今自分の前でしゃがみグラスを出している。


「は、はい。よろしくお願いします…」


チンっと音を立てたグラスを雪子は口に運んだ。春乃もつられて口に運んだが、自分が何のジュースを飲んでいたのか分からなくなっていた。


「あなたたちも乾杯しましょう?」


雪子はそう言って光輝や奈緒、紗友里ともグラスを合わせた。


「私、このサークルのOGなの。たまにお邪魔させてもらってて。もしよければ仲良くしてね」


そういうと雪子は立ち上がり、「じゃあ、またあとでね」と言って自分の席へと戻っていった。


「どこで知り合ったんだよ!あんな美人と!」


隣の光輝がわき腹を小突きながら小声で叫ぶ。


「入学式の日、散歩してた時」


春乃は半分上の空で答えた。


「だぁー!オレもついて行けば良かったー!」と光輝が喚いていたが、もはや春乃の耳には聞こえていない。


このサークルに入れば雪子と会うチャンスが増えることは確かである。春乃の意志は完全にサークル入会に傾いていた。


 大半の先輩達にアルコールが回り始め、春乃達四人も先輩達と話が弾んできた頃、ほんのり顔が赤くなった竜弥が春乃達の席に回ってきた。


「どう? アルコールは飲めないから食事だけになっちゃったけど、楽しめてる?」


グラスを両手で包むように持っていた紗友里が笑顔で竜弥にすり寄る。


「はいー!先輩方のお話も面白いですし、すごく楽しいですー」


大きくあいた胸元に見向きもせず、紗友里のニコニコとした笑顔に安心したのか竜弥も笑顔になる。


「それはよかった!大学公認サークルって言うと堅苦しいイメージを持たれがちなんだけど、基本は他のサークルと同じだし、強いて言えば、練習時間をしっかり確保してるくらいに思ってもらえればって感じかな」


紗友里は一瞬胸元に視線がいかなかったことに意外そうな顔をしたが、すぐに笑顔に戻り、「そうなんですねー」と返した。


「仮入してもらえれば練習風景とかもわかると思うし、どうかな?」


四人は顔を合わせた。そしてみんな、自分の意見を待っているように感じた春乃は、率直な意見を聞いてみることにした。


「僕は部活とも迷っているんです。実際に見学にはまだ行ってないんですが、部活の印象ってどうですか?」


竜弥は「そうなんだ」と言いながら顎に手を触れながら言葉を選んでいるようだった。


「部活は結構厳しいよ。大会とかもあるから学校を背負ってるわけだし。その点、サークルは練習試合とかはあっても、学校を背負うような重圧はないかな」


重圧。テニスに対して重圧を感じるのは高校までで十分味わった。


それならば、サークルでみんなと楽しくテニスを続けられる方がいいのではないだろうか。


春乃は少し躊躇ってから質問を続けた。


「そうなんですね。仮入した後に部活の見学に行くことは可能ですか?」


「もちろん!受験でいうすべり止め感覚で思ってもらえればいいんじゃないかな」


春乃は少しせこい気もしたが、その提案に乗ることにした。光輝達三人にも確認したところ、すんなりみんなうなずいてくれたので安心した。


「じゃあ、四人とも仮入ということでいいかな?」


「はい」


春乃が四人の意見として返事をすると、竜弥は嬉しそうに頷いた。


「毎週、火、木、土に学校の第三テニスコートでやってるから、遊びにおいでよ。


時間は大体夕方五時半くらいにみんな集まり始める感じかな。」


「わかりました。来週の火曜日からサークルはやってますか?」


「やる予定だよ。じゃあ、君達が来てくれるのを待ってるね」


そういうと、竜弥は春乃達に軽く手を挙げて他の新入生のところに行った。


「春乃、部活の方も見学行くの?」


奈緒がなんだか不安げに聞いてきた。


「一応ね。でも多分サークルにすると思う」


「そうなんだ!」


奈緒はやけに嬉しそう笑顔を見せる。「私も部活の方、一応見に行ってみようかなぁ…」と腕組みをしながらつぶやいた。


「奈緒は経験者なわけだし、一度見ておくのもいいんじゃない?月曜日行くつもりでいるけど、一緒に行く?」


春乃が何気なしに言うと、奈緒の顔が一段と華やぐのがわかった。


「えっ!いいの?じゃあ、私も見学行ってみる!」


春乃は「わかった」と言って、子犬のように目を輝かせている奈緒の頭をポンポンと触った。


 その後、しばらくして宴会の終わりを告げる竜弥の挨拶があり、お開きになった。


 帰り支度をしていると、後ろから両肩をポンと叩かれ春乃はドキッとした。振り向くとそこにはスプリングコートを羽織った雪子がいた。


「春乃君、今日はありがとう。仮入になったみたいね」


「あ、はい。まだ部活の方も見学に行くつもりではいますが……」


春乃は少し後ろめたい気持ちになって言葉を濁してしまったが、雪子は笑顔で答えた。


「そうなんだ。でもこっちの練習見学には来るんでしょう?」


「はい、その予定です」


「そっかそっか」


「あ、あの、白石先輩は練習とか参加するんですか?」


春乃にとって一歩踏み込んだ、勇気ある質問だった。雪子は笑顔で「苗字じゃなくて名前でいいわ」と言いながら右手を頬に当てた。


「うーん、たまに実験の合間に参加することはある程度かな。あくまでOGだからね」


「そうなんですね……」


春乃は少し残念になり、その感情が声にそのまま出てしまっていることに気が付かなかった。そんな春乃を見て、雪子は少し意地悪そうな顔になって言った。


「ふふふ。春乃君が正式にサークルに加入することになったら参加する頻度増やしちゃおうかな」


「え?あ、いや、その…」


春乃は顔を赤くして両手をブンブン振ったが言葉が続かない。


すると雪子は春乃の鼻をつんとつついて「来てくれるのを楽しみにしてるわ」と言った。


焦りと緊張で赤くなっていた顔がさらに赤くなり、小声で「はい…」と答えるのが精いっぱいだった。


「じゃあ、四人とも気を付けて帰ってね」


そう言って雪子は駅へと向かっていった。その後姿を見送り四人も歩き出したところで、光輝がニヤニヤしながらわき腹をつついてきた。


「ハル、気に入られてるな」


春乃はきょとんとした顔で「は?」と言うが、奈緒と紗友里も大きく頷いていた。


「あれは気に入られてると思うー」


「春乃って年上女性にウケけるんだ…?」


「ちょっと待て、なんでそうなるんだよ」


「いやぁ、だってねぇ?」と三人が三様の顔をして見合わせる。光輝はニヤニヤしているし、奈緒はなんだか不安そうだし、紗友里にいたっては呆れ顔である。


「いいよなぁ、美人なお姉さんに可愛がってもらえるの。マジでずりーわ」


光輝は両手を頭の後ろに当てて、天を仰ぐ。


「オレも可愛がってくれねぇかなー。でも、オレは同い年や年下の女の子も守備範囲だから!」


「範囲が広すぎて、結局一度も彼女はできたことないけどな」


春乃は反撃をした。「うるせー!これからだこれから!」という光輝を笑いながら春乃達は駅へと向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る