第2話 もみじまんじゅうの恨み。

 先日、近況ノートに私の近況報告的なことを書きました。


 その内容を簡単に書きますと。


 息子の分散登校も週2の短時間ながら始まり、束の間ながら1人時間が出来るーー!!と喜んで、私は仕事を2週間も休みをとる程まで万全にしていたんです。


(家での仕事、思った以上に忙しかったんです。夫も10日位休みになったりしていて。1人てんてこ舞い)


 すると、私が休みを取った2週間は全て夫の夜勤になったんです……。

(夜勤なんて年に1日か2日あるかないかなのに)


 と、いうことは……


 息子→学校→家にいる

 夫→家にいる→仕事


 という構図になるわけで……。


 結果、コロナ騒動が始まって1人時間が無くなった私の1人時間の夢は海の藻屑となって消えたのでした……。(早口言葉みたい)


 なんて試練ーー!!


 その上、12個入のもみじまんじゅうを夫が1人で10個も食べた〜とか心の中で嘆いて地団駄を踏んだという話が近況報告なのでした。笑


 とはいえ、昼夜ひっくり返った時間帯で働くのって生活リズムが崩れてすごく大変そうだったんです。なので、私の優しさは総動員していましたよ?

(自分で自分をフォロー。怪しい)


 夫の欲しがっていたゲームをプレゼントしました。仕事が大変な分、好きなゲームでもしちゃいなよーと。


 簡単にと言った割には長くなりましたね。

 失礼しました。


 

 ただ!!

 ここからが伝えたくて、このエッセイを始めたと言っても過言ではないくらいの事になったのですよーー!!



 夫の夜勤がまさかまさか!

 今日終わったんですよーーー!!

(心の中ではくす玉が割れておめでとうと祝福してくれるどうぶつたちが見えます。危ない?)


 来週は1人時間が数時間だけ戻ってくるのです!!(3日合わせて8時間くらい)


 わーーーい!!

 小躍りする勢いです。

 手に花吹雪の入った小さな籠を持ちながら、スキップして撒きたいくらいです。(迷惑)


 この数ヶ月……長かった。

 

 ここまで言っておいてなんですが……。

 息子とは良い時間をわりと過ごせましたし、学校本当に大丈夫なの?という気持ちもあって、個人的には9月からでもいいのでは?とさえ思っているんです。(散々言っておいて?でも本当に)


 ……でも、始まっちゃいました。


 始まっちゃったら、1人時間あってもいいじゃないですか!!

 もみじまんじゅう、一気に10個食べる人いますか!?


 結局そこ。笑


 兎にも角にも、私は自由を手に入れましたー!!


 マイクラダンジョンズには負けないぞー!!

 (夫にプレゼントして男達で今ハマりだしたゲーム)


 どうぶつの森はこれからの季節が本番なんだぞー!!


 



 って、ことで次はどうぶつの森のお話です。笑



 注:これからはエッセイに愚痴も含まれます。

 お気をつけください。



 

 

 


 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る