無人島に探索しに来たら有人島だった

すたりな

第1章 転移そして始まりは剣と魔法の世界

1部 無人島転移編

中世に降り立った俺は

 ――あれ………ここは……………?




 そこは知らない場所だった……………。




 友人4人と無人島に探索しに来たはずだったのだが、なぜか知らない場所に来ていた。




 ――全ての始まり、そうあれは、学校内での出来事だった。。。




 俺の名前は阿良々木 空々あららぎ くうと






 基本一人で行動することが好きな、人よりちょっと浮いた存在だった。



 そんな俺が仲良し3人組と言われるクラスメイトに声をかけられたのだ。






 「無人島探索に行かないか?」






 ――なぜ、俺を誘ってくるのかがわからなかったが、ちょうどやることもない。


 せっかくだし行ってみることになったのだ。


 それがこんなことになるなんて……………。







 ///////////////////////////////////////////////////////////////////////



 ――それがなぜか、街中に居るのだ。




 全く意味が解らなかった。






 街中はどうも中世っぽい石造りの軒並みが続く。


 どこを見渡しても日本じゃない、それどころか無人島探索に来たはずなのに海すら見えなかった。






 戦時中なのだろうか?


 甲冑に身を包んだ人たちが目立つ。



 みな装備は傷だらけで、ところどころ赤茶色に染まっているので、やけに治安が悪そうに見える。




 ――なによりも、日本の街並みにない露天商が目立つ。



あんちゃん、異国からきたのかい?」


 突然話しかけられる。



 話しかけられたのは露天商の一人だった。

取り扱ってるのは主に防具というか、衣類に近いものの店だ。




 スキンヘッドの大型の男。


 俺自身160cmぐらいしかないから、その男は大体180cmぐらいだろうか。




 「ああ、よくわからないが迷い込んでしまったんだ」


 そう伝えるとスキンヘッドからの男の顔に哀れみが浮かんでくる。



 「あんちゃんもか、大変だな……………。」


 あんちゃんも?

そう言ってくるからには、おそらく他にも心当たりがあるのだろう。


気になったので聞いてみることにした。


 

「他にも俺のような奴がいたのか?」


 その男にそう尋ねてみる。





「…………憲兵団に連れていかれたみたいだぞ」


 大男は凄く言いにくそうに言ったのだ。


「憲兵団? そいつらに聞いたらわかるのか?」


 素朴な疑問だったので聞いてみたが話を聞くと、

とても素朴なんて状況ではなかった。



 どうやら、この町の憲兵団は、

スパイ容疑のかかったやつを捕まえ拷問するやつらの事を指すらしい。


 そして連れていかれたやつは、まず戻ってこない。

だそうだ。



 「女がいたが、あんちゃんの恋人なのか?」


 恋人? この大男は何を言うんだ………。

 別にそんな関係じゃない。


「いや、そういった関係ではないんだが、それはいつ頃だろうか?」


 気になったので、そう尋ねてみる。


 ざっくり言えば、つい2時間前ぐらい前だという事だ。


 なんでもそのグループは悪態をついていたらしく、

 通報があって憲兵団が来てしまったのだという。


「あんちゃんもお金が無いんだろ?」


 そういわれるには十分な理由があった。




 俺はTシャツとジーパン姿で、街の雰囲気に合わない格好をしているからだ。




 ――当然そんな格好していれば目立つわけだ。




「売れ残りでゴミとして捨てる予定の衣類があるんだが、

これでも着といたほうがいいぞ」


 そういうと、マントと上着一式渡してきた。


「お金がないとわかっているのにくれるのか?」


 そういうと



「その上に着用してるものと交換でどうだ?  なかなか素材は良さそうだしな」


 男の目に一瞬光が。

 なるほど、ただのお人よしじゃなく、これが狙いだったか。




 してやられた感はあるが、かと言ってこのままの格好でいるのも確かに目立つ。

Tシャツはそこまで高いものでもないので、ありがたく交換させてもらうことにしよう。

どのみち、ずっと使っていれば価値なんてないに等しいしな。


 せっかくだから情報収集と行こう。この世界の常識についても尋ねてみる。


 この国はグランドフォート王国というらしい。

 通貨単位はBitで、大体宿に一泊するのに30bitぐらいが相場との事。

 当然高い宿などはもっとするので、1bit約100円といったところだろう。




 また、この国だけでなく冒険者ギルドというのが各地にあり、登録して活動すれば余所者でも冒険者として生計を立てることができるらしい。




 現在北国との戦争中で、尚且つ南では魔物が暴れまわってるとの事で、魔物の襲撃と北国の侵略に脅かされている真っ最中との事。




 状況が読めない俺としては、いざという時に自由に動ける冒険者として登録したほうが良いだろうとの事。




 ここまで親切にしてくれるには理由があり、スキンヘッドの商人は

「あんちゃんには何かあると俺はにらんでる」――のだと。商人の勘ってやつかな?

当たるといいな、お互いに。


 お礼を言いその場を後にする。


 冒険者ギルド というとこに行ってみようと思う。


 ――そう、これはここにいる理由にもつながるんだが俺は、とあるアクセサリーを持っている。星形のフックが付いた持ち運びに便利なやつだ。




 ――それが何かを話すには、ここに来た時のことから始める必要がある・・・。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る