ぬらりひょん 弐

第1話 打ち明ける

 ここは、錦町にしきまちに接する妖との境界。


 ヒトとも接する歓楽街の界隈に、ほんの少し接しているのだが。ヒトから入るには、ある程度の資質を持つ者でしか訪れるのは叶わず。


 たとえばそう、妖が好む霊力があるとすれば。


 元地獄の補佐官だった猫と人のような姿をしている店主の営む小料理屋、『楽庵らくあん』に辿りつけれるかもしれない。










 どうすべきか。


 いや、どうしようもない。


 同期の田城たしろ真衣まいが、昼休み少々膨れっ面になっているのだ。


 美兎みうはどうしたものか、とオロオロするしか出来なかったが。同席していた先輩の沓木くつき桂那けいなは呆れたようにため息を吐いていた。



「子供じゃないんだから……」

「……だって、先輩達」

「だって?」

「私が不動ふどうさんのことで真剣に考えてたのに!! 同じような境遇で彼氏さんがいただなんて知らなかったんすよ!!」



 そう、田城がむくれているのは。


 風吹ふぶきが妖だと判明して、それでも付き合うことには異論はなかった。


 だが、世間体を省みるとどうすればいいのか散々悩んでいたのに。今日、美兎と沓木に話したら、二人もと分かると今のように膨れっ面になったのだ。



「まあ、普通に言えるわけないじゃない?」

「……ですよね?」



 ちなみに今は、屋上の休憩室ではなく。ランチで外に出て個室を借りているのである。



「〜〜……そうかも。そうかもしんないすけど!? 世間狭!!」



 とりあえず納得はしたのか、テーブルの上に突っ伏したのだった。



「まあ、偶然も偶然よねえ? 普段一緒に働いてる面子が、揃いも揃って妖怪とお付き合いしてるだなんて」

「むぅ〜〜。あのイケメンさんが、妖怪? 言われちゃうと納得しますけどぉー?」

「ちなみに鬼よ?」

「先輩食べられちゃうんすか?」

「まだよ、まーだ」

「えー?」



 風吹は彼女に、性行為をすると人間としての体の作りまで変わってしまうのを伝えたのだろうか。


 風吹のことだから、きっと伝えたはずだが。



湖沼こぬまちゃんの方は色々特殊よねえ? 猫と人間のミックスみたいな見た目で、前は地獄の補佐官だっけ?」

「あ、はい。合ってます」

「え? 不動さんと同じ?」

「ううん。妖怪の種類には当てはまらない妖怪かな?」

「なにそれ、面白! ちゃんと会ってみたい!」

「お、驚かないでね?」

「うーん。頑張る」



 とりあえず、と田城は手を叩いた。



「?」

「どしたの?」

「美兎っちの彼氏さんのお店行きたい!」

「え……い、いけど」

「? なんか問題ある?」

相楽さがらさんのところとは違って、妖怪がたくさんいる場所にあるんだよ? 真衣ちゃん視える人じゃないでしょ?」

「あ、そっか。……ん?」

「ん?」



 何か思い出したのか、田城は首を捻った。



「今度は何?」

「いえ!……実は、不動さんとキスしちゃったんですけどぉ」

「けど?」

「翌日から、寒気とか薄っぺらい幽霊みたいなのが視えてきたんすよ」

「あら、じゃあ」

「多分、大丈夫っす」



 つまりは、風吹の妖力をもらったことで。いわゆる見鬼けんきの力を得たのかもしれない。もしくは、元々素質があったかもしれないが。



「んー、じゃあ。今晩あたり行ってみる? 残業するくらい溜め込んでいないでしょう?」

「うぃっす!」

「はい!」



 いわゆる女子会となったので。少し、楽しみだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る