第2話 期待と期待

 祖先に会える。


 美兎みうはバレンタイン直前のその日が、待ち遠しかった。


 あちらの都合で日程が何回か変わったりしたが、美樹みきと言う美兎そっくりの祖先と会うのは本当に楽しみだった。


 どれだけ似てるのか。


 顔が、声が。


 まるっきり瓜二つとまではいかないだろうが、世の中の言葉には『覚醒遺伝』と言うこともある。だから、美兎が彼女に似ているのかもしれない。


 仕事をこなし、休憩時間になると。LIMEの通知音が鳴り、珍しく美作みまさかからの連絡だった。



「…………不動ふどうさんのかあ」



 忘れていたわけではないが、先月末に相談を持ちかけてきた火車かしゃ風吹ふぶきこと不動ゆう


 美兎の同期であり、彼が想いを寄せている相手。田城たしろ真衣まいに謝礼をした上で知り合いたいと言った件。


 いきなり、界隈にある楽庵らくあんは難しいので。久屋大通ひさやおおどおりの適当な店を見繕うから、日程の候補を教えてほしいと言われたのだ。


 さて、このことを田城にどう伝えるべきか。


 いきなり、飲み会で再会となると、この前のように騒がないか。いや、絶対騒ぐだろう。とは言え、美作の提案を無視出来ないので休憩に行こうとした真衣の後を追った。



「…………え? 美兎っちの飲み友達さんと、あの人が同期!?」



 今日は姿を見せていない、三田みたのいない屋上の休憩スペースに移動してから打ち明けたのだ。



「うん。私もちょっとだけ会ったんだけど……先に帰ったからこの提案は知らなかったんだ」



 半分嘘だが、とは言えないが。


 それはともかく、真衣は目を潤ませながら手にしてたコンビニのおにぎりを握りしめそうになっていた。



「〜〜! 会える!? あの人に会えちゃうの!!?」



 美兎の嘘には気づかず、喜んでダンスでも踊りそうな雰囲気にはなっていた。とりあえず、昼飯を潰すなと告げたらもそもそと食べだした。今日のおにぎりは高菜明太らしい。



「落ち着いて? あ、名前は不動侑さんだって」

「ふどう……?」

「漢字は、ほら? 不動産の不動」

「おお! かっけー! 歳とか聞いてる??」

「えっと……二十六歳?」

「超タイプ!!」



 あちらも真衣を想っていると知ったら、どうなってしまうのか。美兎の口から言うべき言葉ではないので言わないが。


 とりあえず、日程だ。



「いつにする?」

「そだね? 今日はさすがに無理だろうし……飲み会とかの予定はあんまないから、平日だったらどこでもいいよー?」

「私は今日ちょっと用事あるし。バレンタイン前は沓木くつき先輩と一緒に用事あるし」

「何すんの?」

「……秘密って言われてる」

「えー?」



 妖と交えてバレンタインチョコ作りとは、流石に言えないのでここは濁すしか出来ない。


 とりあえず、来週の木曜あたりにアポイントをかけてみたら、美作からすぐに大丈夫だと返信が来た。風吹は大丈夫かと心配にはなったが。


 矛盾はしてても、人と関わるのが好きで人間社会にいるのなら、満員電車のような人混みでなければ大丈夫だとは思う。



「大丈夫だって」

「よーし! じゃ、私バレンタインチョコの練習してみる!!」

「え、まさか」

「ダメ元でも告白するぅ! こんなチャンス滅多にないもん!!」

「……頑張って」



 クリスマス前に多少沓木に教わったから大丈夫だとは思うが。


 失敗の連続でないことを祈るしか出来なかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る