実食!!エルダーシュリンプ


 テーブルに料理を運びあとは食べるのみとなったのだが……ここで俺は1つの問題に気付いた。


「グレイスにはどうやって食べさせようか…。」


 そうグレイスはワイバーンである。人化できるランとは違い、手でレンゲなりなんなりを持って食べることができない。


「ん~……あぁ、思い付いたちょっと待っててくれ。」


 平たい皿にご飯を山に盛り、上からエビチリをかけた。俗に言うエビチリ丼である。これならばグレイスでも食べられるだろう。


「これなら食べられるかな?」


「か、感謝するっす!!これなら食べられるっす~。」


「よし、それじゃあ食べようか。」


「「「「いただきま~す!!」」」」


「い、いただきます?」


「あぁ、これがご飯を食べる前の挨拶だ。覚えてくれ。」


「わかったっす!!いただきます!!」


 そしてグレイスはエビチリ丼にかぶりついた。味わうように咀嚼した後、グレイスはきらきらと目を輝かせる。


「お、美味しいっす~!!こんなの食べたことないっすよ~。」


「当たり前じゃない、ヒイラギの料理なのよ?美味しくないわけないの。ワタシも食べよ~っと、あ~むっ……ん~っ!!やっぱり美味しい♪このエルダーシュリンプがとっても甘くてプリプリね!!」


「うんうん、それにこのソースがよく合うねぇ~。それとこのピリッとした感じ……ご飯がとまらないよ!!」


「はふっはふっおいしい!!でも舌がピリピリ~っ。」


 辛い物を初めて食べるらしいシアは、舌に残るピリッとした味わいに首をかしげていた。


「シアには少し辛かったかな?オレンジジュース飲めば少しよくなるぞ?」


「ううん、だいじょうぶ!!このピリピリとご飯がおいしいの!!」


 シアはエビチリを食べてはご飯を食べてを繰り返している。時折、オレンジジュースも挟みながら食べてくれていた。


「それじゃあ俺も食べようかな。」


 レンゲでエビチリを掬い口へと運ぶ。エルダーシュリンプの身はぷりぷりで、甘い。


 うん!!このエビ……ホントに美味しいな。大きかったから味も大味かと思ったが、そんなこともない。甘辛いチリソースも良く絡んで……ご飯が止まらない。


「はぁ……うまいなぁ。」


 エルダーシュリンプのおいしさに舌鼓を打っていると、横からちょんちょんと腕をつつかれた。


「ん?シアどうした?」


「お兄さん、おかわりしてもいい?」


「あぁ、いいぞ。まだ余ってるからな、ほら器貸して。」


「あっ!!ワタシもおかわり~。」


「アタイも!!」


「じ、自分ももう少したべたいっす~。」


 グレイス……お前のその小さい体のどこにそんなに飯が入るんだ?ランと同じで胃袋はそのまんまって感じなのか?


 そしてみんなでエルダーシュリンプを味わい尽くし、今日という一日を終えるのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る