ふたりで夕食


 出来上がったカグロのたたき定食を持ってシアのもとへと向かう。


「さぁ、シアできたぞ。」


「ふわ……すごくいい匂い!!」


「今日はシアの好きな魚の料理だ。たくさん食べていいからな?」


「やったぁ!!」


 ぴょんぴょんと飛び跳ねて全身で喜びを表しているシアの傍らで、俺は箸と料理をテーブルに並べる。そして二人で向かい合うようにして席に着いた。


 するとシアが不思議な顔をして箸を見つめていた。


「ヒイラギお兄さん、これどうやって使うの?」


「あ~、そっか…初めてだと使いにくいかもなフォーク持ってこようか?」


 そうシアに提案するが、シアはぶんぶんと首を横に振った。


「シア、ヒイラギお兄さんと一緒がいいっ!!」


 意外にもシアは箸が使いたいらしく、箸の使い方を俺にせがんできた。まぁ、慣れれば使いやすいものだし、教えてみようか。


「わかった、それじゃあまずこう持ってな。」


 そうしてシアに箸の使い方を教えること数分で、驚くことにシアは箸の扱い方をマスターしてしまった。


「お兄さん!!できたよ!!」


 すいすいと箸を扱えるようになったシアは、豆のように掴みにくいものでも簡単に掴んで見せた。子供は物覚えがいいというが、流石にこれは覚えが早すぎる。


「おぉ、そうそう上手だ。」


 少し驚きながらシアのことを褒めていると、不意にシアはこちらに頭を差し出してきた。


「お兄さん!!頭なでて?」


 シアの望み通りに頭を撫でてあげた。すると尻尾をゆらゆらと振りながら表情がとろけ始める。


「えへへぇ~、やっぱり気持ちいい~♪」


 かわいいなまったく。


 さて、そろそろ食べないとご飯が冷めてしまう。もう少し撫でていたい気持ちはあるが、冷めたご飯を食べるのはごめんだ。


「さぁ、冷める前に食べよう。」


「うん!!」


「それじゃあいただきます。」


「いただきま~す!!」


 二人でいただきますと挨拶をした。


 さて、じゃあ食べてみよう。カグロのたたきを一切れと、少しの薬味を箸でつかみ特製のタレにつける。すると脂がじゅわっとタレの中に染み出した。

 下ろしている時にも感じていたがすごい脂がのっているな。そしてタレにつけたカグロに薬味をたくさん乗せて、口にほおばった。


「ん~~~っ、これはうまいっ!!」


 味はまさにカツオなのだが、脂の甘味、旨味がマグロみたいだ。言うなれば両方のいいところを合わせた感じになっている。

 さらに、タレのニンニクの風味が更に食欲を誘い、薬味がいいアクセントになっている。これだといくらでも食べられそうだ。


「えと、これをこーして、これにつけて~あむっ!!」


 シアも俺の食べ方を真似して食べ始めた。


「んん~っ!!おいひぃ~お兄さん、これすごい美味しいの!!こんなに美味しいの食べたことないっ!!」


 カグロのたたきを食べたシアは、まさにほっぺを落としそうになってしまっていた。

 彼女は獣人の国で差別されていたらしいから、ろくなものも食べさせてもらってなかったのかもしれない。


「これからは毎日美味しいの作ってあげるから、楽しみにしててくれ。」


 俺ができることは料理を作ることこれだけだ。だが、それでシアが少しでも元気になってくれればそれでいい。


 そしてシアと二人で美味しい夕食を楽しんだのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る