人間の犯した過ち


 人間と他の種族が対立している原因を、イリスが語り始める。


「かつて人間は他の種族の奴隷化を計画しました。その結果、今までともに暮らしていた三種族が対立してしまったのです。」


 イリスから放たれた衝撃の言葉に、本気で耳を疑いたくなった。そんなことをしたら対立関係になるのも当たり前だ。


「なぜ、そんなことが?」


「王が変われば国も人も変わってしまいます。それが一番の原因でしょう。」


「なるほどな。」


 イリス曰くどうやら国王が変わったことによって、今までの体制がすべて崩れ去ったらしい。


 まったく、これに関しては完全に人選ミスだろ。なんでそんな危ない思想を持った輩を王に仕立てたんだか……。


「そういうことをされると、人間は皆そういうことをするやつらって思われるからな。正直かなり迷惑な話だ。」


「ええ、事実獣人族やエルフはそう思ってるようですね。」


 エルフ達や獣人族の食文化とか気になるところではあるが、この話を聞くとコンタクトをとるのは難しそうだ。


「なんとか関係の修復ができればいいんだが……。」


「私も応援しますよ。」


 にっこりと微笑みながらイリスは言う。それが簡単ではないことは彼女も重々承知のはずだ。


 さてひとまず聞きたいことも聞けたし、そろそろ現世に戻るとするか。


「それじゃ、そろそろ戻るよ。貴重な話をありがとう。」


「またわからないことがあれば気軽に訪ねてきてくださいね?」


 最後にイリスは慈愛に満ちた笑みを浮かべてそう言った。


 直後一瞬視界が暗転したかと思うと、俺は祈りをささげていた教会に戻ってきていた。


「さてと、それじゃギルドに行こうか。」


 イリスに聞きたいことを聞き終えたので、教会を出てギルドへと向かう。ギルドに着くとミースが俺の対応をしてくれた。


「おはようございます!!ヒイラギさん、今日はどんなご用ですか?」


「あぁ、また依頼書を見せてほしいんだが。」


「依頼書ですね?かしこまりました~。」

 

 ミースは昨日と同じく俺が受けられる依頼を持ってきてくれた。その中に、今日の目的だった依頼を見つける。


「このオーリオの実の依頼を受けたいんだが、森って入っても大丈夫か?」


「はい!!ドーナさんが自ら現地調査に赴いて、問題無しと判断したので大丈夫ですよ~。」


 ふむ、裏でドーナが動いてくれたらしい。後でお礼をしに行かないといけないな。


「そうか、じゃあその依頼を受けよう。」


「はい!!ではここにサインをお願いしますっ。」


 ミースに言われた通り依頼書にサインを書き、依頼の受注が完了する。


「こちらの依頼の期限は明後日までです。お気をつけて行ってらっしゃいませっ!!」


 まぶしい笑顔のミースに見送られ俺はギルドを後にした。


「さてさて、オーリオの実はどこに生えているんだ?」


 森へ向かう途中で昨日買った植物の図鑑を開いた。そしてパラパラとページをめくり、オーリオの実を探す。


「えっと?見た目はなんかオリーブに似てるな。生息地は森の奥深くか、なら少し森の中を探索しながら取りに行けそうだな。」


 図鑑をバッグにしまった俺は、オーリオの実を採取するために一人森の奥へと向かうのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る