応援コメント

新作公開の1分後に★がつく」への応援コメント


  • 編集済

    星1でもレビューで「ものすごくいい作品です!」って書いてもらったことがあるんですが、これってよくある事なんですか?

    作者からの返信

    私がコメント付きのレビューをいただく時は、【こんな内容で、私はここに惹かれました、こんな人にオススメです〜】と、ネタバレのないよう配慮された作品の内容紹介やレビュー主さまの感想やオススメしたい読者像を書いていただくことが多いですね。

    あとは星1でコメント付きレビューは私はいただいたことがないかも……。

  • それでいいと思います。

    作者からの返信

    いいなと思った作品にはもちろん★はつけますけど、お返しの★は一度もつけたことありませんねぇ。笑

  • 初めまして。

     私も活動を始めた当時はありましたが★が100を超えたあたりから無くなりました。「返礼品は欲しいけど俺より評価が良い奴には★をあげたくない」って心理がきっと働いているのだろうなと思っております。

     インターネットを知らずに行動しているところが甘いですね。やるならやるで、一話ごとに応援♡を付けてから最後に★を付ければ良いのに。更に応援♡を付ける間隔も十分は開けた方が良いですね。サーバーにリクエストを送った時間は残りますから間隔が短すぎると読んでないとバレます。

    作者からの返信

    かずき様、はじめまして🍀

    読まずに★を投げてくる人達は、評価の少ない作家さんの作品を狙う傾向はありますね。

    カクヨム歴が長くなってきますと、またいつものお返し目的かーと、運営への通報済ませてブロックの流れでこちらも終わりますが、カクヨム初心者の作家さんは「★を貰ったからお返しに★あげて相手の作品も読まなければ」とまんまと相手の策略にはまってしまっているように近況ノート巡りをしていて感じました。

    (◯◯さん★ありがとうございますとお礼の近況ノート書いてる方よくいらっしゃいますよね。その◯◯さんはお返し目的の★投げるだけであなたの作品は読んでないよ…と小声でコソッと教えてあげたくなります……)

    カクヨムは★も♥️もつけた時間が記録されますからね。
    工作をするならもっと上手くやれよ……と確かに私も思います(笑)

  • 斑猫です。
     星爆弾は時々ありますね……
     前教えて頂いた内容の返信と重複するのですが、2か月で2800本に星を付けるとなりますと、1日で46作品、1本あたり3000字のみ「目を通している」だけだとしても読む時間だけで毎日4.6時間かかるのですね。実際には他の作品を探すのにも時間がかかるかもしれません。
     ましてや並行して小説を書く人ならば、なおさら上述のペースで評価できるほど読み込むのは難しい、というのが個人的な意見ですね。
     そうなったらやっぱり……という事なのでしょうね。

     ではまた。

    作者からの返信

    斑猫さま、今晩はです🙏
    まさかこちらのエッセイにお越しいただけるとは…!

    斑猫さまにコメントでお話したその方ですが、今日アカウントが消されたみたいです。
    この週末にかなりの作家さんの作品に読まずに★をばらまいていたらしく、レビュー数も4000を越えていました。
    ツイッターでもカクヨム作家さんのお怒りのコメントを見かけました。

    おそらく複数人から運営に通報がいったのだと思われます…。そうまでしてコンテストで勝ち上がりたかったのかなぁその情熱を作品に注げばいいのにと同じ物書きとしては悲しくなります。

    コメントありがとうございました。またそちらに伺います🍁

  • わかる。
    そう言う時、こっちからするとキレそうになる。
    1話も読まず☆つけられて、バレバレ何だよ! って。
    そういう事思ってたの自分だけじゃなくて良かった。
    凄く共感できる。

    作者からの返信

    nekuroさまはじめまして💠

    いや~この件だけでも被害者の会が結成できそうなほど同じ被害に遭われてる作家さんは多いですね。
    カクヨムコンが始まると特にお返し目的バレバレな★が飛んで来ます💦

    質が悪いのが、1話だけは読んで♥️つけて★投げてくる人でして……。ろくに読んでいないとしても♥️とPVが数字に表れている以上は『読まずに評価』とは言えませんからこういうケースが一番厄介でした。でも1話完結ではない作品の最初の1話で★なんてつけられないと私は思っているので、迷わず運営に迷惑行為で通報して該当ユーザーはブロックしています。

  • すごい、気持ちわかります。
    自分もやらかしたし、やらかされたので、モヤモヤになっていますね。

    しかも中途半端に★2だったから…もやもやが一層強くなりましたね。
    (共感して愚痴になってしまいました。ごめんないさい)

    作者からの返信

    夢幻成人さま、はじめまして🌸
    ご訪問ありがとうございます(*^^*)

    これ、とってもモヤモヤしますよね。
    私は星1でも星3でもやらかされましたが、そういう人のレビュー欄を見るとだいたい新作や新着マークのついてる作品ばかりが並んでいるので、ああ……はいはい(察した)となります。

    今ではそれをやられても失笑しか出ず、運営側に迷惑行為で通報、該当ユーザーはブロックします。

    同じように被害に遭われてる方も多く、これだけでも被害者の会でも作れそうですね……( ̄▽ ̄;)

  • 何か色々気持ちが分かります。きっと駆け引きがあるのだろうと思っていましたが、こうやって文章にしてもらうとはっきりしました。
     気にしないように自分のペースでやって行こうと思います。

    作者からの返信

    しほ様、はじめまして💠

    人と人が集まって成立する場所ではどうしても駆け引きや思惑が生まれますよね。
    こうしてサイトで活動をしていても嫌だなと思う出来事も多いです。

    その嫌だな……の気持ちの勢いのままに綴ってしまったものがこのエッセイですが、共感いただけて嬉しく思います(*´ー`*)

  • いくらなんでもPV0でお星さまは……(汗)。そう言うの、気付いたらショックですよね。ただ、私はPVチェックをあまりしないので、そう言うお星さまでも喜んでいるかも知れません。当然、お返しお星さまもしませんけどね。

    作者からの返信

    にゃべ様おはようございます☀️

    気付いた時は苦笑いでしたよー。他にも同じような被害に遭われた書き手さん達もいるので星爆被害者の会が結成できそうですね(^_^;)

  • 私もありました!

    作者からの返信

    やはり皆さん経験されているんですね!カクヨムあるあるなんでしょうね💧苦笑

  • お疲れ様です😊🌸
    これ私も経験ありますよ‼︎

    1回目のカクヨムさんでのコンテストだったかな?
    PVが動いてないのにお星様💧

    いわゆる星爆というものだと思うけれど、意味もわからずスルーしてたら減っていました(・・;)

    PV 0あるいは、動いてないのにこれは凹みますよねf^_^;

    作者からの返信

    月野さまも一日お疲れ様でした✨

    ああ……( ̄▽ ̄;)
    噂のコンテストの時に出現する星爆ですね。減るのも意味がわからないですよね。
    星爆したいくつかアカウントが運営側に削除された可能性もあるんでしょうけど、つけた★を消す人もいますからね……。
    変な人には関わらないのが一番ですよね!

    人気作家さまなら公開して数秒でPVもつくと思いますが、残念ながら私の作品では公開して1分ではPVはおまんじゅうのままです○