応援コメント

最後のページだけPVが多くなる」への応援コメント

  • 僕もありました。他が17とかなのに最後だけ29とか、不思議に思っているとある日あとがきが面白いとコメントが来ました。作品を見て欲しかったのにいぃってなりますよね。
    僕は最初からちゃんと順序を追ってみたい派なので気持ちがすごく分かります。

    作者からの返信

    あとがきじゃなくて作品を見てほしい気持ち、わかりますよ!!

    あとがきは作者の個性や作品の裏話や制作秘話を書けたりして、私はあとがきを書くのも他の方の作品のあとがきを読むのも好きです。

    あとがきは作品を楽しんだ上での読者にとってのご褒美のような位置づけだと個人的には考えているのですが、あとがきだけを読んだりあとがきから読んで作品に入る人、色々な読書スタイルがあるのですね。

  • むふふ。

    それって昔、中高生だった頃、国語の宿題で何か小説を読んで読書感想文を書けとか宿題が出たときにやる作戦ですよ。

    まぁ確かに筆者にとっては全くもって無礼なことであるのは間違いありません。

    したがって私はそんなことはカクヨムではやりません。
    浅はかさが見え透いてますからねぇ。

    では。

    作者からの返信

    あー、結末だけ読んで感想文書く作戦ですかね?(違ったらごめんなさい

    私は一応、小説は1ページ目から、連続ドラマは1話から見ないと無理な性格なんですよ。もうこれは性格の問題になるのかしら。

    最後のオチを読んでから安心して1ページ目をめくる…なんて人も世の中には一定数いるようですし、自分と違う感覚でもそれがその人の性格や楽しみ方なんだと受け入れないといけない……とは思いつつ、作る立場からだとお願い最初から読んでくれっ!と思ってしまいます……