第10話 「まだ……辛いの?」

 飯を食べに来たって言う柚に対して、俺と結は目を合わせてもう一度柚の事を見る。


「なぁ、俺達はもう食べたぞ」

「そんなのわかってるわよ。だから……ほら」


 そう言いながら右手に持っていた袋を掲げた。

 そういやずっとなんか持ってたな。


「それ、コンビニ弁当か?」

「そのとおーり! ここで食べたら帰るから」

「お前の部屋まで二駅だし、結構な距離あるだろ? なんでわざわざ?」

「だって一人で食べるのもさみしーじゃない?

 後はあんた達の様子を見にね 」

「彼氏は?」

「あ、あー彼氏はね、忙しくて中々ね……」

「大変なんだな」

「おねぇちゃん今度紹介してね?」

「え、うん。そのうち……ね。そうだ結、お茶ある? 飲み物忘れちゃって」

「ん、待ってて」


 そう言うと結はキッチンへと向かった。

 こいつ、普段の飯はどうしてんだ? 結と一緒に住んでた頃は? その辺聞いてなかったな。

 それにしても、彼氏の事聞いた時なんか歯切れ悪かった気がするんだが。まさか……もうフラれたのか? 聞いてみるか?

 しかし、そう思った時に結が湯呑みを持って戻ってきた。ちゃんと三人分。

 まぁ、聞くのはいいか。何かあればそのうち言ってくるだろうしな。


「はい、おねぇちゃん」

「ありがとねー」

「もう、言ってくれればご飯用意したのに」

「ごめんごめん」


 姉妹の会話って感じだな。結も自分の姉が相手だと、こんな喋り方になるのか。

 思い出してみれば確かに昔はこんな感じだった気もするけども。

 まぁ、相手によって変わるのは成長ってことなのかね?

 あ、ついでに聞いてみるか。


「なぁ、普段の飯はどうしてんだ? 多分だけど、一緒に住んでた頃はやっぱり結が?」

「ちょっと、やっぱりって何よ! 普段はちゃんと作ってるし、弁当だって自作よ? 今日は作り置きも切らしてたから、たまたまよ」

「晃太おにいちゃん、それは違いますよ? 私の料理はおねぇちゃんから教えて貰ったんですよ?」

「え? まじか? だってお前、高校の時『あーー!』なんだよ?」

「その話はやめて。お願いだから」

「お、おう……」


 うん、やめとこう。なんかやばそうだ。よく考えたら俺もあんま話したい内容じゃないしな。


「どうしたんですか?」

「いや、なんでもない」

「そうですか……」


 聞きたそうな顔してんなー。けどこれはごめんなー。


 そしてそこからはしばらく姉妹トークが始まる。二人は同じ学校の教師と生徒でもあるから、話題が尽きる事もない。

 俺はまだ勤めてから日が浅いせいもあって話に付いていけない為、適当に相槌を打っている。


 そしてしばらくしてからの……必殺! 寝たフリ。ゆっくりと座椅子に体重をかけていって、それに合わせて首やスマホを持った腕も下げていく。自然に見せるのがコツだ。気づかれた事はない! 多分。


 いや、だってほら! 女同士特有の話題とかついていけるわけないだろ? これは逃げではなく、戦略的撤退なのだよ。OK?


「あれ? 晃太おにいちゃん寝ちゃいました? 」

(いえ、起きてます)

「ありゃ、こりゃ寝ちゃったね。校舎裏の掃除で疲れたかなぁ? 結、遅くなる前に私も帰るね」

「うん、気をつけてね。タクシー呼ぶ?」

「あーうん、お願い。じゃあ私はココ片付けておくから。後、起きちゃうからそっちで電話した方がいいかも? ついでにこいつに何かかけるの持ってきてちょうだい?」

「わかったぁ。あ、その前に……」


 パシャパシャパシャパシャ


 おい、何の音だよ。


「ふふ、かわいっ♪」

「あんた、何してんのよ……」

「いいでしょ? 別に」


 その声が聞こえた後、結が俺の部屋に行く足音が聞こえる。何した!?

 つーかやばい、失敗した。

 こっち結の部屋じゃねぇか。このままじゃこっちで寝る感じになっちまう。起きるタイミングどうしよう……。

 柚が帰った後にトイレに起きるフリでもしてさりげなく起きるか?

 と、そんな事を考えてたらすぐ近くに人の気配を感じた。柚か?

 ……いや、近すぎじゃねーか? 息づかいまで聞こえるんですけど! 肩にお前の髪がかかってるんですけど! 何する気!? 落書きはやめてよ!


「ねぇ晃太……。私は結みたいにはなれないよ……」


 ……は? 何言ってんだ?

 その時、隣から足音が聞こえてくる。結が戻って来たみたいだ。


「おねぇちゃんタクシーすぐ来るって……何してるの?」

「ん? 美少女二人を放って寝てるから化粧でもしてやろうかと思ってね」

「もうっ、やめたげなよ〜」

「ふふ、そうする。じゃ帰るね」

「うん、またね」


 玄関の閉まる音がする。そして近づく足音。

 それは俺の目の前で止まり、体に薄手の毛布がかけられた後、俺の頭に結の手が触れ、そのまま細い指が俺の髪を軽く撫でていく。


「おねぇちゃん……ホントは何をしようとしたの? ねぇ、晃太おにいちゃん。ん〜ん、晃太さん……まだ……辛いの?」


 なっ! なんで……いや、柚が知ってるんだから結が知っててもおかしくはないか……。


 その後、起きるタイミングを逃し、しばらく撫でられてるうちに俺の意識は遠のいていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る