神々の遊戯 〜最下層からの下克上〜

スガシラ

第1話 神になりました

「1000年か……長かったな」


 俺は畑の横にある土手に座り、空を見上げた。

 その先にある、これから蹴落としていく世界を見据えて――。

 この上に、いくつもの世界が積み重なっているのを不思議に思ったのは、何百年くらい昔だろう。


「おーい、黒の神さまぁー」


 声の方に視線を向けると、知らないおじさんだ。

 ん? ニュアンスがちょっと違うな。

 顔は知っているけど、名前は知らない。一人一人覚えていたらキリがないからな。

 軍手を付けた手を上げて、近づいてくる。

 麦わら帽子、無精髭、肩に預けたクワ。言うまでもない、農夫だ。


「やあ、今日も畑仕事ご苦労様。俺も何か手伝おうか?」

「神様は忙しいんだから、いつも通りゆっくりしててくれよな」


 軍手の上から髭の感触を確かめるようにさすると、ニカっと笑った。

 他の神たちはどうか知らないが、俺だけで言えば暇だと思う。

 忙しいのはとうの昔に終わったんだ。あとはひたすら待っていた。力と金が貯まるのを……。


「なぁ、おじさん。の話覚えてる?」

「ああ。? とかいったの貸し出すあれだろ?」

「そう、それ。近々、戦争を本格的に始めようと思うんだけど大丈夫かな?」


 おじさんは目を丸くして、驚いた表情を浮かべる。


「やっぱり嫌だったかな?」

「いや、黒の神様にも戦う意思はあったんだな、って思ってな。俺はもちろん、他のやつらも嫌なんて言うやつは1人もいねえよ」


 そう言うと、がっはっはと大声で笑い声をあげた。

 1000年前と同じく、世界の人々は俺の言うことに、とは言わないんだな。


「でも、死ぬかもしれないよ?」

「そのときは、ってやつをしてくれるんだろ?」

「当たり前だよ!」

「なら、なんの問題もねーよ。どれ、もうひと仕事してくるか」


 クワを器用にくるりと回すと、畑へ戻っていった。

 誰も死なせないよ。あんな思いはもうしたくないんだ。

 1000年間忘れたことはなかった。ううん、忘れないようにしてきたんだ。

 みんなの仇を討つために――。


 まず最初の課題はビギナークラスからの脱去、かな。


「おーい!」


 さっきのおじさんが、畑から大声を上げて手を振っている。

 何かあったのかな。


「俺たちは1層の弱兵だ! はあてにするなよー!」


 そんなことは言われなくてもわかってる。

 俺がこの世界に異世界転移されたとき、思い知らされたんだから――。







 地球にいた頃の俺の名前は『矢名浩二やめいこうじ』。

 高校、大学、大学院と順調に進んでいき、その末になったのがニートだ。

 30歳になっても働きもせず、アパートを借り、日々PCパソコンでアニメやゲームやラノベを漁る毎日だった。

 要は、親のすねかじりってやつだ。


 “それ”は突然のことだった。


 夜中に目を覚ました俺は、トイレに行ってそのまま部屋に戻ると、消えていたはずのPCパソコンの電源がついていた……。


「さっきまで、消えていたよ……な?」


 不思議に思ったが、仕方なく電源を消そうとマウスに触れると――画面はガラリと変わった。

 そこには、


 『神々の遊戯の世界へようこそ』


 と表示されていた。


 なんだこのタイトルは?

 そういえば昨日フリーソフトを何個かインストールしたような気がしなくもないな。

 それにしても、タイトル画面がいまどき文字だけって……ある意味レアだな。

 すっかり目の覚めてしまった俺は、


「ちょっとだけ。さわりだけでも……」


 と、マウスを動かし、下の方に表示された“START”のボタンをクリックした――瞬間。

 画面から白い光が大量に溢れ出した。


「な、なんだこれ!?」


 深夜にも拘わらず、大声を上げた。


「ったく、なんだよいまの。制作会社にクレームでもい……………」


 思わず固まった。その光景に……。

 目の前に広がっていたのは、終わりの見えない草原だった。


「えっ……。ええええーーっ!!」


 叫び声は、壁に阻まれることなくどこまでも駆け抜けていく。


 右を見ても、左を見ても、下を見ても、草。

 上を見たら、さすがに空。それも晴れやかな快晴。

 そこにぽつんと立っている。パジャマ代わりに着ていた黒のスウェット姿で……。


 何この状況、草生える。たしかに草は生えてるけども……。

 と、とりあえず落ち着け、いったん落ち着こう、俺!

 その場であぐらをかき、目を閉じて“今”の出来事を思い返す。


 俺は間違いなく、自分の部屋にいた。そして神々のなんちゃらってゲームを起動したんだ。

 それから光が溢れてきて……そうか! あの光のせいか!

 よくわからんが視覚情報とかを使って、架空の世界を見せられたんだ、きっと!

 なかなかすごい技術じゃないか。種さえ分かればこっちのもんだ。

 おそらく一時的なものだろう。


 スウェット越しに感じる、風の感触は気のせいだ、と自分に言い聞かせながら。

 ゆっくりと目を開けた――。


「――ぬおぅ!?」


 驚きのあまり仰向けに倒れ込んだ。


「あっはっはっはっは」


 俺の目に映ったのは、目の前で高らかに笑い声を上げる少女の顔だった。

 それを、ものすごい至近距離で見た。


「やっほ〜! よくきたね、新しい神」


 少女は笑みを絶やさず、呑気な口調で言葉を発した。

 ん? いま神って言ったのか?

 俺のこと……ではないよな? 後ろに誰かいるのか?

 後ろを振り返ってみるが、視界に入るのは、変わらず終わりの見えない草原。


「キミだよ、キミ! 91番目の神、ダールデン」


 服の袖がだらりと垂れた手で、俺の頭を優しく叩くと、少女はパチリと片目を閉じた。


 俺は、神になったらしい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る