36、考えるより先に言葉が出てしまいました

晩餐会が終わると、大広間に移っての舞踏会が始まりました。


結婚したばかりの王と王妃がファーストダンスを踊るのを見守りながら、わたくしとルードルフ様はぴったりとくっついておりました。


ソフィア様とは少しお話いたしましたが、やはり疲れておいでのようで、早々に退出されてました。エサイアス様が送るようです。

そんなふうに、何をするわけでもなく、人の動きを見つめていたわたくしに、ルードルフ様が微笑みかけます。

あまりにも嬉しそうな笑顔でしたので、思わず伺ってしまいました。


「なにかお気に入りのものでも見つけまして?」

「いえ、そうではなくて……この宮殿で、堂々とエルヴィラの横にいれるのが嬉しいんですよ」

「そうなのですか?」

「今の私とエルヴィラを、エルマの言ったように、帝国のみんなにも見せたいな」


わたくしは思わず笑いました。


「戻ったらいくらでも見せられるではありませんか」


ルードルフ様は首を振ります。


「そうじゃなくて、今ここで、エルヴィラを見せびらかしている私ごと、みんなに見せたいんだ」

「無茶を仰いますね」

「どこにいたって、あなたは私の自慢の妻なんだから、仕方ありません」

「……」


わたくしは、ルードルフ様を見つめて、黙ってしまいました。

ルードルフ様の気持ちに嘘がないことを感じたからです。


皇太子妃という身分に守られておりますが、今のわたくしはこの国の人たちにとっては、『自分を婚約破棄した相手の結婚式に堂々と出席している、偽聖女の汚名を着た元公爵令嬢』です。


周りの貴族たちは、先程から好奇の視線を投げかけるばかりで、まだ、話しかけてはきません。


そんなわたくしを、ルードルフ様ははっきりと、自慢の妻だと仰ったのです。


「エルヴィラ?」


そんなルードルフ様の気持ちが、嬉しくて、暖かくて、わたくしは微笑みかけました。


「わたくしもです」

「え?」


わたくしの答えが意外だったのでしょうか、驚いた顔をするルードルフ様に、わたくしは言い添えます。


「わたくしにとっても、ルードルフ様は、自慢の夫です。いつも、どこにいても」

「……」


ルードルフ様は、ぎゅっ! とわたくしの手を握りました。


「ルードルフ様?!」

「じっとしてられません! 踊りましょう、エルヴィラ」

「え、あ、はい」


突然申し込まれたダンスに、わたくしは戸惑いながらも応じます。

長年の練習の賜物で、周りの注目を浴びながらも、わたくしはそつなくステップを踏みます。


「ダンスで触れる分には、お父様も多目に見てくださいますよね」


ルードルフ様は、踊りながらそう仰いました。


「それはもちろん、そうですが……」


わたくしは思わず言ってしまいます。


「でも、ルードルフ様、結構な頻度で手は握られますよね……」

「あ」

「もしかして、無意識だったのですか?」

「すみません……」


わたくしは可笑しくて、笑ってしまいます。

そんなわたくしを見つめていたルードルフ様は改まって、


「事後承諾になりますが、ダンスの範囲なら、触れることを許してもらえますか? そして、その先もいずれ」


そんなことを仰るので、今度はわたくしがドキドキしてしまいました。


「そ、そうですわね」


優雅に踊るふりをして、そう答えるのが精一杯でした。



「……まあ、アグニェシュカ様と」

「驚きですわ……」


踊り終わった後休んでおりましたら、そんなざわめきが聞こえました。見ると、アレキサンデル様が、アグニェシュカ・パデーニ伯爵令嬢と踊るようです。

けれど、わたくしには関係のないことです。


ちらりとナタリア様の方を伺いましたが、相変わらず、男性貴族に囲まれてご機嫌な様子で、わたくしがいた頃とお変わりないようでした。

見守る令嬢や夫人たちの心中までわかりませんが、王妃様相手に何も言えないでしょう。

そこに。


「ご無沙汰しております、エルヴィラ様」


ソフィア様を送り届けたエサイアス様がお戻りになられたので、ようやくご挨拶いたしました。


「この度は急なことをお願いして申し訳ございません」

「いいえ、大変光栄です」


エサイアス様は爽やかに応えます。


「お兄様も親しくさせていただいているとか。無理なことばかり申し上げているのでしょう」

「エルヴィラ様がお小さい頃から、どんなに可愛らしかったかなど、お聞きしましたよ」

「まあ、お兄様ったら」


すると、前のめりにルードルフ様が仰いました。


「その話、ぜひ私にも聞かせてください」

「もちろんです」

「もう、ルードルフ様!」


お兄様に、余計なことを云わないように口止めしなくてはいけませんね。


「ところで、『聖なる頂き』なのですが」


飲み物をいただきながら、ルードルフ様が仰いました。


「山の民が神聖視しているとは聞いていますが、どんなところなのですか」


エサイアス様が答えます。


「荘厳な景色です。あそこはもともと、墓標なのですよ」

「墓標?」

「代々の聖女様は亡くなるとあそこに葬られるのです」


ルードルフ様は、驚かれたようでした。


「お墓とは知らなかった」


わたくしは思わず口を挟みます。


「すべての聖女様があそこに葬られるわけではありませんわ。代々の家のお墓に入られる聖女様もいらっしゃいます」

「でも、前聖女様は、あそこで葬られましたよ」

「どんな方だったのですか」


それにはわたくしが答えます。


「わたくしもお会いしたことはないのですが、庶民の出ながら、民のために一生懸命お祈りした立派な方だと伺ってます。あそこで亡くなられたそうなので、そこに葬られたのです」

「亡くなられてから運ばれたのではなく、そこで亡くなられた? 何歳で?」

「二十三歳ですわ。聖女になられて、五年後でした」

「そんなに若く? どうしてまた?」

「詳しいことはわかっていないのです。もともと体が弱い方だとは聞いております」


ますます心配そうな顔をするルードルフ様に、わたくしは言います。


「ですが、そのさらに前の聖女様は、男爵家の方で、男爵家のお墓に入られたそうですわ」

「その方は、結婚は?」

「されました。旦那様が亡くなった後は修道院で暮らしたそうです」

「そうなのか」


ルードルフ様は何か考え込んでおられました。

エサイアス様が、なにか話しかけようとされたそのとき。

まさかの人物から、わたくしに声がかかりました。


「楽しんでおられますか?」

「陛下?!」


ルードルフ様に話しかけたアレキサンデル様は、次にわたくしに向かって仰います。


「よろしければわたくしと一曲踊っていただけ——」

「気分がすぐれないので失礼します」


考えるより先に言葉が出てしまいました。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る