第23話:俺、また律法学者を論破ww 

 マタイの家は結構でかかった。


「徴税役人って儲かるのか? あれか? 賄賂か? どうなの、そこんとこ……」


「いえ…… まあ、そこは……」


「まあ、いいけどよぉ。神の国にいけねぇーぞ。裁かれて、焼かれるぜ」

 

 俺はそう言って、家の中に入る。


 一応、俺の師匠(嫌なんだけど)のヨハネは徴税役人が賄賂もらうのを嫌っていた。

 つーか、彼ら(エッセネ派)は病的なほどに潔癖だったからな。

 どーなったんだろうなぁ。

 

 あの狂気の預言者・パウロがなぜか懐かしく思えた。

 全然、いい思い出なんかないんだけど。

 バッタ食って、荒野で絶叫して、狂気の洗礼をする預言者。


 まあ、俺も今では完全に師匠を越え、ガリラヤではブイブイ言わせる顔になったわけだが。


 パーン!

 パーン!

 パーン!

 

 クラッカーの紙ふぶき。


「あれなに?」

「横断幕です!」


「確かに『熱烈! 大歓迎! ナザレのイエス御一行様!!』と書いてあるわ。なんか、私の名前が無いのがムカつく」


 俺たちの弟子で、文字が読めるのはユダとマリアちゃんだけ。

 あとは文盲。古代ユダヤ社会の識字率など5%以下だ。


 マリアちゃんが金髪を揺らしてプンスカする。

 しかし、しょうがないので俺がなだめた。愛の力で。

 

「じゃあ、チュウしてよ」


 って言うので、チュウした。


「先生! マリアばかりチュウをするのは、どうでしょうか? ここは弟子である我らにも、チュウをすべきでは?」

「ああ、まあそうだな」


 古代ユダヤ社会では男同士でもチュウをするので、これはホモではない。

 普通の挨拶である。スキンシップな。


 で、俺は弟子たちもチュウをしてあげた。


「おい…… ユダ…… なんで、オマエ、顔真っ赤なんだよ」


 ユダの前で止まる俺。

 ゴッツイ顔の弟子が揃う中で、コイツは飛び抜けていい男だ。

 優男である。

 そんな奴が、モジモジ照れると、チュウしにくいんだけど。

 

 俺は強引にユダにチュウをした。

 耳まで真っ赤になるユダ。


「先生―― もう、一回、チュウして欲しいです……」

「アホウか! これはあいさつのチュウなの! なにおねだりしてるの?」


 ヤバい。こいつは、ヤバい。なにか、ヤバい。

 ユダには気を許せないという俺の思いは一層強くなる。


「では、チュウも終わったところで、宴会をしましょう。用意ができています」


 マタイが言った。ごちそうだった。山のようなごちそうが用意されていたのだった。


 俺たちはガツガツとそれを食うのであった。


        ◇◇◇◇◇◇


「先生! イエス先生、どうぞ! 最上級のブドウ酒です」


 マタイが俺に勧めてきた。


「ん? マジ、マジ最高級なの? えー、徴税役人儲かりすぎじゃね?」


「こりゃ、先生厳しいですなぁ。はははは!」


 俺はマタイから注いでもらったブドウ酒を飲んだ。

 濃厚で甘い香りが口の中に広がっていく。


 料理は山のようにあるが、弟子と俺たちはバカスカ喰うのである。

 普段は、食客となっているところでの食事や、外では、パンを買って、分け合って食っている。

 最近は、食料を増殖させる奇蹟は使っていない。

 あれは、本当にどうしようもないときにしかダメだ。

 ヤバすぎる。増殖が止まらない場合、神の審判の前に世界が終ってしまいかねない。


 はっきり言って楽しい。

 なんというか、あれだよ。

 俺の居場所があって、俺を認めてくれる弟子たちがいて、それと食事をする。

 でもって、となりには、嫁になってくれる予定のマリアちゃん。超絶の美女。


 あはははは。俺最高。幸せ。もしかして、神の国? キタ? 神の国キタ?


 俺は上機嫌でブドウ酒を飲んで、飯を食った。ヒツジの肉は上手いので好き。

 こんなの、底辺大工時代は口にすることなんかできなかったものだ。

 預言者になってからも、最初は野良猫と、落ちている魚を奪い合っていたのだ。


「なんじゃこりゃぁぁ! くせぇ、罪人どもと徴税役人と食事かぁ? ナザレのイエスさんよぉぉ」


 パリサイ派の律法学者であった。


「なんだ! 人の家に勝手に!」

 

 マタイが言った。


「うるせーんだよ。徴税役人風情が! オマエみたいな罪人が俺に口きくんじゃねーよ! この売国奴がぁぁ!」


「なんだ! てめぇ! いきなり入ってきやがって、ぶっ飛ばしてやろうか!」


 ハゲ頭をぶるんと振って、パウロが立ち上がる。弟の230センチ、体重250キロのアンデレもだ。


「兄ちゃん…… 本気だしていいかい?」


 アンデレの肩から腕にかけての筋肉がパンパンになっていく。

 お腹いっぱいになりつつあるので、フルパワーが出せるのかもしれない。


「おいおいおい! ナザレのイエスさんよぉぉ、弟子の教育が鳴ってねーんじゃねーの? バカばっかか?」


「なんだとぉぉぉ! この、腐れ律法学者が、己のキンタマひん剥いて、口に突っ込んだろうかぁぁ!」

 

 パウロが荒れ狂う。元漁師だけに口が悪い。


 俺は、よっこいしょって感じで立ち上がった。

 俺にガンを飛ばす、律法学者のツラをよく見た。


「ああ、オメェ、俺が皮膚病の患者なおしたときに、逃げた奴だろ? ああん? なんだ、泣かされに来たのかい? アホウがぁ」


 ほどよくブドウ酒が体に回って気分がいいのに、このようなアホウの顔を見ると酔いがさめるのである。


「てめぇ! ユダヤの戒律も分かってねーのか? 手洗った? 食事の前に手をあらいましたかぁぁぁ? 洗ってない? 洗ってないのぉぉ? 洗い鉢も手ぬぐいもどこにもないんだけどぉぉ!! マジなの? バカなの?」


 ユダヤ教の決まりだ。

 食事の前にはきちんと手を洗いましょうと言う教えである。


「んなもん! 神はな、お腹壊すかもしれないから、手を洗いましょうね、って言ってるだけだから。俺ら、マジで腹なんか壊さねーし。関係ないから」


「あ、私はさっき、洗いました」


「黙れよ! ユダ!」


 これだから、インテリのボンボンはダメなのだ。

 この前は3秒ルールとかで落ちた物食わねーし。


「いいかぁ、それは、人間の慣習だよ。神の言葉じゃねぇよ。ちがうんだよ。ええ? アダムとイブが手を洗ったかい? アホウか! 舌噛んで死ね、クソ律法学者がぁぁ!」


 俺の優れた、完ぺきすぎる理論の前に、律法学者は「ぐぬぬぬ」となるしかなかった。ざまあである。


「では、イエスよ」


「ん、まだあるのかよ? アホウ」


「そこの、売国奴! ローマのために、金を集める徴税人、マタイと食事をするのはなぜだ?」


「いけないのかい? なんで?」


「罪人だ! ユダヤを裏切ったローマの狗だ」


「ぎゃははははは!! バーカ! そんな、文句あるなら、おめぇがローマに殴り込みしろよ。それでもできねーのに、マタイを責めるのかい?」


「ぬッ」


「マタイだってよぉぉ、食っていかなきゃならねーんだよ。そのときに、背に腹は代えられねーだろうってこともあるだろうさ。人はパンのみに生きるにあらずっていってもよ、食えなきゃ死ぬんだよ。ハラ減ると苦しいんだよ。オメェは知ってるのか?」


「断食の経験くらいはあるわ!」


「俺は40日間、飲まず食わずだぜ。それで、サタンも倒した。マジでだ。ハラ減った人間はサタンですら倒す。これはマジ」


「なにを言っているのだ、イエス……」


「うせぇぇ!! てめぇ、顔は3つあるぞおぉぉぉ~、ひとつにしろよ。マジで」


「酔っているのか……」


「酔ってませーん。全然、酔ってませーん!」


「これが、預言者か…… 酷すぎる」


「アホウか! オマエラは、律法ちゅー文字に忠誠を誓っているだけの、スノッブなんだよ。凡俗が! マタイが罪人? いいじゃねーか。俺は罪人を救うんだよ。オマエはできねーよなwww 俺は出来る。いいか? 俺は病人も治せるし、罪人の穢れも祓うんだよ」


「ぐいぬぬぬぬぬ―― この酔っ払いが! もう、話しても仕方ない。今日は勘弁してやる!」


「はーい! 敗北宣言いただきましたぁぁ! はい、論破!! きゃははははは!」


 俺爆笑である。ざまあである。

 所詮、律法学者など、不幸な者を救うことなど出来ぬのだ。

 罪人を救うことなどできぬのだ。

 

 ああ、神の国。

 ああ、最後の審判。

 そのときは近いのだ。

 

 俺だ。このナザレのイエスだけが、人類を救済できるのである。


 弟子たちの喝采の中、俺はその思いを強くしたのであった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る