コロナ之唄

ちょっとだけ前に 中国から

観光客がやってきて 爆発的に広まった

みんなが今も苦しんでる

その名も新型コロナウイルス

ワクチンただいま開発中

でもね もうちょい待っててね




コロナのせいで傾いた

飲食産業 かっつかつ

それでもギリギリ生きている

意外と人は逞しい

ウチの近所も潰れたケド

これからどうなるあの建物




緊急事態宣言が

何度も発令されてから

自分らどこにも行けないよ

閉まってる店が多くって

身動き一つ取れやしない

都会はコロナの温床だから

田舎に退避したいけど

おんなじことが起こったら

そういう意味ではこっちがいい





何故か駅前ストリート

今日も人がいっぱいで

コロナの前と殆ど変わらず

色んな人が歩いてる

近所のゲーセン 開いてるし

ケドねデパートみたいなとこは

臨時休業で灯ついてない

外食だって持ち帰り

面倒臭いったらありゃしない

だから自分は仕方なく 公園でサンドイッチ

食べたんだ 沈む夕日とともに食べるサンドは

さっぱりしててちょいすっぱい

野菜目当てで買ったけど 結構美味い

あとなんか新鮮




何故か「一人で来い」って言われているのに

二人以上で来るファミリー、カップル

自分へ一人で行けるけど

行けない訳でもあるのかね?

ちょっと気になるその理由

案外些細なモンかもしれないケド

(意外と女子のトイレに似てるかも)

自分にゃわからんその理由





電車の中はガラガラだけど 座るところがない時も

疲れている時 座れないと意味がないんだ

行きたいところ 欲しいもの

手に入れた日の帰り道

混んでいるのは追い討ちだから

(足が棒になってるのに)






街でマスクを見かけない

そんな日は一日もない

みんな必死で守ってる 自分の身だけは守ってる

アルコール消毒もいろんなところに置いてある

ちょっとでも咳したら 一瞬警戒されるから

咳は人目につかないところですればいい?







実は地元の図書館が 何故か休館している日があった 休館日でもなかったから臨時休館だと思う

読みたい本があったのに タイミング悪くてついてない ちょっと前にこんなこと 

何故かあった嫌な思い出



冬は空気が乾燥するから コロナの人も増えていく

インフルエンザに ただの風邪

紛らわしいったらありゃしない

インフルエンザは無理だけど

風邪くらいなら対策できる

のど飴沢山持ってって あったかいお茶を淹れていく 外に出る時マスト

これだけあれば準備万端?

ないよりはマシだけど





オンライン授業は辛かった

一日ずっと部屋の中 どっか行きたい

そんな思いを抱えながら 授業受け

部屋の中だとうつうつしてくる

朝早くだと泣くほど辛い

早く大学行けないかなと 思っていたケド

そんなこんなで卒業しました

しちゃいました

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る