第12話 引きこもり高校生現れる!

 今日は珍しくジョセフはリサと二人っきりで王都ベイカーハイド城下町で買い物に出かけることにしたのだが、小さな胸が当たって周囲からガン見されているのはいつもながら羞恥心は感じずにはいられなかった。


 ジョセフはこんなことなら買い物はジンジャーに任せればよかったと後悔をしているがもう遅い。


 何故こうなったのか時を遡ること約2時間前のことだった。


 「いつもクエストばかりやってるからたまには休日なんてどうかしら?」


 「休日か、たまにはゆっくりと服なども見たいしな」


 ジンジャーが提案を出し、珍しくうんと頷くテレサ、ジョセフはてっきり「騎士に休息なんてない!」と言うのかと思ったけどテレサもやっぱり女の子なのだ。


 「んじゃぁ、あたしは今日は一人で魔法の修行してくるから」


 「なら俺も…」


 「ジョセフ様、今回は私とお買い物にいきましょう」


 マリーに続いて一人で過ごそうと思ったのにリサから急に指名されジョセフは拒否するのも面倒くさくなったため何も言わずにとぼとぼとついていくことにした。


 テレサとジンジャーは最近かなり仲がいいみたいでクエストが終わった後、二人だけで会話をすることがあるそうだ。


 普段から無口なジョセフだから碌に会話なんてすることはないのだけどこのまま女の子だけしかいないってのも改善していきたいものだと考えていた。ハーレムが嫌というわけではないため流石に同性で話せる相手は一人くらい欲しいとも考える。


 「おう兄ちゃん、金目のもん出せや!」


 「んなもん持ってるわけねえだろ!俺は年中引きこもりしてんだからよぅ!」


 王都だってのにこんな白昼カツアゲする奴もいるものだなとジョセフは茫然としていた。


 「あのカツアゲされてる男の格好、なんか懐かしいな…それにさっき引きこもりとか言っていたな、あれはどこかの学校のジャージか何かか?」


 ジョセフはそんな光景を茫然と見ているとリサがジョセフの眼前で手を大きく振りながら尋ねてきた。


 「ジョセフ様、どうされますの?」


 「あの男を助ける」


 「そんな無茶ですよ」


 リサが止めたがるのも分からなくもないのだが、ジョセフにとって同じ転移させられた人間かもしれないと考えると放っておけなかった。


 「おいガキ、てめえ粋がってる割には全然弱ぇじゃねえか」


 「う…うるせぇ…お前らなんか衛兵とかが来なくても…」


 「とっとと死ねや!」


 ジョセフはカツアゲ男の剣を振り下ろそうとした右手をパシッと後ろから握りしめた。


 「おい、ハゲヤロー」


 「なっ、何だおめえは?」


 「その男を逃がしてやれ!」


 「バカか?ならてめえも一緒に死ぬか?」


 「悪いことは言わん、辞めておけ…」


 ジョセフは倍以上の身長を持つ男を前にパキッポキッと指を鳴らした。


 「数々の修羅場を潜り抜けたロックンローラーである俺にとって貴様の剣など止まって見える」


 「なぁにぃ~、ロックンローラーだ?馬鹿が死ねぇ!」


 カツアゲ男は剣を勢いよく振り下ろしたがジョセフは軽々と躱した。


 テレサから戦闘訓練を受けたからなのか素人の動きなど魔法を使わずとも見切れるものだ。


 「もう一度チャンスをやる、今度はよく狙うんだな」


 「うっ…うるせえ!」


 「あっ、あぶねぇぞ!」


 カツアゲ男はかなり錯乱しており手に力が力んでいたがジョセフは真剣白刃どりで簡単に受け止めた。


 そのままジョセフはカツアゲ男の股間に一発蹴りを入れ、男は股間を抑えながら石畳に這いつくばっていた。


 そしてとどめの一発にジョセフはカツアゲ男に手刀を延髄に食らわせた。


 「おい、大丈夫か?」


 「あっ、あぁ…それより…あんたは?」


 「俺はジョセフ、ジョセフ・ジョーンズだ」


 「ジョセフか、俺は…佐藤夏樹さとうなつきだ」


 佐藤夏樹はジョセフに名を名乗り気を失ってしまったのだ、ジョセフはリサに回復魔法を使うように促し、佐藤夏樹という日本人を手当てすることにした。


 「こっ、ここは何処だ?」


 「やっと目が覚めたようだな、君はもしかして日本から来た転移又は転生者か?」


 「日本を知ってるってことはあんたも俺達と同じ世界から来たのか?」


 「ああ、神様の手違いによってな」


 佐藤夏樹は一瞬表情が固まり神様?というような顔をしていた。


 「俺は久しぶりに限定フィギュア買いに行こうと玄関の扉開こうとしたら急にこの世界に来ちまってさっきの男にボコられてたんですけど」


 「そうか、取り敢えず君が俺と同じ日本人てのは分かった」


 佐藤夏樹は「ちょっと待てぇ!」と言わんばかりの顔で突っ込みを入れようとしており、ジョセフは何が言いたいのか大体は理解していた。


 「その見た目で日本人なんて言われて信用するほど俺だって馬鹿じゃねぇぞ!」


 「説明が足りなかったようだな、俺は日本国籍ではあるが幼少期に日本人夫婦に引き取られた生粋のアメリカ人だ」


 最初からこう言うべきだったのか、ジョセフは自分が日本人であることを話した瞬間かなり疑われてしまったが日本に帰化したアメリカ人であることを伝えると佐藤夏樹は納得しており、取り敢えず佐藤夏樹の身柄を保護することにした。


 「ジョセフ様、お買い物したいんですけど…」


 リサはジョセフをじーーっと睨んでいた。


 「そうだったな、ついでに佐藤夏樹、君も着いてきなよ」


 「えっ、いいのかよ?俺みたいな赤の他人なんかをよ?」


 「行く当てもないんだったら暫くは一緒に行動しておいた方が安全だ」


 佐藤夏樹と一緒にリサの買いものに付き合わせる羽目になってしまったがその分荷物を運ぶのが楽になると考えてたからなのかリサがふくれっ面でじーーっとジョセフを見つめていた。


 ジョセフ達が向かったのは貴族や王族辺りしか寄らないような店で、リサは魔法が付与されている身軽な服装やコートを次々と試着しており、ジョセフは早く終わってくれないかと欠伸をしながら待っていたが佐藤夏樹はわくわくとした目でリサの試着を楽しんでいた。


 「ジョセフ様、似合いますか?」


 リサが試着した服はお姫さまってより天使のような純白色をしており、紺色のショートパンツでかなりバシッと決めていた。


 「うん、いいね」


 ジョセフは棒読みで答えてしまったからなのかリサは機嫌を損ねてしまい「心がそう言ってません」と顔で訴えかけていた。


 気に入ったからなのかリサはすぐさま衣服類を購入し満足そうにしているからなのかジョセフは良しとすることにした。


 (リサの奴も可愛いくて礼儀正しいのはいいんだけど少しは俺に依存しなくてもいいようにはしてほしいのだがな…)だからと言って極端に高飛車でわがままなのも嫌だと思いながらもリサのそういう部分も婚約者として受け入れることにした。


 それからは近くにあるカフェに寄って昼食を取ることにし、リサはジョセフにべったりとくっついていた。


 カフェの店員さんはとても可愛らしく、「いらっしゃいませぇ」と明るい声でジョセフ達3人をテーブル席まで誘導してくれた。


 「佐藤夏樹はメニュー決まったか?」


 「ん~っ、あの店員メイド服とか似合いそうだなぁ…」


 メイド服か、確かにあのスレンダーボディで可愛らしいロリ顔を考えるならメイド服も悪くないかもな。


 同じような仲間がいるってのは楽しいものだと感じたジョセフは、この感覚を随分と忘れていたものである。


 「それよりメニューはどうする?俺は紅茶にするけど」


 「わりぃわりぃ、んじゃ俺も紅茶で」


 「私も紅茶を頼みますわ」


 早速店員に「すみませ~ん」と呼んだ佐藤夏樹は紅茶三つを注文した。


 やっぱり紅茶を飲んでいるときはとても心がリラックスできると思い、ジョセフはコーヒーよりも紅茶派であることを内心リサの心の中に訴えかける。ジョセフにとってコーヒーは苦いし気持ち悪くなるから飲めたものではないからだ。


 「それにしてもよ、異世界に来たら俺TUEEE!とかチートってあるじゃない、あんなの貰ってるやつとかもこの世界に来てるのかな?」


 「どうだろ?俺も神様に能力授けてくれるって言われたけど拒否したよ代わりにこの世界の読み書きできるようにはしてもらったけどそれだけ」


 「ええ!?それってなんかもったいねえなぁ…」


 「そうかもな、でも神様から授かった力を過信して自分の力だと思い込んでるようじゃ俺は駄目だと思うんだ」


 「ジョセフ、お前って結構そういうの嫌いなタイプとか?」


 「嫌いじゃねえけどそんなんでカッコつけてたってしょうがねえだろ」


 佐藤夏樹はかなりジョセフの境遇を羨ましがっており、自分もそんな感じだったらなあと俯いていた。


 紅茶1杯銅貨5枚の3杯で15枚を財布から取り出し店員に手渡しした。


 「ありがとうございました~またのご来店お待ちしております」


 明るい声で店員さんが見送ってくれた。


 そこから、街に戻り、日もだいぶ暮れていたため今回はジョセフ達が泊まっている宿に泊まることにし佐藤夏樹の分の部屋は空いてるか確認してみると空いてることだったのでその部屋に泊めてもらうことにし、ジョセフは佐藤夏樹の分の宿代を代わりに支払うことにした。


 佐藤夏樹は深々と頭を下げ遠慮していたものの、ジョセフは「出世払いでいい」とだけ伝えたら納得したようだ。


 「明日は冒険者組合にでも行って佐藤夏樹の登録手続きにでも行くとするか……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る