『奇跡の一日』の最後の一人と模擬戦種次対風花01

 

「んだ。今日も良い天気なんだな」


 気温は三十度を超え、太陽の熱さ、まぶしさに男は嬉しそうに目を細め、タオルで汗を拭う。


 男の身長は二メートルを優に超え、ごつごつと岩のような顔、ボディビルダー顔負けのハンプアップされた体、足は短くて太く胴が長い。まさしく巨人族の特長だ。


 そう、彼の名はボル、農業科一年Sクラス、『奇跡の一日』の最後の一人だ。


 今はとある人物を待ちながら、畑を耕している最中だ。


 土を手に取り匂いを嗅ぐ。


「んだ、良い匂いなんだな」


 鼻を膨らませ、目一杯吸う。


 一面、豊満な実を実らせ、もうすぐ収穫の時期だ。


 大きく伸びをし、肩を回す。


「良い作物だなボル」


「んだ御影、よう来てくれたっぺな」


 ボルの土まみれの手を差し出され、御影はためらわず、その手を握った。


 畑を後にした二人は、あいてるスペースにどっかりと座り、御影が持ってきた酒で祝杯を挙げる。


 巨人族の習わしで、友と会ったらひとまず酒を飲む。一杯目は一気飲みだ。


「んだ、兄弟も相変わらず良い飲みっぷりっぺな」


「お前こそな」


 会うのは五回目、最初はいぶかしみ聞く耳を持たなかったボルも、今では義兄弟と呼び、親しい仲だ。


「考えてくれたか」


 御影は自分のクラブにボルを誘っていた。


 守達を誘ったときボルも誘ったのだが、畑が忙しいと返答は保留された。


「ん~だ。おでの腕はからっきしだっぺ」


 ボルはポリポリと頭を掻く。


 巨人族は大きく分けて二通りに分かれている。


 戦闘するものとしないものだ。


 戦闘するものは、気性は荒く、戦闘狂の傾向があり、しないものは気性は穏やかで、争いを好まない。


 ボブは、戦闘しないものの一人だ。


 異世界の日本は五つの国に分かれている。その中の一つ、桜花国では人族以外は下にみられており、巨人族も迫害の対象だ。


 巨人族の隠れ村にいたボルは、そんな事とは無縁で、素朴でのんびりした少年に成長した。


 朝は親の手伝いで畑を耕し、昼は近所の仲間達と遊び夜は腹一杯食べ、そして寝る。


 時々くる、畑を狙う野良モンスターは『ボル』が退治していた。


 畑仕事に使う鍬や腕っ節で。


 さっきの発言は嘘を言っているわけではない。


 少なくとも本人はそう思っている。


 ちゃんとした修行をしたことはなく、害獣を駆除したぐらいに思っていた。


 このままずっとこの村で暮らすとばかりボルは思っていたが、親や村人達の勧めでこの学園にきた。


 入学が遅れたのは、徒歩での移動だったため二ヶ月遅れた。


 初めて村を出たため道に迷ったのだ。


 当然食料は底をつき、野宿をして、獣を狩り、あっちに行ったりこっちに行ったりふらふらしながら、ようやく目的地についた。


 あれよあれよというまに農業科の最終試験を突破し、現在に至る。


 御影のクラブに入りたいが、戦闘するのは遠慮したいというのがボルの本音だ。


「心配するな、強制はしないぜ。ボルにはマネージャー兼ある事を俺と一緒にやってほしい」


「んだ、それならおらでも大丈夫んだな。ん、でもなにすればいいんだな」


「それはな・・・・・・」







 御影とボルがクラブの練習場に入った時、風花と種次の模擬戦が行われていた。


 御影は邪魔にならないよう、そっと扉を締め、ボルに静かにのジェスチャーをする。


 練習場は静寂につつまれていた。


 種次、風花、両者とも一歩も動かない。


 種次はじっと風花を見つめ、風花は目を閉じ柄に手をかけ、右足に重心をかけ、構えの姿勢を崩さない。


 御影達が入ってきたときも微動だにしていない。


 他の者達は御影の方を向いたが、御影は声を出せず、手を挙げるだけにとどめた。


 種次の弱点の一つ、自分から攻撃を仕掛けるのは苦手だ。


 将棋やチェスと同じで相手が指さないと、どんなに有利な手を考えても指しようがない。


 それと同じで、どんなに予測しても動かないことにはやりようがない。


 種次はカウンター主体で、相手の攻撃を予測し、それに併せて自分の攻撃を選択する後手のスタイル。


 一つ一つの技には呼吸があり、その呼吸が隙となる。


 こないだやったシンリィと水流、二人と同時に模擬戦をしたときも、相手の呼吸を狙い完勝した。


 だいだい模擬戦で種次が勝つときのパターンだ。


 何倍も格下なら先手で攻撃し勝利を収めるパターンもあるが、風花の場合、種次が不用意に攻撃すれば、風花のテリトリーに入り負ける。


 実際模擬戦で風花が初めて種次に勝利した時はそのパターンだ。


 不用意に種次が近づき、予測はしていたが、避けれず敗北した。


 また、風花も半径二メートル以内ならこのクラブでも有数の力をほこるが、まだ領域変更ができず領域外の攻撃は手段が少なく、足の速さもプゥや美夜よりは遅い。結果としてじりじりと詰め寄ってはいるが、勝てる距離はまだまだ遠い。


 御影はまだまだだなと思うが、確実に強くはなっているとも思う。


 千日手の様相を呈していたが、場が動いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る