08 - 嘘

「卒業試験、合格おめでとう。そんな君にプレゼントがあるんだ」


 『試験』を終え、全身から血をシャワーで洗い落とした啓人に、ベリオスは手を叩きながらそう言った。


「プレゼントだと……?」


 啓人はベリオスを睨みつける。

 だが啓人がどれほど殺気を叩きつけても、ベリオスの笑みは小揺るぎもしない。


「ついて来たまえ」


 そう言ってベリオスが歩き出す。

 無視してやりたいが、意味などないだろう。小さくため息を吐きながら、啓人はその背を追った。


「……なんだ、こいつらは」


 啓人が案内されたのは見覚えのある場所だった。

 見覚えもあるはずだ。それは最初に啓人が入れられていた、檻の中だったのだから。


 そこに居たのは……やせ細って、今にも死にそうな二人の少年だった。


「これが君へのプレゼントだ」


 笑顔で言うベリオスに、啓人は顔をしかめる。

 善とか悪とか正義感とかではない。人間をプレゼントだとかいうのが、単純に


「俺に面倒を見ろとでもいうつもりか?」


「今後、君にはミッションを担当してもらう。一人じゃ大変だと思ってね。まぁ、使ようになるには少しかかるけど」


 それはつまり、啓人と同じ訓練を……拷問を施しているのだと理解した。

 ふと、二人の子供と目があった。


 ろくに飯も食えていないのだろう。その手足はやせ細っている。

 だがそれでも、その目は折れてはいなかった。

 生きようという意思があった。


「……おい」


「うん? なんだい?」


「助手とやらはいらない。代わりにこの二人を寄越せ」


 啓人の言葉に、ぱちくりとベリオスはその目を瞬かせた。

 いちいち芝居臭いヤツだ。殺すぞ。


「……それはどうしてかな?」


「ガキなんぞ連れても邪魔なだけだ。それなら身の周りの世話でもさせたほうがいい。……貴様の訓練とやらにつき合わせたら死ぬだろうが。勿体ない」


 ふうん、とベリオスは笑った。

 何かを見透かすような目だ。だが見透かされるようなものなどない啓人は、平然と見返した。そして――


「それはダメだな」


 ベリオスは至極あっさりと、啓人の要求を却下した。

 

「ここにあるモノはすべて私の所有物だ。どうするかは私が決める」


 ベリオスの言葉に、啓人は顔をしかめた。

 その『モノ』の範囲に、自分が含まれていることが明白であるゆえに。


「だが、そうだね……ほかでもない君のワガママだ。どうしてもというのなら、聞いてあげなくもない」


 啓人の口元から、ギリ、と噛みしめる音がした。

 舌打ちをしなかったのは奇跡だろう。

 ――ベリオスは要求しているのだ。頭を下げて懇願しろと。


 ふざけるなと拒否するのは簡単なことだ。

 だがそれは出来ない相談だ。啓人にとって、二人を救うことは意味がある。その意味に気づいた今、放り捨てる決断をするのは簡単ではない。


 ――二年経って、啓人は焦っていた。

 『メティスシステム』による精神への浸食は、徐々に啓人を蝕んでいる。

 このままでは、怒りも憎悪も消えて、ベリオスの道具に成り下がってしまうのではないかと――『蒼のオーリオウル』におけるノイン・メティスのように。


 数年待てばチャンスが来るのは理解している。

 理解しているが、その前に自分が『壊れない』保証などどこにもない。

 だが自分一人では無理だ。ベリオスを殺し、この海上基地から脱出することは。この二年、一人でなければ出来たかもしれない、そんなチャンスが何度もあった。


 だから、変化が必要なのだと思った。

 子供二人を保護し、手なずけ、自分の戦力とする。子供といえど、使える手が増えれば状況が変わるかもしれない。

 安易な考えだ。

 だがその安易な考えを実行に移さなければならないほどに、今の啓人は追い詰められていた。


「――お願いします」


 だから啓人は、ベリオスに頭を下げた。

 吐き気がする。怒りで意識が飛びそうだ。それでも。

 こうすることで一厘の望みが産まれうるかもしれないのなら――啓人に躊躇いはなかった。


「……まぁ、好きにするといい。では二人は君に貸そう。ただし、戦闘訓練は行うよ。弱者を見ていると吐き気がするからね」


「分かった」


 否はない。使えない子供が使えるようになるなら、啓人にとっては歓迎だ。

 ベリオスはそんな啓人に、いつもの笑みを向けた。

 やはりその目は、少しも笑ってはいなかった。


 ◆ ◇ ◆


 二人を部屋に連れ帰り、まずは風呂に叩き込んだ。

 ――そのときに発覚したことだが、少年二人と思っていたが、どうやら一人は少女だったらしい。

 二人の身体には無数の傷痕があった。拷問の痕だ。啓人の身体にもまったく同じ痕がある。少し昔を思い出して、啓人は顔をしかめた。

 ともかく二人を風呂に叩き込み、その間に飯を用意する。


 実のところ啓人はそこそこ料理ができる。


 飯は、マズいものを食うよりも美味いものを食ったほうがいい。というより、わざわざマズいものを食う趣味は啓人にはなかった。

 配給の食糧は限られているが、限られているからこそ有効活用すべきである。


 時間もないからと適当に作ったポトフを皿に盛り、風呂から上がった二人の前に置いてから、自分も席に座って食べ始める。


「さっさと食え。明日からは訓練だ。食わなきゃ死ぬぞ」


 二人は目の前の料理と啓人の顔に視線を往復させてから、おずおずとスプーンに手をつける。

 最初はおずおずと、しかし徐々にスプーンの動きがその速度をあげていく。何度も何度も咽ながら、貪るようにポトフを平らげる。


 気が付けば、二人は泣いていた。

 啓人はその気持ちを、理解できないではなかった。

 二人と自分が同類だとは思わない。けれど食事というのは、人の根源に根差すものだ。生きるという行為そのものだ。


 気が付けば二人の皿は空になっていた。

 啓人は無言で立ち上がり、二人の皿にポトフのおかわりを注ぐ。


「ノイン、さん」


 目の前に皿を置かれた片割れ、少女のほうが、小さな声を発した。その声は枯れている。


「その、どうして、助けてくれたん、ですか……?」


 ――お前たちを利用するためだ、とは言わない。

 啓人はこの二人を利用するつもりでいるが、そのためには、二人に信頼される必要があった。命を懸けてもいい、と思えるほどに。


「まず……お前たちの名前は?」


「フィルツェーン、です」


 うなずき、少年のほうにも目線を向ける。


「……ノインツェーン……」


 それはドイツ語で、十三と十四を表す言葉だ。

 ノインは九を表す。二人と啓人の間にある四つの数字の空白は――おそらく啓人の知らない『犠牲者』の数なのだろう。啓人の前に八人、後に四人、もう死んだのか、あるいはまだ捕えられているのか。


「俺は、お前たちと同じだった」


 静かに、啓人は語りだした。

 どこかで捕えられ、拷問を受け、そして今、ベリオスの手先として人を殺していることを。


「お前たち二人も……きっと、そうなっていたと思う」


 それを容易に想像できたのだろう。

 二人は、青い顔で頷いた。


「……任務はいつも死と隣合わせだ。何度死を覚悟したかもわからない。ベリオスは、いや、ここの基地の連中は、俺たちが死んだところで何も思わない。そんな目に合うのは……俺だけで十分だ」


 その言葉は嘘ではない。

 ただし優しさから出た言葉でもなかった。

 複数人でチームを組んで作戦を実行する場合、味方のミスは自分の死に直結する。互いの信頼がなくては足を引っ張るだけだ。

 啓人は他人を信用しない。信頼しない。そんな余裕がないからだ。

 啓人が二人を拾ったのは、使い捨ての道具としてだ。仲間としてではない。


「安心しろ。お前たち二人は俺が守る」


 嘘を吐く。

 啓人の胸に、ちりちりとした何かがよぎったが、無視をした。


「ありがとう、ございます」


 二人の眼には、未だくすぶる恐怖と、安堵と、感謝が浮かんでいた。

 啓人はそれに、満足そうにうなずいた。


 啓人は嘘つきだ。

 だが、啓人は気づかなかった。

 自分もまた、嘘に騙されているということを。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る