地球の弱小魔術師は異世界で最強の何でも屋を始めます

山外大河

一章 異世界転移と覚醒と

01 ゲーム染みた世界との邂逅

 ……迂闊だった。


 俺、浅野裕也は荒い息を漏らしながら、心中でそう後悔の言葉を漏らす。

 状況は最悪だった。

 路地裏の壁に背を預けへたり込む俺の体は少し動かしただけでも激痛が走り、この状況を作り出した目の前の男から逃げる術が無い事を嫌でも理解させた。


「おいおい、もう終わりかよ」


 目の前の男……クラスメイトの佐原義也は無表情で俺を見降ろしてそう述べる。

 この状況を客観的に述べるとすれば、勝者と敗者の図だった。


 ……何やってんだよ、俺。


 俺は自分の行為に酷く呆れてため息を付いた。


 別に喧嘩の過程を悔やんでいる訳ではない。そもそもの所端から勝てるわけが無かったのだから。

 呆れるのは、相手が自分とはかけ離れた存在であると分かっていながらも、佐原の目の前に踊り出た自分の馬鹿さ加減にだろう。

 佐原が行うカツアゲ現場に出くわして助けに入って……このザマだ。こうなるのが目に見えているのに体が勝手に動いてしまった。

 本当に馬鹿みたいだ。


「ったく、碌に魔術も使えねえくせに突っかかって来るから、実は魔術以外で俺を追い詰める策でもあんのかと思ったのによ……あんまりガッカリさせんなや」


 ……魔術。

 それが俺と佐原の勝敗を決めた力である。


 現代日本において魔術は誰でも扱える様な技術だが、当たり前に扱えるだけであって、その効力は大きく個人差が現れる。

 簡潔に言えば佐原は高校の中でもトップクラスの実力を持っていて……俺は最底辺。

 だから俺はアスファルトにへたり込んでいるのだ。


「おいおいなんか言ったらどうだよ。こっちはターゲット逃してイラついてんだよ。謝罪の言葉とかねーのかよオイ」


「うるせーよ……つーか、なんでカツアゲなんかやってんだ。てめぇ別に金とか困ってねえだろ」


 佐原の家は一体どういう仕事をしているかまでは知らないが、財閥と読んでも違和感が無い程の金持ちだ。

 その息子の懐も中々のもので、以前聞いた噂では佐原のポケットマネーだけで札束ビンタができるらしい。

 だから態々金を巻き上げる必要はない筈なんだ。


「……はぁ、分かってねえな、お前」


 そんな佐原は呆れたようにため息を付く。


「金じゃねえんだよ目的は。ほら、RPGとかでモンスター倒すと金落とすだろ? あんな感じだ」


「……さっぱり分からねえが?」


「鈍いなぁ。狩りだよ狩り。それこそが魔術の最も有能な使い方だろ?」


 実際日常生活で使い所なんか殆どねーし、と佐原は退屈そうに言う。


 確かに肉体強化や回復魔術などはともかく、現代日本において魔術というのは殆ど使い所の無い技術と言って良いだろう。

 例えば発火魔術。

 あんなものを家の中で使えば火災報知機が鳴るし、風を起す魔術だって扇風機代わり位にしか使い道が見当たらない。

 佐原の言う通り魔術はきっと戦闘の為にある物であって、佐原の使い方はきっと間違っていないのだろう。

 人間の持つ倫理観としてはきっとどうしようもない程に間違っているとは思うが。


「ホント、なんでこの世界はこんなに生きにくいのかねぇ。どうせならファンタジーRPGみたいな世界に生まれて勇者でもやりたかったぜ俺は」


「どちらかというと、魔王の方が向いてんじゃねえのか?」


「……ちげえねえな、多分俺は魔王だ」


 ……自覚してやってんのが質わりいよ。


「……じゃあ俺に楯突いた勇者には、罰を与えねえとなぁ」


 佐原の眼の色が変わる。

 文字通り……黒から赤への変色。

 魔術を使用する証拠。

 次の瞬間俺の真下に紫色の魔法陣が展開された。


「コレさあ、家の蔵に封印みたいな扱いで保管されてた魔道書の魔術なんだよ。どうもこの前爺さんが交通事故でポックリ逝った時から封印が解かれたみたいでよぉ。俺が拝借したわけ」


 だがなぁ、と佐原は悪意に染まった笑みを浮かべる。


「残念な事にこの術式の効力が転移系だって事以外は全く知らねえんだ。何処に飛ぶかなんて詳しい説明は何書いてあんのかさっぱり分かんなかったし、封印されてた魔道書だから知ってる奴も身近にいねえ。だったらよ……気になんじゃねえか。使ったらどうなるかよ」


「……てめぇ」


 コイツはもしかしたら人が死ぬかもしれない様な事を、平気でやろうとしていた。


「今日が金曜で良かったな。土日使って戻ってこいよ、感想待ってるぜ」


 その目に躊躇いはなく、ただ何時も誰かを虐める時と同じ様な赤目に好奇心の色を混ぜ合わせた、そんな目つきでターゲットを……俺を睨み発動させる。


「……ッ」


「おお、なんかすげえなオイ」


 魔法陣から眩い光が放たれた。あまりに強烈なその光は俺の視界を奪い、俺の世界は白に染まり……それと同時に急激な眠気が俺を襲った。

 ……催眠系の魔術か?

 しかしそんな思考もすぐに掻き消され……白く染まった俺の視界は暗転し、俺の意思は薄くなっていった。





 目を開いた時に最初に見た物は、佐原でも路地裏の壁でもなく……青っぽい石造りの壁だった。


「ここ……は?」


 どういう訳か同色の石造りの床にうつ伏せで倒れていた俺は、ゆっくりと体起しつつそう漏らした。

 床も壁も石造りで、ダンジョンとでも言うのが適切な雰囲気を漂わせるこの場所は、少なくともさっきまでいた路地裏ではない。


 つーことは……佐原の言うとおりあの術は転移術式だったという訳か


 転移術式……簡潔に言えばテレポートみたいな物である。

 どうやら俺は屋内にいるみたいだが、あの路地の周辺にこんな内装をしてそうな建物はなかったから、あの場で気絶して何処かに運ばれたという訳ではなさそうだ。

 となれば、やはりアレは転移術式だったと考えるのが適切だろう。


「……だとしたら、俺は一体どこまで飛ばされたんだ?」


 もしかすると海外とかまで飛ばされてるんじゃないか? 封印されてたとか言ってたし。

 だとすると相当厄介な事になったぞ……言語の方は辛うじてなんとかできるとしても、日本円しか持っていない事だけはどうにもならない。

 もっとも財布の中に六百円しか入っていない時点で、県外に飛ばされただけだとしても厳しいが。


「まあとりあえず……殺傷能力のある魔術じゃなかっただけマシか」


 色々と面倒な事は間違いないが、それだけは本当に良かった。

 生きていればまあ、なんとかなる。


「……よし」


 此処が何処だとかそういう事を考える為にも、まずは外に出なければならない。

 話はそれからだ。

 俺はそう考えてゆっくりと立ち上がる。


「まだ痛ぇけど……なんとかなりそうだな」


 怪我はどうにもならないにしても、単純な痛みはある程度休めばそれなりに緩和される。

 とりあえず両手の自由が利いて、両足でしっかりと歩ければ大丈夫な筈だ。


 ……それで、出口はどっちだ?


 今俺は廊下の様な場所に立っている。

 だから進む方向は前後どちらかになる訳だけど……はっきり言って出口を示す手掛かりなんて何処にもない。

 つまりは適当に勘で進んでいくしかないわけだ。

 俺は深く考えるのを諦めて、そのまままっすぐ歩きだす。


「しっかしなんつーか……RPGのダンジョンっぽい雰囲気だなここ」


 今にもモンスターとか出てきそうである。まあ佐原でもなければそんな状況は望まないだろうし、少なくとも俺は御免である。


 佐原位ならともかく……俺の実力じゃ最初の街の周辺に生息してるモンスターを倒すのがやっとだ。

 こんな怪しい場所でRPGの如くモンスターが現れれば即棺桶行きで間違いない。

 現実じゃ教会なんかに連れてかれずそのまま火葬されて骨になり墓の下。

 だからモンスターとかはマジ勘弁である。


 ……もっとも、あくまで出てきそうな雰囲気なだけで出て来る訳が無いとは思うのだが。


「まあ何も出なくても俺が此処から出れなかったら餓死して火葬みたいな事にはなるんだけど……ちゃんと出口あるよな此処……って、ん?」


 曲がり角を曲がった先に、赤い巨大な扉があった。

 例えるならそう……ボス部屋みたいな感じである。


「……どうする?」


 なんとなくこの扉を開けてその先に進む事に嫌な予感はするのだが、もしコレが出入口だったらどうする?

 もしそうならこのどれだけ広いかも分からない建物の中を彷徨い続ける事になるのだ。

 それは勘弁してほしいし、そう考えると進まざるを得ない。


 とにかく、前に進んでみよう。


 まあボス部屋とか言ったってここは現実だ。

 モンスターが居そうなだけで実際には居やしない。

 だから安心して扉を開ければいいんだ。


 ……とか言いつつ思ったのだが、これ本当に開くのだろうか?


 とりあえず扉の前までやってきたが、高さ五メートル近いこの扉は果たして押したり引いたりの基本動作で開ける事ができるのだろうか。

 一応俺も微力ながら肉体強化を扱える訳だし、ある程度筋力の底上げはできるけど……やった所でこの扉を開けるのは厳しいんじゃないかと思う。


 目の前に立って開かないって事は自動ドアではないし、かといって周囲にスイッチなどは無い。だとすれば別に部屋に扉開閉のシステムでも用意してあるのか?


 ……まあ押すだけ押してみるか。


 開かなかったら開かなかった時だ。

 俺はそのまま扉に手を伸ばす。


 肉体強化を使わなかったのは、使うとそれなりに肉体に負担が掛るからだ。

 佐原にボコボコにやられた今、改めて肉体強化を使うのは避けたいところだからな。

 だからとりあえずは素の力で押してみる事にしたのだ……が。


「……え?」


 なんとその扉は触れただけで勝手に開き出した。どうやら触れると開くようになっていたらしい。

 だけどどうやら俺の読みは外れていた様で、扉が開かれていっても外の光が入ってくる事は無い。どうやら出口の扉では無かったようだ。


「まあこの部屋の先に出口があるかもしれないか……ら?」


 ギシギシと開いていく扉を見ながらそんな事を口にした俺は……開かれた扉の先の光景を見て思わず絶句する。


 ……一言で言えば、まるでゲームのワンシーンの様だった。


 視界の先では十四、五位の女の子が魔術を発動させて標的に雷を打ちこんでいた。

 その光景は佐原みたいな奴を相手にでもしていなければ、現実であまり見るような光景ではないのだが、それでもまだ現実に起こせる現象だ。

 だとすればある程度容易に呑みこめる。

 そして服装もなんとなくゲームみたいだとか、中世ヨーロッパ風だとかそういう違和感もあるが、それもまだいい。

 だけどそこまでだ。

 そこからは脳が拒絶反応を起こしそうな、文字通りゲームのワンシーン。


「ドラ……ゴン?」


 俺は思わずその存在の名を口にする。

 俺の視界の先。水色のショートカットの少女が戦うその相手は……直径十メートルはあろう、白い鱗を全身に纏った二本足で立つファンタジーRPGの世界の存在。


 まぎれも無いドラゴンだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る