8月10日土曜日


・一日中晴れているけれど、湿度高めで蒸し暑い。

・旧暦の七夕なので、沖縄ではお墓を掃除したり、仏壇にお供え物したりするので、忙しい日。父と祖母がピリピリしていて、私が買い出しに行った後にもいろいろ口出しされて、大変だった。

・朝は、玉子焼き、ウインナー、冬瓜の味噌汁。昼は、切り干し大根、冬瓜の味噌汁。おやつに、ポン菓子。夜は、オードブル、刺身のサラダを食べる。


・『令和ロマンのオールナイトニッポン』を聴く。霜降り明星のラジオの時間だが、令和ロマンが代打として出る予定だったが、新幹線の遅延が原因で間に合わなくなってしまう。そこで、近くでロケをしていた粗品さんとギャンブル四兄弟、シモリュウのお二人、ダブルヒガシの大東さんが埋めることに。せいやさんにも電話してみたら、奥さんの実家に来ていて、連絡がなかったことに混乱して怒っていて、言わなくてもいいことまで言ってしまう。ピリッとした空気の中、電話を切ってから、ギャンブル四兄弟でチンチロをして令和ロマンを待つことに。一時間後に到着して、後退した令和ロマンは、ラジオを聞いてせいやさんの怒りに戦々恐々して、一度やってみたチンチロで興奮して、コーナーメールも変なのばっかりで、すごく大変そうだったけれど、楽しい放送だった。あまりラジオで聞いていないから知らなかったけれど、くるまさんは淀みなく人をいじるタイプの人だなぁ。


・『私のバカせまい史』を見る。テレビの旅番組の一個ののせの歴史。特定の交通機関しか使っちゃダメとか、独特なルールが課せられているとか、色んな旅番組が紹介されている。「行くところまで行ったなぁ!」と思ったのは、物真似芸人がある有名人になりきって、その有名人の地元を旅するという番組。周りの反応が気になる。出川さんの充電させてくださいに、バカリズムさん、ヒコロヒーさん、せいやさんとスタジオにいるメンバー全員誘われたが、みんな免許を持っていないと断ったという話が面白かった。

・『アメトーーク!』を見る。先週のお肌よわよわ芸人。三回目の今回は、夏のお肌トラブルについて語り合う。冬は保湿に気を付ければいいけれど、夏は汗の噴出を止められなくて、より大変だという。彼らの話を聞いていると、肌や頭を搔きたいときにかけることに対して、なんだか申し訳なくなってしまう。悩みは尽きないだろうけれど、改善することも分かったから、希望はあるのだと思う。


・『SAKAMOTO DAYS』を読む。十四巻。殺し屋養成学校時代の坂本は、南雲と赤尾、後に×になる有月とともに、とあるミッションに挑んでいた。二人組の殺し屋に襲撃された彼らだが、その結末は……。時は戻って現在。×が潜伏中のタイに着いた坂本たちだが、平助の荷物が届かないというトラブルに見舞われてしまう。坂本の過去変も終盤。南雲は衝撃的な事実にたどり着いてしまうが、あんまり信じたくないような気持ちも強い……。現在では、いよいよ平助が活躍するっぽいので、とても楽しみ。

・『放課後ひみつクラブ』を読む。学園の秘密が書かれた本を求めて、タイムスリップできるUFOを持つタコ星人を呼び出した蟻ケ崎さん。しかし、やってきたのはイカ型の宇宙人だった。……だいぶ意味不明なあらすじだけど、大体このような内容で。どんな時代だろうと、ぶれない蟻ケ崎さん。人類の謎が一つ解けたような、そうではないような。またこれもはっきりしていくのだろうか。


・「別離」をアップする。

https://kakuyomu.jp/works/16818093082661740039

・日付が変わるギリギリにアップする。結構誤字脱字がひどい状態でアップしたけれど、読んでもらって、レビューももらえて嬉しかった。吾妻栄子さん、ありがとうございました!

https://kakuyomu.jp/works/16818093082661740039/reviews/16818093082662378604


















  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る