7月17日水曜日


・晴れから時々激しい雨。昼ぐらいには、雷も落ちる。夕方にはやんでいた。傘を持っていてよかった。

・『ジョジョリオン』19巻を買ったはずだけど行方不明なので、どこにあるのか探す。しかし、見つからなかった。

・朝は、きんぴらごぼう、チキンカツ、エビシューマイ。デザートに、ぶどう。昼は、朝と同じもの。夜は、カレー、タコの酢の物、ゆで卵を食べる。朝活と執筆のお供に、水出しハニーレモンティーを飲む。


・Spotifyのマイリストを聴く。

・『空気階段の踊り場』を聴く。もぐらさんは、同じライブに出た見取り図の盛山さんに車で送ってもらい、その時に、ラジオを聞いたと言われる。先週は、文化祭に出られなかったのが心残りだともぐらさんが熱弁していたので、盛山さんは自分が参加した高校の文化祭の思い出を語る。文化祭のステージに出たくて、一か月ほど軽音部になっていた話とか、クラスの模擬店の最後の準備が終わった後に、友人たちと肩組んで「銀河鉄道の夜」をうたったとか、すごく陽キャでまぶしい思い出が出てくる。同じ中学だった金属バットの友保さんが、「盛山は人気者だった」と語っていた理由が垣間見れた気がした。そして、文化祭を一緒にやりたい人、受け入れてくれる学校を募集していたところ、そちらにもいい進展が。結構実現しそうで、すごくワクワクしてきた。

・作業用に、YMOの『BGM』を聴く。


・榎木扇海「いつまでも輝く母へ」

https://kakuyomu.jp/works/16818093078069674189

・「私」が語る、実の母親との関係。「私」の母は、美しくて人気のあるモデルだったが、家庭を全く顧みない人だった。歪んでしまった親子関係を通して、人間の惨たらしさと優しさを描いた現代ドラマ。外見の美しさによって、内面や周囲の醜さが強調されていくような対比も印象的だった。


・「人魚と内緒話」をアップする。

https://kakuyomu.jp/works/16818093081260204742

・十一時前にやっとアップ。トランスジェンダーについて取り扱ったので、これでいいのかと悩みながら、ちょっと筆が重くなってしまった。でも、この二人の物語は書いてみたかったので、書き上げられてほっとしている。




















  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る