6月18日火曜日


・今日も朝から大雨。午後から落ち着く、というのを繰り返している気がする。

・職場の通り道にある場所に、弟が用事があるので、出勤しながら送っていくことに。弟とは音楽というか、カラオケでどんな曲を歌うかの話をしていた。

・仕事帰りはラーメンを食べに行った。

・朝は、キャベツ炒め、ミニコロッケ、エビシューマイ、チーズとシュガーの二種類のトースト。昼は、朝と同じもの、トーストの代わりに五穀米。おやつに、いぶりがっこのごぼう。夜は、トマトラーメンを食べる。


・Spotifyのマイリストを聴く。

・『金属バットの声流電刹』を聴く。小林さんのお姉さんが誕生日だそうだが、何もプレゼントをしたことがないそうで。考えてみれば、私も弟たちから何ももらったことがないや。贈ったこともないけど。地下芸人時代に共演していた落語家さんが四十代でなくなったというので、その人を偲んだオープニング。「昔の性格の悪い落語家みたいだった」とストレートな物言いだったけれど、なんかしみじみしてしまう。何気なく言っていて驚いたのが、この収録がラジオのレギュラー番組の後にやっていたこと。番組の方はリスナーメールが中心のものだとは言え、連続で収録しても話題が尽きないのかと思った。


・『有吉の壁』を見る。埼玉の道の駅で一般人の壁。現役力士も登場し、紙相撲に扮したり、ストリートファイターのキャラクターになりきって動いたり、巨大風船タイプの着ぐるみ・ジャンボ尾形と取り組みをしたり、車の中でも取り組みをしたりと、八面六臂の活躍。誰かが答えを用意していたと思うけれど、大喜利でタイムマシーン3号の山本さんを圧倒していた。ブレイクアーティスト選手権でも、紙相撲がテーマの架空のアニソンをきつねとパーパーほしのさんが披露していて、なんか相撲に縁のある放送だった。きつねの歌に出てきたのは、本物の力士じゃないけれどね。


・『SAKAMOTO DAYS』を読む。十巻。自分に懸賞金をかけたスラーの情報を求めて、殺し屋養成学校・JCCに潜入した坂本たち。全ての生徒の情報が入っているというデータバンクを求めて、そのありかを知っている教師・佐藤田にシンは挑む。一方、スラーもデータパンク破壊を目的に、JCC生徒のあまねにそれを捜索させる。JCC編のいよいよ佳境。強くなるための修行回だれど、そこもバトル要素があってドキドキしながら読める。敵が味方になったり、逆に味方が敵になったりと、戦局がよく変わるのも面白い。色々な技術や才能を持つキャラが出てくるけれど、そんな中でも自分がより強くなりたいと決意を固めたシンの台詞には痺れた。


・「Under the Storm」を書く。ワードで久しぶりに書いているけれど、書式が違っていて戸惑ったので、色々変更するのに時間が掛かってしまった。



















  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る