6月

6月1日土曜日


・ずっとどんよりした天気で、雨も激しく振りだしたりしていた。

・これもあれも必要かもしれないと、ちょっとした荷物を持って、那覇へ。途中渋滞に巻き込まれて、二時間かかってしまったが、何とか車をコインパーキングに車をとめて、なはぁと劇場にライブの開演時間に間に合った。

・帰り道はスムーズだったが、ちょっとコンビニに立ち寄ったり、100均にも立ち寄ったりして、だいぶ遅くなった。

・「同題異話・六月号  Under the Storm」を開始する。今月は英語タイトルに挑戦。どうぞよろしくお願いします!

https://kakuyomu.jp/user_events/16818093078443337637

・朝は、玉子焼き。昼は、アボカドバーガー、フライドポテト。夜は、バナナパンケーキを食べる。


・『霜降り明星のオールナイトニッポン』を聴く。今週は色々あったとのことで、特に話の中心は、週刊誌の記者に逆インタビューを行った粗品さんの裏話。実は、あらかじめ粗品さんの記者の知り合いから、先週のオールナイトニッポンの後にあのちゃんの家に行くんじゃないかと思われていたので、わざと本当に阿野ちゃんの家に行き、待ち伏せしていた記者らしき人に逆インタビューをしていったのだという。せいやさん、そんな粗品さんの対応に拍手喝采。せいやさんも、結婚発表を週刊誌にすっぱ抜かれて、自分のしたいタイミングですることが許されなかったという。粗品さんとあのちゃんとの恋愛ノリも出来なくなってしまい、週刊誌によって面白いことがどんどん潰されているのをせいやさんは悔しがっていた。

・Spotifyのマイリストを聴く。


・『新しいカギ』を見る。先生と漫才グランプリで、大阪の中高一貫の学園に。校長先生が他の先生に成績を決める岡部さんとの漫才や、この学校あるあるで生徒から爆笑をかっさらったさや香の新山さんとの漫才も面白かったけれど、せいやさんとお喋りな女性の先生の漫才が強烈。ネタあわせはただの雑談になってしまうし、アドリブを入れるけれど自分で処理でいないし、せいやさんの苦労が窺える。漫才後に、掌に書いていたのがカンペとかじゃなくて、ただの買い物のメモだったのも爆笑した。その勢いで、優勝しちゃうのも最高だった。

・『Aランチ』を見る。沖縄で正午にやっているローカル情報番組。空気階段がゲストと訊いて、最後の方に講演の告知をするのかなと思っていたら、TKOと一緒に、最初からパネラー席に座っていたからびっくりした。沖縄のローカル情報を紹介される映像を見ていると思うと、なんだか妙に共感性羞恥を抱いてしまう。ミニクイズでは、もぐらさんが沖縄に寄せた答えを出したりしていたけれど、自分たちの不祥事すらネタにするTKOが強かった。

・『空気階段第7回単独公演 ひかり』を観る。いやはや、最高だった。お笑いの単独公演を見たのはこれが初めてだったけれど、それがこの公演で本当に良かった。ネタの内容は詳しく語れないけれど、真っ間の映像、タイトルにあるように光を使った演出がすごくて鳥肌が立つ。また、ジングル代わりに流れる曲が、私も好きな曲だったので興奮した。コント一つ一つのオープニングで流れる曲も、いい曲ばかりで、あとから検索して、改めて聞いてみた曲もあった。そして、どうしてこのコントにこの曲だったのだろうと考えてみて、しみじみしたりと、色んな所に奥行きがある公演だった。個人的な話だけど、籍の番号を勘違いしていて、一度座ろうとしたら隣りの人に知り合いが来る予定だと注意されて、改めてスタッフさんに聞いて、自分の席を見つけた。そしたら、舞台のほぼ真ん中で、びっくりした。真正面から見るコントは、迫力あっったなぁ。


・『感想魔はかく語りき』に『ライ麦畑でつかまえて』の感想を少しだけ。





















  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る