5月18日土曜日


・時々雨。

・ケアマネージャーさんが来る日なのだが、急に歯医者から電話が来る。本当の来院は来週の予定なのだが、キャンセルが出たので、今日のお昼に来れないかというものだった。悩んだけれど、ケアマネージャーさんの訪問時間までには帰ってこれそうだったので、歯医者へ。銀歯の被せ物の中に虫歯が出来ていたのだが、麻酔もして調べてみると、神経まで届く虫歯だった。この日だけで治らないので、今は狩りの詰め物をしている……しばらく歯医者通いだと思うと、ちょっと憂鬱。

・朝は、玉子焼き。昼は、ヒジキ炒め、サーモンの刺身、昨日の鍋。夜は、焼き豚肉、レタスを食べる。


・『マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0』を聴く。今週は『THE SECOND』の放送ということで、楽しみなお二人。でも、若手が中心のM-1と違って、近しい人同士の戦いがあったりするので、結構複雑な心境の様子。野菜が高騰化しているというニュースを受けて、村上さんは野菜よりも肉の方がずっとおいしい、焼き鳥屋で野菜の櫛を食べる奥さんの気持ちが分からないと話す。そして、野菜だけどおいしいものを野田さんやリスナーから教えて貰うが、中々村上さんは納得しない。しかし、かぼちゃのおいしさは半ば認めているようで、「あれは階級が違うから対決にならない」と言い張る。甘い野菜はグレーゾーンらしい。


・『アメトーーク!』を見る。草彅さんをゲストに、バイク芸人。草薙さんは特にヴィンテージ物が好きなので、新しめのバイクに対しては明らかに食いつきが悪いw また、バイクファッションからバイクを乗り始めたので、バイクに乗ること自体が好きというわけではなく、風が強い火はツーリングをキャンセルというスタイルは、色んな意味で目から鱗だった。

・『私のバカせまい史』を見る。古畑による今泉君へのパワハラ史をせいやさんがプレゼン。映像は流れないので、一枚絵にせいやさんが物まねをつけてくれるのだが、古畑も今泉君もさんまさんもすごく上手い。脚本の三谷さんは、今泉君のことを「史上最低のワトソン」と評しているように、かなりポンコツで古畑を怒らせてばかりだけど、彼の何気ない言動が事件解決のヒントになっているので、そこが愛されているのだと。しかし、三谷さんは今泉君の扱いに行き詰まりを感じていて、犯人役にして降板しようという展開も考えていたそう。今泉君役の西村さんがこの役を続けたいと言ったので亡くなったそうだが、そっち方面だったら非難囂々だったかもしれない。

・『THE SECOND』を見る。芸歴十六年以上の漫才師によるトーナメントの賞レース。金属バットを応援していて、二回戦まで行ったのは嬉しかったが、惜しかった。でも、一回戦のネタは大笑いしたし、本当に「優勝かも!」と思った。ななまがりも終始笑いっぱなしですごく好きだったんだけど、タモンズに敗れてしまった。タモンズ強かったからなぁ。優勝のガクテンソクは文句なし、貫禄の漫才で走り抜けて言った印象。点数を待っている間に話した、どんなネタをするのかは、マイクの前に立ってから決めるという一言にぞくっとした。そりゃあ、強いわと。でも、M-1最下位を経験したザ・パンチもここでは準優勝と、大健闘。あの頃とは全然違う、でも、受け継がれたものを確かに感じる漫才で、ぐっと来た。ともあれ、ガクテンソク、おめでとう!


・ネタ帳に、「いつまでも輝く母へ」を書く。一区切りつけたけれど、今週アップは無理だな。




















  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る