1月19日木曜日


・天気は良い。だけど、底冷えするような寒い日。

・朝は、きんぴらごぼう、エビシューマイ、チキンナゲット、苺。昼は、朝と同じもの。おやつに、ミニドーナツ。夜は、おでんを食べる。


・Spotifyで、キャプストの『108Dreams』『BAN BAN BAN』『音楽には希望がある』を聴く。

・『空気階段の踊り場』のアフタートークを聴く。沖縄在住のリスナーから、もぐらさんが大好きな沖縄が舞台の映画『ソラチネ』に出てきた場所の情報が。しかし、もぐらさん的には、もっとディープな所を知りたかった模様。それから、聖地巡礼をしたい場所の話がどんどん出てくる。そして、『ソラチネ』以外にも、キタノ映画のあのシーンやこのシーンが細やかに飛び出してくるので、かたまりさんから、たけしさんよりも詳しんじゃないかといわれるほど。あまりに止まらないので、今回のアフタートークは強制カットみたいな形になっていた。もぐらさんも、映像記憶が得だったら、霜降りのせいやさんと話が色々合いそう。


・『霜降り明星のあてみなげ』を見る。粗品さんが体調不良でお休みなので、せいやさんだけの回。静岡に移住しよう! みたいなのがテーマ。イギリスから静岡に引っ越してきた方がドライバーとして参加、自宅も見せてくれる。しかし、非常におしゃべりですぐにボケてくるタイプなので、せいやさんはたじたじ。アナウンサーさんとお餅屋の店員さんとそのドライバーさんが三人同時に喋る場面も出てくるほどw 移住のおすすめとして紹介されたのは、築何年かすら分からないほど古い建物。開かずの部屋付きw レトロ趣味なせいやさんも、流石に怖いと言われてしまうほどだった。


・『わたしを離さないで』を読み終える。介護人として働き始めたキャシーは、七年後、ルースと再会する。しかし、この時にはもう、二人の状況は大きく変わってしまっていた……。キャシーとルースとトミーの物語も、いよいよ大詰め。そして、ヘールシャム最大の謎が解き明かされる。あの人の独白に、ゾクゾクとさせれた。果たしてそれは、「相手のことを思っている」といえるのかどうか……。ただ、それを「可愛そう」の一言で片づけたくはない。キャシーたちにも、確かな心があり、そして愛があったんだと、深く胸に刻みたい。ちょっと違うのかもしれないけれど、藤子先生の「ミノタウロスの皿」をいろんな角度から突き詰めたら、こういう話になるのかなぁと思った。


・「問えば響く君の答え」用の小説を書く。今回のは大分長くなる予定だけど、プロローグを一月中にはアップしたい所存。


































  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る