12月25日日曜日


・うっすら曇り。一瞬だけ雨。やはり寒い。

・ほぼ一日中家にいたけれど、夜にちょっとだけツタヤに行く。

・朝は、玉子焼き、焼き芋。昼は、海苔巻き、昨日のチキン、大根と人参炒め。夜は、大根と人参炒め、昨日のチキン、唐揚げ。デザートに、ドームケーキを食べる。執筆のおともに紅茶を飲む。


・『マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0』を聴く。M-1の総括から。悪口漫才で頂点に立ったウエストランドは、これからとても売れるのか、やっぱり悪口は駄目だということで、全然売れないのかのどちらかという話。一方で、自分たちと同じように再開を取ってしまったダイヤモンドのことを心配する話も。後半は、ゲストに四千頭身を呼んで、この五人の中で一番キモい芸人を決める対決を。仲間割れをしてしまう四千頭身に対して、団結が強いマヂカルラブリー。メールで来たエピソードも含めて、四千頭身の方が不利かと思われていたが、渋谷でのインタビューで、マヂラブが圧倒的に負けてしまう。最後は、この企画を提案した村上さんが、自分が一番キモいと自己申告して終了してしまったw 誰も幸せにならない結果だった。


・『アルコ&ピースのメガホン二郎』を見る。オリジナルのモンスターを作ろう企画。シリアルキラー川柳に、トム・ブラウンのお二人とみなみかわさんが挑戦したのだが、ちゃんと自制を入れるという川柳のルールを使っていて、すごく完成度が高いw 川柳芸人のにたりひょん吉さんも納得していたけれど、添削するともっといい川柳に。その引き算の発想に、ゲストのR-指定さんも感銘を受けていて、一番勉強していた。

・有馬記念を見る。タイトルホルダーを応援。最初は戦闘で勢いよく走っていたけれど、最後の方でとらえられてしまい、ずるずる落ちていくのが悲しかった。でも、しっかり差したイクイノックスがとってもかっこよかった。三歳での有馬記念制覇、おめでとう!

・『勝手に!漫画アワード』を見る。4回もしているのに、レギュラー化しないと嘆くバカリズムさん。ジョジョ立ちをやってみようという流れでの、異様な空気は、ジョジョファンとしてちょっと切なかった。

・『うまゆる』を見る。ウマ娘たちが集まる地下道にて、激しいラップバトルが幕を開けた! オペラオーとグラスワンダー、タイシンとチケゾーという実際複数回の対決経験のある二組でのラップバトル。でも、ディスり合いにならないのが結構新鮮。一番辛口だったのはタイシンだったけれど。最後に登場したユキノビジンは、中の人がラップ上手いからというキャスティングらしい。エンディングも変更。2クール目もあるみたいで、とっても嬉しい。


・「釣瓶落としの後始末」をカクヨムコンの短編部門にエントリーさせる。

https://kakuyomu.jp/works/16817330649555942438

・カクヨムコン短編部門に参加する用の新作を書き始める。冒頭だけ。銃の描写から始まるので、それについて調べるのに時間がかかった。






























  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る