12月8日木曜日


・晴れていたけれど、曇り出す。今日も風が強くて寒い。

・やっとこさ、年度末調整を提出する。パソコンで、家でもできるってなると、逆にやり出すのが送れるのは何故だろう。


・Spotifyで、バンプの『aurora arc』を聴く。

・『空気階段の踊り場』のアフタートークを聴く。先週分と今週分。先週は、かたまりさんに送る微妙に怖い話のコーナーを。M-1の一回戦を見に行ったら、アマチュアの大学生に客席いじりの標的にされたという話が、想像するとすごくゾッとした。今週分は、ラジオで募集したかたまりさん主催のサッカーチームが発足した様子を。これまで入団した人たちに加えて、かたまりさんと同じ大学でサッカーサークル出身の方も急遽参加して、なんだか楽しそうな雰囲気。かたまりさんは、社会人チームとしてのリーグ入りを目標に掲げるが、岩手や福岡からの参加者もいるので、月に一度の練習も危うい状況。でも、出来る所まで頑張ってほしいなぁ。


・『霜降り明星のあてみなげ』を見る。韓国食品の輸入スーパーで、キムチ鍋をキムチから手作りしてみる企画。野菜を切ったり混ぜたりしていない粗品さんが、一番試食してもらえるという謎の状況に。鍋の食材探しでスーパーを巡っていると、粗品さんは実家の焼き肉屋でもよく使っていたもやしの袋詰めを見つけて、テンションが上がる。せいやさんに、こんなに笑っているの久しぶりに見たと言われるほどw その後は、鍋にキムチを袋ごと入れようとした粗品さんが怒られたりしていたけれど、無事においしいキムチ鍋が出来ていた。

・『作りたい女と食べたい女』を見る。2話と3話を連続で。料理が得意な野本さんと、同じマンションの大食い女子の春日さんは、一緒に夕食を囲む仲に。その中で、大変な事や愚痴を言い合ったりして、二人は徐々に距離を縮めていく。さりげない描写で、ほっこりさせられる。不愛想だけど、思いやりのある春日さんが、始めて笑った瞬間にきゅんとした。後、春日さんが自宅の炊飯器を野本さんの家に持っていくのがデフォルトになっているのも面白い。ここから、恋愛に発展していくのだろうなぁと思わせる、濃い内容だった。

・『PUIPUIモルカー ドライビングスクール』を見る。月面教習を受けることになった、モルカーたち。しかし、その中の三匹が、月の兎を追いかけて……。メルヘンチックで可愛らしい今回のお話。モルカーが月面をふんわりふんわり飛ぶように進んでいるだけでもなんだか癒された。


・『ユージニア』を読む。第三章まで。第一章と第二章は、毒殺事件を取材した二人の目線から描かれていたのだけど、第三章で初めて第三者目線の語りが入ってきた。そして、これまでの章とは大きく異なる設定が出てきて、「え? え?」と混乱中。これ、誤字脱字じゃないよねと前のページを読み直してしまうほど。後、この出来事が事実だったら……と考えると、すごく恐ろしくなってしまう瞬間が描かれていた。


・『白は赤に』を書く。一つの場面を書き終える。これで、次回アップできる分は完成できた。アップは月曜日にする予定。























































  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る