11月12日土曜日


・朝からぽつぽつ雨が降る。

・祖母が病院で点滴を打ちたいというので、連れて行ったら、天敵ではなく、インフルエンザの予防接種のことだった。寝不足で体調が悪いらしいので、予防接種は出来ず、その理由では点滴も打てないので、睡眠を補助する薬を貰って、帰る。しかし、点滴を打ってもらう気だった祖母にそれを納得してもらえるまでが大変だった。

・朝は、玉子焼き。昼は、キャベツ炒め、天ぷら。夜は、ハンバーグ、レタスサラダ。デザートに、誕生日のケーキを食べる。


・『空気階段の踊り場』のアフタートークを聴く。かたまりさんが離婚した直後に、結婚したいと名乗り出たウエディングプランナーさんがメールを送ってきた。彼女と電話してみると、二年前に電話した時よりもキャラがパワーアップしていて笑ってしまう。結婚式のプランディングをしてくれたが、かたまりさんと奥さんはディズニー好きということで、ディズニーに負けないくらいのキャッチ―なキャラを作って四季に登場させないかと提案、かたまりさんからは、大喜利の答え合わせにしたくないと一蹴された。


・『アメトーーク!』を見る。相方大好き芸人にて、チュートリアルが久しぶりに登場。幼稚園からずっと一緒の徳井さんと福田さんのやり取りがすごくいい。一言で相方と言っても、友人と恋人の間と言うのか、むしろ恋人以上というのか、そんな愛情を抱いているのだなぁと思い、面倒くさそうだとは思いつつ、そこがエモかったりする。個人的には、囲碁将棋の二人の関係が好き。

・『霜降りバラエティX』を見る。先々週分、先週分。修学旅行のように、布団の中でトークをして一番面白い人を決める「寝る前追う」を実施。怖い話を披露するくだりで、ハナコの秋山さんの「父親が知らない女性とコンビを組んで、M-1の一回戦を突破した」という話が笑えたけれど、確かに息子からしたら怖いなぁと思った。その女性は、秋山さんの地元岡山のローカルピン芸人だそうで。秋山さんのお父さんのキャラも強烈そうだった。どっかのテレビで出てきそうな気もする。

・『新しいカギ』を見る。前回放送分。信州でバカイジギャンブル旅。人間野球盤ゲームでは、粗品さんと菊田さんのチームにシミュレーションを担当したディレクターが加わり、強力体制に。しかし、そのディレクター、すごくよく飛ぶのに、アウトしか踏まなくて、戦力としてはダメダメだったw 新コントでは、せいやさんが無茶ぶりの一発ギャグをするコーナーが。何でもレゲエ調で返す一発ギャグが面白かった。

・『PUIPUIモルカー ドライビングスクール』を見る。ドライビングスクールで運動会の回。寿司モルカー大集合。みんな可愛い、可愛いの暴力。一期で登場した寿司モルカーの海老以外にもいるのではないかとかコメントで見かけたけれど、こんなに仲間が登場するとは思わなかった。いくら軍艦ちゃんが好き。

・『ポプテピピック』を見る。AC部の高速紙芝居十五分とBパートで山寺さんが全てのキャラをアテレコする回という伝説に立ち会えた。高速紙芝居、一気の時よりもパワーアップしすぎ……しかも、作ったのは一人だけだとは……。どれくらい作るのに時間がかかったのか、気になるけれど、インタビューは途中でぶった切られていたから分からないw 山寺さんは、もう言うことなしの素晴らしさ。あ、この越え、どっかで聞いたことあるなと思わせる瞬間が多数。『マスク』で、ジム・キャリーがマスクをつけた瞬間の声もあったと思う。ニコニコ生放送の、職人芸×職人芸というコメントが全てを言い表していると思う。


・けんこやさんの「年明けこそ鬼笑う」を読む。

https://kakuyomu.jp/works/16816927859926352204

・平凡さを理由にフラれてしまった「俺」は、海に向かって叫んだ途端、体の中から鬼が転げ落ちてしまう。その鬼を捕まえようとすると、全力で逃げられてしまい、「俺」と鬼の追いかけっこは意外な方向へ……。コメディ調で描かれる現代ファンタジー。最初は、理不尽系ギャグ作品なのかと思ったが、ちゃんと整合性が取れていて、最後はぐっと来てしまった。展開が色々あって、作中で数年経っているようなのだが、そこら辺の説明もスパッとしているので、短くまとめられている。それでいて、ちゃんと要素要素が抑えているので、充分に伝わってくる。ダラダラと説明してしまう癖が私にはあるので、見習いたい。


・「釣瓶落としの後始末」を書く。最後まで書き上げられた。明日アップ予定。

















































  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る