9月

9月1日木曜日


・台風一過。風もあまり強くなくて、雨も時折降るくらい。

・仕事終わりに、百均に寄る。最近集めたマスキングテープ用の入れ物を買ったけれど、足りなかったので、また買う予定。

・おくとりょうさんの自主企画『同題異話 9月号 「黒き鏡の玉兎。」』がスタートする。

https://kakuyomu.jp/user_events/16817139558436691686

・今回も、中々珍しい言葉の組み合わせで、心躍る。古めかしい言葉遣いなのをどう生かすのか、黒い鏡とは、たまのウサギと歯とか、色々考えるのが大変そう。ともかく、ゆっくり練っていこうと思う。

・朝は、キャベツ炒め、チーズ入り玉子焼き、ソーセージ。昼は、朝と同じものと、ミニコロッケ。おやつに、苺チョコ。夜は、麻婆茄子、カボチャ入り味噌汁を食べる。


・スマホで、ポルノの『暁』を聴く。

・『空気階段の踊り場』のアフタートークを聴く。先週のアフタートークにて、見たことのない虫の名前を知りたいというリスナーのメールがあったので、その回答を虫博士リスナーから届いた回。写真とかはアップされておらず、お二人の口頭の説明だけだったが、トホシテントウの幼虫だということを見事に言い当てていた。自分でも検索して確かめてみたけれど、確かに、知らな人から見たら不気味に思える見た目をしている。そして、だんだんと虫を気持ち悪く感じるようになってきているなぁとも思った。


・『野田レーザーの逆算』を見る。パフェの隠された層を当てる逆算で大盛り上がり。問題は、デニーズの抹茶パフェ。抹茶クリームと抹茶アイスの間が隠されている部分。私は、透明なゼリーが当てはなるかなぁと思ったけれど、答えの候補にわらび餅が出た時はそれだ! と思った。色々出演者で話し合い、決めた答えは小豆。しかも、それで正解だったからすごかった。

・『霜降り明星のあてみなげ』を見る。花火で遊ぼう企画なので、霜降りのお二人も甚兵衛姿で涼しげ。一番長持ちする花火を四択から選ぶというクイズをやってみたが、二人が選んだ花火は最下位と三位で、その前に挑戦した花火の方が長持ちしていたw 他にも、三千円以上する高級花火でも登場。匂い付きなのが流石だった。


・『日常キリトリ線』のリストをネタ帳にまとめる。結構書いてきたので。前話の話と被らないように書いていっているけれど、それがなかなか難しかったりする。




































  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る