5月18日水曜日


・久しぶりの晴れ。ただ、何を着ようか悩む。結果、半袖になった。

・車を停めようとしたら、駐車場の前に猫。パッシングしてもどかなくて、どうしようかと思っていたら、そっと立ち去って行った。ほっとしながら、バックで停めようとすると、今度は車の後ろを通り過ぎる……ずっとヒヤヒヤさせられた。

・朝は、きんぴらごぼう、チキンナゲット。昼は、朝と同じものに、チーズのせ焼き鮭、ローソンのほぐしチキンマヨおにぎり。おやつに、ゴマのおせんべい。夜は、イナムドゥチ、キムチチャーハンを食べる。


・ウォークマンで、ポルノの「夜明け前には」、星野さんの「snowman」、電気グルーヴの「flashback disco」などを聴く。

・『空気階段の踊り場』を聴く。先日誕生日を迎えたもぐらさんが、家族と一緒に将棋の大会も行われるような由緒正しい旅館に泊まったというエピソードから。お風呂が大好きな二人の息子の様子や、変な口癖のケーシー高峰さんに似ているマッサージさんの話など、全体的にほっこりした。一方、かたまりさんは、品川の喫煙所で、朝が早くてぼんやりしていたせいで起こしてしまった失態話。こちらは、前半と正反対のシモに振り切ったお話。来週は、岡野陽一さんをゲストに、かたまりさんが家に仕送りをしていなかった裁判をすると話していたけれど、今日、もっとデカいニュースが来たので、それがどうなるのかがとても楽しみ。


・『空気階段の空気観察』を見る。免許適性試験の後半。かたまりさんとジェラードンの西本さんが挑戦中。標識やかもしれない運転にかこつけた、大喜利大会からスタート。西本さんは、一番最初の回答でスベってしまい、イップス状態に陥ってしまう。最後は、かみちぃさんともぐらさんも一緒に、車運転が得意そうなキャラにコスプレ下からのゴーカート対決。勝者はかみちぃさんだったけれど、スピードを出すのが怖くて、圧倒的最下位だった、パンツ一丁のもぐらさんも面白かった。


・向田邦子の「マンハッタン」を読む。会社が倒産し、妻にも逃げられてしまった睦男だが、就職活動もせずに日々を無気力に暮らしている。ある日、近所に「マンハッタン」という名前のスナックを作っているのを見かけて、妙に心が引かれていく。展開が全く読めなくて、非常に短い話なのに、展開が目まぐるしい。そして、最後が滅茶苦茶怖い。何というか、これが他人事とは思えない気もするのも怖い。

・『千年狐』を読む。待ちに待った、新章スタート。古代中国の都で、役人として働いている男・石良せきりょう。暗闇を極端に恐れる彼は、上司から「お化けって信じる?」という妙な質問をぶつけられる。しょっぱなから、新キャラスタートで、ドキドキしてきた。今回は、いつもと比べてギャグ少な目だけど、一瞬の破壊力がすごい。そして、廣天の登場シーンにはゾクゾクした。……ここから、化けの皮が剥がれていくんだろうけれど。


・『ペンギン自由帳』を書く。見た映画のDVDの欄を埋める。










































  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る