3月15日火曜日


・薄曇りだが、汗ばむ陽気。

・病院へ行く。

・お昼は、レモンラーメンを始めて食べる。レモンの風味が結構よくておいしかったのだが、レモンを食べると結構苦かった。砂糖が掛かっていないレモンは苦手なのかもしれない。それから、職場の人へのお土産に今川焼を買ったのだが、賞味期限が今日までだと家で気が付き、家族にあげた。


・ウォークマンで、ポルノの「Name is man~君の味方」、キャプストの「ヤルキレス」、ラッドの「'I' Novel」、電気グルーヴの「ニセモノ フーリガン」など聴く。

・『霜降り明星のオールナイトニッポン』を聴く。R-1の話だが、せいやさんの薄毛の話に変わってしまう。そんなせいやさん、自宅の給湯機が故障してしまい、追い焚きができなくなる。何とかお湯でお風呂に入ろうとする試行錯誤を話した後の粗品さんの感想は、「それは普通パソコンでする試行錯誤」だった。業者ない見てもらったところ、大分ヤバい状態なのだが、世界的半導体不足で、修理できるまで三か月待ちだという。給湯器トラブル、他の人にも置きそうなのでお気をつけて。


・『クイズ!THE違和感』を見る。番組始まって初のロケで、大悟チームと出川チームの対決。南房総の人気スポットを巡りながら、違和感クイズに挑戦。クイズを当てたり、ドリフトに挑戦したり、ドボン問題でみんなが避けたものを選んで正解したり、ラマに唾をかけられたり(しかも顔)と、色々な場面で大活躍したなにわ男子の大橋さんが印象的だった。ノブさんがロケバスの中でも降っていた、グランピングでの目玉アトラクションが玉入れというのも笑ってしまった。しかも、大差で大悟チームが勝つし。

・『スピードキングダム』を見る。すゑひろがりずが視界の、各業界のスピード自慢たちが技術を競い合う番組。オムライスづくり、食材の皮むきの対決の後に、モデルガンの早撃ちと刀とで、どっちが早く風船が割れるのかの対決。早撃ちの人は、風船割りのスポーツをやっている方で、刀の人は、古武術を学んでいる人。ちなみに、刀は真剣。風船の数は一つ、二つ、三つと増やしていき、二点先取した方が勝ち。どっちも有利な点と不利な点があるので、先が見えなくてドキドキした。結果、二つと三つの風船割りで、刀の人が勝利。三つの風船割りでは、早撃ちの人が自分の背後の風船を撃つのに苦心したのに対して、刀の人は非常にスムーズだったので、体の動かし方が勝敗を決めたのかなと思った。


・「銀幕から」をアップする。

https://kakuyomu.jp/works/16816927861628095172

・とある白黒映画に出ていた謎の女優・あざみ雪重ゆきえ。小学生の頃、彼女に心奪われた「僕」は、十九歳になり、その女優にそっくりな女性を見かける。KAC20225の「88歳」がテーマの作品。前半後半で視線が変わるのだが、後半で一気にファンタジーになるので、そこがどう捉えられるのかが気になるところ。元々は、前半が昔思いついた話だったのだけど、今回のテーマに会わせて書けるかもと、後半部分をくっつけて書いてみた。すると、大分文字数がオーバーしてしまい、今回のKACでは初めて、文字数を削ることに。大変だったけれど、物語の落としどころはまあまあ気に入っている。





































  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る