3月

3月1日火曜日


・いい天気であったかい。厚めのコートを着て行ったけれど、薄めのやつでもよかったかもしれない。

・日曜日に駆ったプリンの賞味期限が、今日までだと気が付いて、どうしようと思っている。……明日食べます。

・「同題異話・三月号  彼方なるハッピーエンド」を開催する。

https://kakuyomu.jp/user_events/16816927861227953852

・早いもので、今回が今年度の最後の同題異話。色々なタイトルを出して行ったけれど、参加してくれた方々に感謝。まあ、そう思っているのなら、参加作品を読みなさいって話だけど……もうしばらくお待ちください。今回は、タイトルで結末指定系。同題異話を連作形式にしている方は、このタイトルだとやりやすいだろうか。


・ウォークマンで、ポルノの「カルマの坂」、米津さんの「ピースサイン」、相対性理論の「(恋は)百年戦争」、星野さんの「ストーブ」、北出菜奈さんの「消せない罪」などを聴く。


・『恋せぬふたり』を見る。先週放送の第五回。カズくんに、恋愛感情ぬきに家族になろうと言われて、悩む咲子。親友の千鶴に電話すると、繋がらない。何と、内緒に小田原の美容院に転勤していたという。ショックを受け、余計に思い悩む咲子に、カズ君は彼女に会おうと提案する。滅茶苦茶ターニングポイントなエピソード。途中で何度も「ええっ!?」となりながら見ていった。恋愛できない自分を自覚し、受け入れていった咲子だけど、恋愛感情のある人とはどうにも埋められない溝があって……。切なくて悲しすぎるけれど、この選択が、皆にとっていいものになってほしい。

・『マヂカルクリエイターズ』を見る。コロナ蔓延により、最後の収録なのにゲストが呼べない危機的状況に。そこで、没にした企画をマヂラブとオズワルドと一緒にやっていくことに。今回は、「漫画チキンレース」。一定の漫画の定番パターンになっているシーンが出るまでページを捲り、直前で止められた人の勝ち。例えば、『名探偵コナン』がテーマだったら、小五郎が寝るまで。駆け引きと知識が必要で、すごく盛り上がる。『特命係長只野仁』でいつベッドシーンになるのかでドギマギしている様子がすごく面白かった。ホテルらしき建物が出た! ベッドシーンだ! と思ったら、会長との会話シーンだったり、女の子と食事だ! 次にベッドシーンだ! と思ったら、身分を隠すために係長がわざと嫌われようとしたりと。没にするのがもったいないくらい、もっと見たかった。


・KAC2022用の短編を書く。テーマは「二刀流」。滅茶苦茶悩んで、二本ぐらいまで絞った結果、「書きたいものを描こう」と決めて、冒頭をちょろっと書いた。











































  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る