1月3日月曜日


・晴れ。夜に外へ出ると、オリオン座がはっきり見えた。

・一人暮らししている弟も帰ってくる。県外就職した弟と背格好がそっくりなので、どっちがどっちだか分からなくなる。

・弟が新しい椅子を二脚買ってくる。軽くて丈夫そうで、とても良い。

・祖母の誕生日なので、寿司とチーズケーキが夕食に出た。


・『アメトーーク!』のスペシャルを見る。さんまさんvs売れっ子芸人のコーナーで、IMALUさんとせいやさんが仲良しなことに動揺しまくるさんまさん。パパらしい一面が珍しい一方、情けないくらいに慌てふためいているのが面白い。せいやさんとIMALUさんの関係は友達同士だけど、お笑いの歴史を変えるために結婚してくれ! といわれているのにも笑った。歴史の変え方が戦国時代のようだという屋敷さんのツッコミも秀逸だった。

・『岸辺露伴は動かない』の第四話の「ザ・ラン」を見る。漫画家の岸部露伴は、ジムでモデル志望の青年の橋本陽馬と知り合う。走ることに興味を持った彼は、段々と筋力トレーニングに取り憑かれていく。動かないシリーズで一番好きな話。陽馬の狂気的な行動は、実写でもすごくエグい。むしろ、そのあり得なさが素晴らしい。動かないシリーズに出てくる唯一の悪人ではないだろうか? それでも、どこかにいそうと思わせる迫力はさすが。ドラマ版は本編とは違うラストの解釈になっていて、これが後の伏線になりそう。

・『テレビゲーム総選挙』を見る。国民投票で、テレビゲームの人気の一位を決める番組。初代ポケモンよりもダイパが上だったり、初代マリオが見当たらなかったりと、結構予想が外れた。ベスト10は、新しいのと不朽の名作が混じり合い、ゼルダのブレスオブザワイルドが一位に。RPGは、システムよりストーリーや思い出が強いのかもしれないけれど、反対に新しいのは枠に囚われなさが買われたのかも。アンテがインディーズゲームでも奮闘していたのが印象深い。


・カクヨムコン7用の短編小説を、ネタ帳に書く。第二場面も後半まで来た。























  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る