10月23日土曜日


・晴れ。気温が大分下がっている。

・ワクチン二回目。家で熱を測ったら7.2℃あって焦ったが、病院で測ると6.7℃に下がっていたのが謎。無事に接種できた。

・病院帰り、母とパーラーに寄って、たこ焼きとマンゴージュースを買う。美味しかった。


・『マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0』を聴く。占い師芸人に10年後に芥川賞をとると言われた野田さんだが、純文学がよく分からないので、ゲストにピースの又吉さんを呼んで色々教えてもらうことに。野田さんは郵便局員の小説を考えていたが、又吉さんから占いを否定する話で、占い通りになったら面白いという発言を受けて、郵便局員占い師という話を提案する。又吉さんは色々なものを純文学かどうか判断していたが、相方の綾部さんの「私はフライドポテトと子犬が好きです(英語)」というインスタの文章は、幻想文学らしいw


・『水曜日のダウンタウン』を見る。『ラヴィット!』に出ていた女性タレントのあのちゃんが、実は大喜利芸人の考えたことをクイズで答えていたらどっきり。キャラ不明な回答にみんな困惑したが、カラコンの和風変換での「目玉の親父の衣替え」というジュニアさん提案の答えに、スタジオの芸人さんたちは震え上がっていたw 霜降り明星の粗品さんが先輩の見取り図の盛山さんの跳ねなかった回答をあのちゃん通していじるのも可笑しかった。

・『ポプテピピック』の再放送を1話2話連続で見る。声優さんが変更されていて、別に楽しみがある。1話から若木さんと中尾さんのコンビは濃いなぁ。曲も微妙にリミックスされているのも新鮮だった。


・黒中光さんの「砂漠渡りと長月」を読む。

https://kakuyomu.jp/works/16816700427230184195

・酔い覚ましに夜の町に出た主人公。ぶらぶらと歩き回っていると、いつのまにか、砂漠に迷い込んでいた。幻想的な光景の広がる1編。砂漠とあるものの組み合わせが意外。あらすじでは、何も起きていないみたいなことが書いてあったが、すごいことが起きているような……。体の疲れも描写しているのが良かった。


・香鳴さんの自主企画「第二回 問えば響く君の答え」用の小説を書く。第二場面まで。次が最後の場面になる。

























  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る