9月20日月曜日


・一日中晴れ。今日も暑い。

・歯医者の日だったが、諸々の理由により、治療は受けられなかった。次の予約は一月以上先……これ以上虫歯が悪化しないか、心配である。

・うちでは、他の家よりも早く、お供えをする日。なのでちょっと豪勢に、夜は寿司だった。しかも、量も結構多い。おいしかった。


・ウォークマンで、電気グルーヴの「SMOKY BUBBLES」から『トロン:レガシー』のサントラより「Solar Sailer」までを聴く。

・作業用BGMに、ゲームの砂漠ステージの曲を集めたサントラを聴く。「砂漠渡りと長月」の舞台のイメージがエジプトだから、エジプトの伝統音楽も聴いてみたけれど、こっちの方は書きやすい気がする。


・『千鳥のクセがすごいネタGP』を見る。満を持して、Dr.ハインリッヒが登場。テレビでも相変わらずで爆笑。同じく初登場の男性ブランコは、一度生で見た数学泥棒のネタのCG強化バージョン。なんだか得した気持ちになれた。

・『おげんさんといっしょ』の2020年再放送を見る。コロナ禍の放送なので、その影響があちこちに見えるけれど、家を二階にしてソーシャルディスタンスをも守りながら、ちゃんとバンドでの演奏を通している姿にぐっとくる。高畑充希さんの生声に感動、松重豊さんの歌声にほっこり、三浦大知さんの「アイデア」で笑い、今時珍しいインスト曲でのダンスに拍手喝采、最後のみんなでの「うちで踊ろう」に元気をもらえた。今年の放送も楽しみになった。

・『ゴッドタン』の二週間前のを見る。腐り芸人セラピーにみなみかわさん。所属している松竹への愛が強すぎるあまり、松竹から抜ける人を止めようとする生配信をしたりして、逆に松竹から嫌われてしまっているという人。どうしてこうなってしまったのかの説明を聞いたら、同情するけれど、ややこしい性格をしているような。周りのアドバイスはなおざりなのに、徳井さんにだけは素直に受け入れるのが面白かった。


・ゆあんさんの「夏は燻る」を読む。

https://kakuyomu.jp/works/16816700426596842471

・夏になると、砂浜へ行ってしまう「俺」。三十代の半ば、未だ独身で好きな人もいない彼の中では、初恋が燻っていた。回想形式で振り返る現代ドラマ。身近だった相手が、特別な人になる瞬間を丁寧に、そしてほろ苦く描いている。だけど、別れてしまうということは、冒頭で分かっているので、キュンキュンと同時に悲しさも味わいながら読んだ。同題異話の八月号の参加作品だけど、タイトルが間違っていることに、今更気づいてしまった……。コメントで、修正をお願いしています。


・「砂漠渡りと長月」の第二話を公開する。

https://kakuyomu.jp/works/16816700427487809090

・第二話は短め。旅と砂漠の描写が続く。エジプトの風土についても調べたりした。作中みたいに、動物とふれあいながら旅してみたいなぁ。

























  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る