10月11日日曜日


〇やったこと

・晴れだが、曇りだし、一時大雨が降る。

・家にずっといる。

□ゲーム

・どうぶつの森 ポケットキャンプ

・ポケモンGO

・ポケとる

・Microsoftジグソー


〇聴いたもの

□TBSラジオ

・空気階段の踊り場 第173回「自宅で格闘技」「足の匂いに変化」

◦かたまりさん、自宅で空手とボクシングと柔道を始める。通信みたいなものらしいが、TRICKの上田さんが通信空手の達人だということを思い出した。そして、後輩が教えてくれたボクシングの技が、漫画に出てくるものだということを知らずに取り組んでいたというのが微笑ましい。

□YouTube

・Spring Garden ASMR Ambience

◦読書用BGMとして。


〇見たもの

□テレビ

・第7世代が○○してみた お笑いG7サミット (10月10日土曜日放送)

◦1クール放送の最終回。四千頭身のラジオに投稿してみる企画で、三回読まれる粗品さんはさすが。でも、その手数にも驚かされた。

・未来少年コナン 第22話「救出」

◦卑劣すぎるレプカに、果敢に立ち向かっていくコナンと仲間たち。ラオ博士の状態にショックを受けながらも、博士の思いを汲み取り、毅然とするラナもかっこいい。……最近、レプカのような独裁者のことも、ただのフィクションだと思えなくなってきたなぁ。

・家事ヤロウ!!! (10月7日水曜日放送)

◦フリートークで、バカリズムさんが25歳の頃、炎のチャレンジャーで不眠企画をした話と当時の映像が! 当たり前だけど若い! 童顔でも年齢って顔に出るのかと思った。

□YouTube

・金属バットの声流電刹「金属バットの声流電刹 第37回」

◦サザエさんの伊佐坂家への勝手な予想話が面白すぎる。いつの間にか、ラノベ志望者になっている伊佐坂先生。どんなタイトルなのか、コメントで振られるくらい。ところで、沖縄在住だけどA5ソース食べたことないが、友保さん曰く、沖縄テンションをクールダウンさせる味らしい。

・すゑひろがりず局番「【100の質問】 すゑひろがりず 三島 達矢という男」

◦奥さんの話が多くて嬉しい。運動苦手らしいけれど、サッカー部だったとか、意外な事実も続々。パズルになっている国や景色に行きたいという夢、素敵だなぁ。

・しもふりチューブ「【ONE PIECEクイズ】イーストブルー編!!ルフィがバギーにトドメを刺した技は?【霜降り明星】」

◦驚異の記憶力のせいやさんでも、小学生の頃に読んだ話はうろ覚えなので、結構白熱する。粗品さんがやたらと鉄壁のパールを話題にする理由も判明したw

□TVer

・爆笑問題のシンパイ賞‼ (9月25日金曜日放送)

◦ノッチさんのロケがお蔵入り寸前なので、深夜最後の日に放送。前のロケで飲みすぎたので、今回の飲食は自腹ってことになり、まあそれなら放送してくれって思うよねと納得していたら、結局ノッチさんが使ったのは百円だけだった。田中さんから、「テレ朝の番組は時間帯上がるとすぐ終わる」と言ってたけれど、この番組は長く続いてほしい。

・有吉の壁 (9月30日水曜日放送)

◦一般人の壁はサマーランド。さらば青春の光のコードフートでも失敗したくない人、チョコレートプラネットの梅沢冨美男さんとのコラボ、ドランクドラゴンのグレードキン肉マン浮き輪、空気階段の吉田作治の出待ちが好き。カベデミー賞、無茶ぶりに応える芸人さんの緊張感が妙に可笑しい。最後にサプライズ登場の高橋惠子さんの対応力がすごかった。


〇読んだもの

□小説

・小野不由美『ゴーストハント3 乙女ノ祈リ』「2」

◦今作のキーを握る、超能力少女の登場。超常現象を扱っているけれど、作中ではリアリティ重視なので、その描写に胃が痛むこともある。

□Pixivコミック

・ぱらり「ねこにんげん」第1話~第4話

◦猫のような人間と人間が共生する世界で、主人公のハチスケが様々な事情を抱える猫たちと交流する物語。現代社会の寓話として、ものすごく高度な描き方をしていて、胸が痛くなったり、感銘を受けたりしながら読んだ。ヒトミさん、いつか再登場してほしい。

□ニコニコ静画の漫画

・秀『死んだ息子の遺品に息子の嫁が入っていた話』第9話前編

◦けいこさんのパパが登場。いい話をしているのに、絵面が強すぎるの巻。


〇書いたもの

・『日常キリトリ線』に「サヨナラ、小さな罪」をアップ

https://kakuyomu.jp/works/1177354054881796766/episodes/1177354054934240210

◦先月の同題異話SR参加作品を短編集にも。


































  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る