9月13日日曜日


〇やったこと

 ・晴れていたが、時々激しく雨が降った。

 ・閉館ギリギリの時間で図書館に行くが、カードを忘れてしまったために本を借

  りられなかった……。

 □ゲーム

  ・どうぶつの森 ポケットキャンプ

  ・ポケとる

  ・ポケモンGO

  ・洋菓子店ローズ


〇聴いたもの

 □Podcast

  ・霜降り明星のオールナイトニッポン0 (9月4日金曜日放送)

  ◦リスナーによる真剣大喜利勝負、霜降り甲子園。ピリオドチャンピオンの

   「粉っぽいチャンピオン、実家の洗濯ばさみ」が一番ツボだった。あれ、プラ

   スチック製だから雨風にさらされて粉を吹いちゃうんだよね。あとは、「野

   党」の「バーニラ、バーニラバニラ、屯田兵」のゴロと意味のギャップが良す

   ぎて最高だった。

 □Grooveミュージック

  ・辻陽‐Mystic Antique(2010 Version)

  ・辻陽‐神経衰弱

  ・辻陽‐自分勝手な女

  ・辻陽‐浮遊

  ・辻陽‐海馬の戯れ言

  ・辻陽‐B.C.230(ピアノ版)

  ・辻陽‐逡巡と困惑

  ・辻陽‐Orient×Occident(ピアノ版)

  ・辻陽‐Moon Warter & Flower

  ・辻陽‐12th Circle(ピアノ版)

  ・辻陽‐Paradise Paradox

  ・辻陽‐Gentle Dreams (Tribute to Luster)

  ・辻陽‐One Ahead System

  ・辻陽‐Black Zone

  ・辻陽‐Naked Japanese Dancer

  ・辻陽‐Ghost Note

  ・辻陽‐黄泉の国の永遠の...

  ・辻陽‐Feared Cat

  ・辻陽‐East-West

  ・辻陽‐Clock Speed Nard(ピアノ版)

  ・辻陽‐警部補...だったのか?矢部謙三!

  ・辻陽‐Booby Trap

  ◦作業用BGM。「TRICK」のサントラより。


〇見たもの

 □テレビ

  ・アメトーーク! (9月10日木曜日放送)

  ◦若手女芸人。体を張ったり容姿をいじられたりして笑いを取りに行く系譜を

   継承するガンバレルーヤよしこさんVS新しい価値観のトークやネタで笑いを

   取るラランドサーヤさんの構図。「好きな人の前でもブサイクいじりされた

   いですか?」と言われて、思い悩むよしこさんの顔が一番笑った。

  ・第7世代が○○してみた お笑いG7サミット (9月12日土曜日放送)

  ◦ツッコミ先行でボケを考える検証で、粗品さんの「高熱の時に見る夢」に対

   して、だるまとひょっとこのミュージカル? みたいなのを演じたせいやさ

   んが印象的。

  ・激レアさんを連れてきた。 (9月12日土曜日放送)

  ◦スマホで映画を撮って、国際映画賞を受賞した15歳の少年。若さ溢れるエネ

   ルギーと才能を感じて、自分の作家になるという夢を持っていた思春期の頃

   を思い出して感傷的に。後半は、雑居ビル屋上のプレハブに住んでいたアイ

   ンシュタインの河井さん。この話はうっすら知っていたけれど、まさか18歳

   の時に屋上へ引っ越したというのは衝撃だった。

 □YouTube

  ・すゑひろがりず局番「【ゴーストオブツシマ】#8 すゑひろがりず三島、卑怯

   過ぎた。【Ghost of Tsushima】」

  ◦三島さん、不意打ち攻撃で開眼。最初の方は、操作方法忘れたと言っていた

   けど、すごい早さで成長している! 途中で、マネージャーさんからの差し入

   れタイムがあるのに和んだ。

  ・しもふりチューブ「せいや28歳の誕生日!!粗品からのバースデープレゼントが

   ガチで最高【霜降り明星】」

  ◦せいやさん、誕生日おめでとうございます! 相方のツボを心得ている粗品

   さんのプレゼントチョイスに唸っちゃう。あんなに自分のこと知ってくれて

   いる人がそばにいたら、幸せだなぁと。

  ・もういっちょTV「金属バット 昆虫バトル ゲーム実況 ミンミンゼミとなつや

   すみ【金属バットもういっちょ シーズン5】」

  ◦ツッコミどころ満載のフリーゲームを実況。主人公の名前が「クソガキ」で

   固定されているって時点で狂気を感じる。内容のパンチもすごかったが、ま

   さかのラスト。予告で白熱していた続編が楽しみ。


〇読んだもの

 □小説

  ・川上弘美『センセイの鞄』「センセイの鞄」

  ◦ああ、最終話……。ラストは何となく予想ついていたけれど、急転直下だった

   のでかなり驚いた。ツキコさんとセンセイのささやかで幸福な日々。それら

   を覗き見させてもらえた気分だった。


〇書いたもの

 ・「サヨナラ、小さな罪」(1442文字)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054921847425

 ◦無事に今日中に書き上げてアップ。タイトルを聞いた時は、「ループものをやっ

  てみよう」と思っていたけれど、ループから抜け出す理由が弱いので断念。他の

  話を考えてみたりしたけれど、こっちの方面でまとまって良かったかなという感

  じ。これは大分自分の経験を含んでいて、もしも「私」の立場だったら、何と

  声をかければゆーちゃんは救われるだろうかと真摯に考えながら書いた。





















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る