8月22日土曜日


〇やったこと

 ・晴れだけど、一瞬だけ雨が降る。

 ・スーパーへ買い物へ行く。

 □ゲーム

  ・ポケとる

  ・どうぶつの森 ポケットキャンプ

  ・ポケモンGO


〇聴いたもの

 □YouTube

  ・花と雨の音で眠りにつく|朝までぐっすり癒しの10時間|ホワイトノイズで

   快適な睡眠

  ◦読書用。


〇見たもの

 □テレビ

  ・有吉クイズ (8月20日木曜日放送)

  ◦有吉さんが第七世代と一緒にクイズを楽しむ特番、第三弾。有吉さんが何を

   するのかクイズの答えは、まさかのSMショップで買ったものを身に着けての

   撮影会。そうして写した写真は、面白いとか変とか以前に、かっこよくて困

   ってしまった。

  ・妖怪シェアハウス 第三怪「酒呑童子」

  ◦澪のことは助けるけれど、その友達まではノータッチと、意外とシビアな妖怪

   たち。「本当に友達なの?」と疑われても、ちゃんと肯定できる澪の優しさ

   と強さが胸を打つ。

  ◦次回はアマビエ、しかも演じるのが片桐仁さん! 非常に楽しみ。

  ・千鳥の超クセのすごいネタGP (8月15日土曜日放送)

  ◦せいやさんの誰も共感できないラブソング、ツイッターでも見たけど今度は後

   ろで再現も入っていてうれしい。曲の最初が「クラゲを踏んだ」だったけれ

   ど、霜降りミキXITでも「イカを踏む」「タコを踏む」というワードが出てい

   て、軟体動物踏むのが好きなんだろうか。千鳥のお二人のネタ解説も楽しく

   て、おかわりで同じネタが流れても、新たな目線を提供してくれるからまた

   面白くなった。

  ・第7世代が○○してみた お笑いG7サミット (8月23日土曜日放送)

  ◦ツッコミ力検定。粗品さんの例えツッコミに痺れる。特に「がーまるちょば

   のスランプか」が好き。

  ・ムジカ・ピッコリーノ 船員たちの夢物語 「ジュリオの夢」

  ◦特別CGアニメ編。今回はジュリオが主人公で、曲は「銀河鉄道999」。いき

   なり新キャラが出たと思ったら、まさかの正体にびっくり。『銀河鉄道の

   夜』を思い出させる台詞もあって、グッと来た。

  ・未来少年のコナン 第15話「荒地」

  ◦オーロたちが卑怯で、もやもやする。これまでの敵とは違うタイプだから、

   一方的にやっつけたらいいというわけでもないから。そんな中でも立ち向か

   う人たちがいることを知り、コナンたちも自立する決意を固める。

 □YouTube

  ・しもふりチューブ「【CoD:WZ】粗品Call of Duty Warzone 1位獲得配信をお

   届け!!【霜降り明星】」

  ◦初一位を取った瞬間、可笑しなテンションになって、意味不明なことを叫ん

   でしまう粗品さんw その前の、ゴースティングらしき人物を倒した後に、

   「エビフライ」と叫んでいた理由が気になる。

  ・ななまがりコントグラフィー『「森下Presents ポケモンクイズ3」ななまがり

   コントグラフィー』

  ◦括りを作って、初瀬さんを惑わせる作戦の森下さん。正直正解知っているサ

   イドなんだが、絵が全然違うからびっくりした。

  ・すゑひろがりず局番「【バイオハザード7】#11 すゑひろがりず、宝物を発見

   する【狂言風ゲーム実況】」

  ◦耕しおじさんとの争いに決着! 巨大なはさみに襲われているのなら、耕か

   されるとは言わないのでは。お宝が、プレイヤーによって変わるというのは

   たぶんオーバーテクノロジー。

  ・Fuji Rock Festival「FUJI ROCK FESTIVAL '20 LIVE ON YOUTUBE」

  ◦ちょくちょく配信を見る。電気グルーヴ、一度でいいからライヴに行ってみた

   いなぁと。ケミカルブラザーズ、めっちゃかっこよかった。海外の大物アー

   ティストの生演奏を見たことないので、憧れがある。

  ・もういっちょTV「金属バット ロケ 裁縫 レザーグッズ作り【金属バットもう

   いっちょ シーズン5】」

  ◦パスケース作りのお手伝い。フェイスシールドを付けているけれど、曇り過ぎ

   てほとんど見えていない中のロケ。興が乗ってきた小林さん、まるでレザーグ

   ッズ作りの達人のような口ぶりで話し始める。

 □ニコニコ動画

  ・ゴッドタン (8月15日土曜日放送)

  ◦この若手知ってんのか2020、後半。今回も、濃すぎる若手が次々登場。私も

   ぼっち気質なので、おおぞらモードのもリさんの気持ちがよく分かった。青

   色1号の三人のバランスは最高で、喧嘩しているのをあちこちで見てみたくな

   ってしまった。シェイク・ヒロシさんは、謎の面白さ。いじられまくってい

   ると輝くタイプなのかも。


〇読んだもの

 □小説

  ・森絵都『漁師の愛人』「少年とプリン」

  ◦ラストははっとさせられる。子供には子供のプライドと、曲がりなりにも大

   人に立ち向かう知恵と勇気があるのだと思う。学校の雰囲気が懐かしい。


〇書いたもの

 ・『日常キリトリ線』「幻のトマトを求めて」をアップ

https://kakuyomu.jp/my/works/1177354054881796766/episodes/1177354054919059666

 ◦軽い感じの話になるつもりが、『日常キリトリ線』の中で一番文字数の多い話

  になってしまった。でも、個人的には削るところはないように思えるてしま

  う……。まあ、私のトマトが大好きな気持ちをともかく詰め込めたので楽しか

  ったです。

















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る