7月5日日曜日


〇やったこと

 ・ガソリンスタンドでガソリンを入れに行く以外はずっと家にいた。

 ・今日の十六時に配信予定の、南條さんVS井下さんが見たいので、早めに『ホテ

  ルの怪物たち』の執筆にかかり、せっせと書き進める。何とか間に合った。

 □ゲーム

  ・Microsoftジグソー


〇聴いたもの

 □TBSラジオ

  ・空気階段の踊り場 第164回

  ◦アフタートークも合わせて。冒頭で、もぐらさんの言動によりかたまりさん

   の怒りが大爆発。どっちもどっちな言い分に、爆笑してしまった。これが、

   ドキュメンタリーラジオの真骨頂か。

 □Grooveミュージック

  ・The Caroling Company‐Deck the Halls/Main Titles

  ・Marc Shaiman‐Morning

  ・Marc Shaiman‐Seances and Swordfights

  ・The Kipper Kids‐Playmates

  ・Marc Shaiman‐Family Plotz

  ・Marc Shaiman‐The Mooche

  ・Marc Shaiman‐Evening

  ・Marc Shaiman‐A Party...For Me?

  ・Rual Julia&Christopher Lloyd‐Mamushka

  ・Marc Shaiman‐Thing Gets Work

  ・Marc Shaiman‐Fester Exposed

  ・Marc Shaiman‐The Rescue

  ・Marc Shaiman‐Finale

  ◦作業用。『Addams Family』のサントラより。『ホテルの怪物たち』を書く時

   は、これを聞くのが定番になっている。

 □YouTube

  ・桜の花と雨の音で眠りにつく|朝までぐっすり癒しの10時間|ホワイトノイ

   ズで快適な睡眠

  ◦読書用。まだ、一時間分も聞いていない。


〇見たもの

 □テレビ

  ・激レアさんを連れてきた。 (7月4日土曜日放送)

  ◦ダチョウ研究の先生と猫三匹に人生激変させられた人。ダチョウの先生がエ

   ミューをキャンパスで散歩させていると、サッカーの試合に乱入して、ボー

   ルを奪ったまま選手をすり抜けていったというエピソードが強烈すぎ。

  ・THE突破ファイル

  ◦鼻をすすりすぎると、菌が脳の表面まで到達して、涙が止まらなくなること

   があるらしい。様々な条件が一致しないと起きないけれど。気を付けよう。

 □YouTube

  ・お笑いバックスちゃんねる「最狂リモートマッチ!!南條VS井下〜大宮で最

   も危険な2人の戦い。そろそろほんとの埼京をきめようや。シーズン2〜」

  ◦アーカイブが残されない可能性があるということで、生配信を見る。「最

   狂」の名に違わない対決は続くけれど、司会がプラスマイナスの岩橋さんとい

   う時点でカオスは必至w ギャグ対決と、セコンドなのに一人で架空芸能人古

   今東西をさせられる三島さんに爆笑しましたw

  ・しもふりチューブ「せいや鳥肌OPEDベスト3!! NARUTO・ONE PIECE同世

   代なら知ってる神曲連発!【霜降り明星】」

  ◦FLOWの「GO!!!」は、カラオケの時に誰かが絶対に歌っていたなぁ。

  ・すゑひろがりず局番「【あつまれどうぶつの森】#28 すゑひろがりず、み島庭

   園遂に完成!【狂言風ゲーム実況】【あつ森】」

  ◦庭造り、迷走の末に……編。改良を重ねて、結局最初の方がいいというのは

   あるあるですね。


〇読んだもの

 □小説

  ・森見登美彦『熱帯』より「第五章 『熱帯』の誕生」

  ◦謎がさらに増えていく。ずっと薄ら怖さを抱いているのだけど、面白くって、

   どんどん先に読み進めたくなる。何があっても、読者として見届けたいとい

   う気持ちになってきた。

 □ニコニコ静画の漫画

  ・南郷晃太『こじらせ百鬼ドマイナー』47話 鍵

  ◦なんだこの展開……! 切ない……!

  ・足袋はなお『とけだせ!みぞれちゃん』第58話

  ◦最終回。コミカルギャグだけど、ここまで感動するなんて……!

  ・美樹ヌメ夫『妻は元ヒーロー』episode32(後編)・episode33(前編)

  ◦ラスボス級のキャラに対しても、容赦がないw そして新展開!

  ・木材石材『人形のアサ』第8話その1・その2 第9話その1

  ◦生活をしっかり描きながら、何かが動き出しそうな予感。ボケとツッコミの

   やり取りが好きです。

  ・くぼたふみお『ぬいぐるみのきもち』第77話 ぬいたちに休息はない・第78

   話 夏よりもアツいLOVE

  ◦ほのぼのタイトルだけど、R指定なギャグ漫画。イチャイチャバカップルに辟

   易するぬいぐるみたちという構図だけで、どんなネタでも描けるような。

  ・丹念に発酵『このヒーラー、めんどくさい』第20話 友達

  ◦前回の衝撃展開からこうなりますか。珍しく(?)ほのぼの回。

 □カクヨム

  ・竹神チエ『ネコマタのマタヲ』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054894193441

  ◦少年とオッサンネコマタとのやり取りが楽しいコメディ作品。私も参加し

   た、ツイッターで募集した八つのお題を消化しながら小説を書くという自主

   企画の参加作品。お題の出し方が上手くって、もちろん物語としての完成度

   も高くて、素晴らしい一作だった。


〇書いたもの

 ・『ホテルの怪物たち』より「番外編その四 吸血鬼と退魔師」その三

https://kakuyomu.jp/works/1177354054880997745/episodes/1177354054910287721

 ◦三日連続連載完走! ほっとしています。

 ・『ホテルの怪物たち』より「番外編その四 吸血鬼と退魔師」(1844文字)

 ◦無事、戦闘描写とエピローグまで書き終えた。ラストシーンは悩んだんだけど、

  ああいう形が今の自分にはベストだと思う。














  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る